プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

タイで起業したい方は必見かも~

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のプーケットのお天気は、雲は多いですが、朝から蒸し暑いです。

時々雨が降りましたが、大雨は降りませんでした。

 

今日は、お客様が少なく、いつも賑やかなお店ですが、今日は静かなお店になりました・・・

文化の日で、これから連休をとって、プーケットにお越しの方も多いと思います。

お近くにお越しの際は、是非、当店にお寄りくださいね。

今日も当店オリジナルステッカーを買って行ってくださった方が何人もいらっしゃいました。

旅の思い出に、スーツケースに1枚貼っておきたいですよね。

今後の予定としては、コーラル島、ジェームスボンド島、ダイバーの方用にシミラン諸島のステッカーを企画中でございます。

ハイシーズンですからねーーーーーー

 

今日、当店でアルバイトをしてもらっていたタイ人スタッフがお店に遊びに来て、大型スーパーのフードコートのタイラーメン屋さんで正社員として採用。

当店では、アルバイトでしか採用できないため、正社員が希望の彼女は、ラーメン屋で正社員になれて喜んでいたのです。

今日来たので、どう?クイッティアオ屋さんは?

あ、クイッティアオってタイ語です。日本語ではラーメン。

「辞めました。」と彼女が言ったんで、

「どうしたの?」と聞くと、

4ヶ月、本当に休みなくて、しからも朝7時からの仕込み、大型スーパーだから遅くまでフードコートも開いており、21時まで毎日仕事。

14時間労働ではありませんか・・・

たまたま、実家に帰る用事があるので、休ませてほしいというと、「辞めていいよ」と社長に言われたと。

どこまで、ブラックでしょうか?

大型スーパーは年中無休、そこで働くとなると、社長は代わりのスタッフをアルバイトとしてひとり雇わなくてはならなかったのです。

労働基準法に反してますね。

恐るべし。

タイにも、ちゃんと労働基準法があります。

労働局に言いに行けばよかったのにと思うのですが・・・それはタイ人は考えないのでしょうか?

 

 

タイも8時間労働は、日本と同じです。

それ以降は、残業代が出ます。

タイで働いて思ったのですが、今まで最短で、半日出社があって、「私のはできません」ってやめてしまうのです。

2日とか3日とかっていう人も、私が他の会社で従業員時代にはそうでした。

でも、そのとき、給料振込で3日なら3日働いた分のお給料を支払うのかと思ったら、支払わないんです。

え?????

支払わないんだ・・・

どんな理由でしろ、働いことは確かなことなので、日給に換算して、支払わないのでしょうか?

びっくりしました。

実は、当店でも無断欠勤があったので、その先を考えたら、仕事をこれからしていくのに、周りの従業員に迷惑をかけるから、やめてもらったことがあるのですが、その時にも、日給に換算してお給料を支払いました。

だから、タイの人、びっくりしてました。

えっ???もらえるの?みたいな・・・

当たり前ですよ。

 

それから、日本ではない社則をしているところが多いです。

当社もそれをしています。

何かというと「デポジット制」です。

そのデポジット制は、会社や部署によって様々ですが、当店では3000バーツにしております。

入社して1ヶ月目の給料から500バーツの天引き、合計で3000バーツを預けてもらいます。

 

当店では、辞める1ヶ月前には必ず退職願を出すようにという社則があります。

1ヶ月間で新しいスタッフを探さなくはならないからです。

すぐに辞められると、スタッフがいない状態で、仕事を進めなくてはならないため、他のスタッフが休めなくなってしまいます。

そこで、「デポジット制」なんです。

もし、このデポジット制がなければ、給料日にお給料もらったら、翌日来なくなるスタッフが続出します。

いわゆる、「バックレ」です。

このバックレがないように、前もってちゃんと退職願いを提出し、1ヶ月間、バックレなしであれば、そのデポジット3000バーツは、退職とともに返金するこををやっています。

でも、たまに3000バーツなんてどうでもいい、すぐに辞めたいという社員がいたとします。

その場合は、デポジットの支払いは、会社はしなくていいわけです。

この社則をしている会社はすごく多いです。

日本では、常識的に1ヶ月ぐらい前に申し出て、ちゃんと1ヶ月してから退職する人が多いと思います。

私の学生時代のときでも、それは当たり前でしたので(今は知りませんが・・・)

 

今日は、やっとお店の模様替えができました。

昨日もブログで書いたように上のものまで取れる棒を取ってきたので(そこらへんの森から)、吊るすことができましたよ。

といっても、全部商品ディスプレー担当のダーさんがやってくれました。

どうでしょうか?

また、また、カラフルな商品が並んでますよ。

 

先日、当店の全ステッカーを頼んでいる業者のスタッフが来て、石臼入れ、トートバッグ、大きいお買い物用のバッグの試作品を持ってきてくれました。

大きさをもう一度確認して、ファスナーをどうするか?とか

これだと、手荷物で持って行った時も、飛行機の中で、中身が出てしまうとか。

いろいろと話しました。

石臼のバッグがすごい可愛い形で楽しみですね。

 

多分、年末までには間に合うと思いますよ。

お楽しみに!

 

今日のグチパン日記は、ちょっとだけあります。

まだ、約束事をしてたったの3日目。

でも、少しずつまた本性が出てきてしまっていて・・・

キレル寸前。

洗濯機のエラーの音が、何度も何度も同じエラーの音で、エラーの音がうるさいな。

故障したのかなと洗濯機を見に行くと、なんと洗濯機の前にいるのは、夫ではありませんか?

えーーーーーーーーーーー

っていうか、洗濯機のボタンをいじっていて、何だか分からなくなり、繰り返し同じエラー音が鳴っていたのでした。

基本、機械音痴でなんか触って壊れるのが怖い人です。

ですので、ATMでの振込みも今だにできやしない。

だから、商品の振込もできません。

でも、ひとつだけ夫も得意分野があって、スマホのLINEです。

実は、私はラインが苦手で、どこをどうするのか結構迷うのです。

どちらかというとFacebookを主に使用しているので、そちらのほうが得意だったりするのです。

私が、LINEで検索の仕方とか分からないことがあると、横で舌打ちするんですよ。

ムカつくーーーーーーーーーーー

まあ、でもひとつぐらいできることがあると嬉しいのでしょう。

やたら私に使い方を教えてくるのです。

チンタラやっていたら、横から「遅い」とか「違う」とか。

ラインって、期間が過ぎると画像とかファイルのダウンロードできなくなるじゃないですか・・・

あれが、ちょっと不便だなと思うのですよ・・・

みなさんは、どうでしょうか?

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村