プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

ロイクラトーン(灯篭流し)をするぞ!

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日は朝から曇りで、日差しも強くなく過ごしやすい天気でした。

雨雲があったので、降るかもと思っていましたが、結局降らずに、涼しいお天気を保ちました。

 

連休でプーケットにお越しの方がいらして、当店もいつもよりちょっと忙しい日となりました。

今日も絶好調の「アロマヤードム」そして、当店オリジナルのオーガニック石けん、セルライト石けん、大人気です。

発注したモン族刺繍のポーチとかバッグまだ届かないのですがーーーーーーーーーーーーーー

1週間ほど経ちますけど、ちょっとまだでしょうかーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日連絡してみようと思います。

 

今日のゴチャパンのランチは栄養のバランスが摂れていた食事でした。

タムテンといわれる、ソムタムがパパイヤで作られているのですが、今日のはきゅうりバージョン。

野菜もちゃんと摂り、そして「ホーモック」

これは、魚とカレーを混ぜて蒸したものです。

これも温かいご飯によく合います。

どうでしょうかーーーーーーーーー

今すぐに食べたくなりませんか?

 

今日は「ロイクラトーン(灯篭流し)」の日。

夫が20時頃に仕事から帰ってきますので、なんだか疲れがどっと出てきて、ちょっと仮眠です。

それから灯篭流しに行こう。

娘が学校で作ってきたバナナの葉っぱで作った水に浮かべる灯篭を持って、夫、私、夫の妹、娘で毎年流しているカトウーという場所で流しました。

4人もいて灯篭1個です・・・

その灯篭の中には、切った自分の爪、髪の毛、小銭などを入れて流します。

「精霊流し」とも言われて、1年の供養ということですね。

 

毎年、ロイクラトーンの日には、地元の大勢の人で賑わうカトウーのダムですが、今年は駐車も簡単にできるほど、空いていました。

娘が1歳の時から来ているカトウーのダムは、少し整備されて綺麗になっていました。

久し振りに来ましたが、感想は、こんなに広いスペースがあるのに、公園なぜ作らない?

タイってというよりバンコクはたくさんあると思うのですが、プーケットには公園が少ないです。

だから、子供達の憩いの場を作って欲しいと思います。

娘が日本に一時帰国したときには、徒歩で5分の範囲で公園が2箇所もあり、毎日のように公園で夕方まで遊んでいました。

タイの子供たちは、勉強勉強なところがあり、私の娘も、塾に通わせなければダメだよ。

と友人に言われたのです。

中学受験があるので、今の子供たちは、本当に大変だと思いました。

私は、小学生の3年生で大嫌いなピアノ、大好きな習字を習っていました。

やはり、「好きこそ物の上手なれ」ですね。

ピアノなんて心がこもっていないというか、機械的に弾いてました。

やっていてもつまらない。

でも、習字は自分の気持ちを書く事ができ、力強さとか字に表すことができました。

娘が好きなことに打ち込んで欲しいと思うのですが、親と似るのですね。

もの作りが大好きです。

何かを組み立てたり、工作とか、図工とか。

そっちの方面に進んでいってもらえていいかなと思う反面、ちゃんとした中学にも入って欲しいというのが親の願いでもあります。

昔のやり方では、ダメなのでしょうか?

今の時代についていくのであれば、塾は必須なのかもしれません。

 

 

今日のグチパン日記は、残念?なことにありません。

夫は、仕事で丸一日いませんでした。

でも、やっぱり家族思いで、いつも娘のことを心配したり、娘の学校のことは真剣にやる姿も見ます。

こういう面をみるとちゃんとやれる人なんだと感心することあります。

お互い歳をとったから、ブツブツと愚痴るのは仕方ないことなのかもしれませんね。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村