プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

【保存版】Excel2010とExcel2013の表示のずれ対処法

f:id:suisuiphuket:20191129020706j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

今日も暑いプーケットですね。

今日もお客様にお天気のことを聞かれました。

これだけ暑いので、一日一度スコールがありますよと言ったら、本当に今日はすっごい勢いの豪雨、スコールでした。

13時30分頃のスコールは本当にすごかったです。

今日はクルーズ船で来られたお客様が多かったですね。

一度は乗ってみたいクルーズ船。

いつものようにInstagramをアップしようとするとえーーーーアップできないのですが・・・

私の場合、タイ時間22時頃にアップできませんでした。

これは、私だけの現象ですか?

他の方もアップできないのでしょうか?

Instagramの不具合?????

ストーリーもアップできません・・・

うーーーん。

明日に持ち越しですね。

なんとまたまたマフィーの法則・・・

急いでいるときに限って何かが故障でやるべきこともできない。

とか、急いでいるときに限って人から話しかけられ、なかなか出かけられないとか。

急いでいるとき限って、土砂降りとか・・・

渋滞して遅れるかと思ってヒヤヒヤしてました・・・

今日、全てが重なった感じでしたね・・・

でも、終わり良ければ、オッケーです。

時間に間に合って、本当によかったです!

f:id:suisuiphuket:20191129021021j:plain

前置きが長くてすみません。

この故障っていうのが、10年ぐらい使ったWindows7のパソコン。

よく仕事してくれたと思います。

故障したのは、パソコンのファンらしいです。

エラーが発生したと表示されたんで・・・

もちろんWindows10があるからいいのですが、これが困ったことに当店のステッカーも手作りの物があるのです。

そのステッカーは、全てWindows7で作成した物で、Windows10で印刷しようとすると上の段から横から全てのサイズが合わず、印刷範囲にはまりません。

要は、印刷するとずれるわけです。

これは、Excel2010からExcel2013に変更されたから仕方がないと思っていて、これ手動で微調整全部するわけ?

こんなところで時間を使うわけにはいかない。

時間の無駄だなと思っていたわけです。

うーーーーーん。

これに困っている方結構いてマイクロソフト社にお問い合わせしている方が結構いました。

Google検索でトップに表示されているから読みましたが、何の解決にもなりませんでした。

プリンターが悪いようなことも書いてあったり、いやいやプリンター変更してないし。

何が悪いのかと調べました。

 

なんと!簡単でした。

コントロールパネル(設定)をいじるだけでしたよ。

直し方の手順を記載しておきますね。

1. 設定をクリック

f:id:suisuiphuket:20191129015613j:plain

2. システムをクリック

f:id:suisuiphuket:20191129015727j:plain

3. ディスプレイをクリック

f:id:suisuiphuket:20191129015814j:plain

サイズの変更とデイズプレイの解像度を以前使っていたWindows7と同じに変更したら、完了です。

 

4. もう一度、印刷したいExcelを開いて下さい。

以前と同様の印刷表示になって、ちゃんと印刷範囲にも収まっていると思います。

<まとめ>

同じ機種のプリンターでは、以前と同様に印刷されますが、違う機種のプリンターでは微妙にずれが生じるので、同じ機種のプリンターをご利用下さい。

これで、全てのファイルを手動で直さなくてもよくなってので、スッキリしました。

ちょっと嬉しかったので、アップしました!

お役に立てればと思います。

お店とは全然違うことですみません。

それでは、また明日象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

かごバッグは、通販サイトに掲載しているものは、定番のもののみです。

ショルダーバッグなどのご希望は、色、形、大きさなど記載していただければ、こちらから画像を送り、そこから選択していただくことになります。

新商品は、SNS(Instagram、Facebook、ツイッター)にはアップしておりますが、通販サイトにはアップしていない商品もございます。

お気軽にお問い合わせください!

ご来店お待ちしております!