プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

タイ人のIDカードは優秀♪

f:id:suisuiphuket:20190523005019j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

今日は朝から雨で、涼しい一日となりました。

今朝は娘が5時30分起きで、お寺修行2泊3日の為に学校に6時30分集合です。

娘が、自分で目覚ましをして5:30に起きたのを確認すると、母すぐにまた爆睡(親???)

朝ご飯の準備は、昨日のうちにしておいたので、自分で食べていけるはずです。

夫が、娘を学校に送りに行って、私は6時45分に起きて、息子を起こして準備。

その前にもう息子起きてましたけど!!!

娘の送迎が終わって、今度は息子の学校の送迎をしてくれました。

その頃には、地面は濡れてましたが、雨は止んでいたので、バイクで送迎。

今日の朝は、楽をさせてもらいました。

今日は、いつもよりもお客様が多かったです。

クルーズ船のお客様が当店に来て下さいました。

お菓子、アロマ、石鹸などいろいろ購入していただきました。

久しぶりの来客数多めの日になり、よかったです!

ご来店ありがとうございました。

f:id:suisuiphuket:20190523005038j:plain

旦那の奨学金の請求がきており、支払い終わりました。

25年以上の話が何故今頃・・・

それは、タイのIDカードの優秀さだと思います。

タイのIDカードには、チップが埋め込まれているので、すべてそこにはオンラインです。

すべての夫の情報が、このチップに入っているというか、国民番号があるので、それにインプットされているわけですね。

銀行の口座を開くのもIDカードはもちろん必要。

そうなると当然銀行口座にどれだけの残高があり、支払い能力があるっていうことで、通知がきたりするわけです。

タイのシステムは、優秀ですね。

まあでも、バックレている人は結構いるようですが、奨学金といっても借金ですから、支払いってすっきりしました。

日本に比べものにならないくらいの金額でしたから、すぐに支払えましたが、ものすごい金額だととてもじゃないけど支払えませんでした。

 

先程、夫の携帯電話がフリーズ、Facebookが使用できなくなりました。

しばらくしたら、使えるようになったのですが、何だったのでしょうか?

夫の携帯電話は、あのファーウエイ・・・

え???もしかして、これからグーグルのアップデートされたものを使用できなくなるのでは?

今後どうなるのか?

ちなみに会社の携帯電話もファーウエイだし、ちょっと困ります。

f:id:suisuiphuket:20190523004956j:plain

今日は、夫が料理を作ってくれました。

エビと肉&サトー豆のカピ炒め。

どうでしょうか!このボリューム。

てんこ盛りになっておりました。

これで材料費が約300バーツ。

明日のおかずになりますね。

温かいご飯にすごく合いますね。

ちなみにカピとは、茶色のようなベージュのようなペースト状のもので、原材料はえびです。

エビといっても小エビを使い、塩漬けにして発酵させた調味料で、発酵させているので、日本でいえば、納豆みたいににおいのキツいものです。

以前、私が作ったときがあって、夫が絶賛で、それから自分でアレンジして作り始めました。

今では、この料理は夫担当の料理です。

今日の夕飯は、これだけで本当に美味しく食べられました。

それでは、また明日象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

かごバッグは、通販サイトに掲載しているものは、定番のもののみです。

ショルダーバッグなどのご希望は、色、形、大きさなど記載していただければ、こちらから画像を送り、そこから選択していただくことになります。

ご来店お待ちしております!