プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

母ちゃん塾を始めてみた♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日の朝は、曇りでしたので、雨が降るのかなと思っていましたが、結局雨は降らずに、すごく暑くなりました。

日差しが痛い暑さです。

連休の終わり、お客様が少ないと思っておりましたが、今日もたくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。

今日は、雑貨関係がよく売れましたね。

当店のオリジナルTシャツ「タイ語あいうえお」バージョン、象さんの置物、キーホルダー、モン族柄の象さんなど色々な小物がたくさん売れた日でした。

もちろん、当店オリジナルのアロマ製品も絶好調です。

「虫除けスプレー&ルームスプレー」、「アロマヤードム」、「アロマバッグ(サシェ)」、「マッサージオイル&ヘアーオイル」等、たくさんの商品をお買い上げ頂き本当にありがとうございました。

モークの香りのボディーローションもほしいというリクエストがあったため、近日中に届く予定でございます。

お楽しみに~

 

昨日、小学3年生の娘の勉強を教えました。

私が教えられる教科は、英語と算数。

それ以外の社会とかタイ語はもちろん教えられない。

タイ語は、塾に行くように今探しております。

 

学校の放課後にある有料の補習学習をやらせておりますが、成績が下がるばかりです。

タイ人スタッフや他のタイ人も言っていましたが、学校での補習学習は、意味がないと。

ならば、私が教えるのと現職の先生が教えるのでは、どちらが成績がいいのか私も対決です。

現職の先生に負けるわけにはいきません。

ですので、闘志が燃えてきました。

教員免許は、小学校のは持ってませんが、何とか自分の得意教科は教えられるでしょう。

多分・・・・・

本当は、小学校の先生になりたかったのですが、教育学部をことごとく落ちて、浪人。

もう一年浪人したいと言いましたが、兄弟が他にもいるので諦めて、結局、被服デザインの大学に行くことに。

小学校の先生になりたかった動機は単純です。

みんなでジャンプ(大縄跳び)にクラスで出場したかっただけなんですけど・・・

大学時代の友達は、被服デザインの大学を出たあと、アパレルに行きましたが、その後、初等教育(小学)の教員免許を取得しました。

なので、今、小学校の先生をしている友人もいます。

 

 

昨日、早速ですが、英語を教えてました。

コツを掴んでいない、スペルが書けないだけでした。

それから、読解には、英語を読んでから、日本語とタイ語に訳すという作業を続けるつもりです。

日本語の漢字をかけるのに、英語のスペルが書けないわけがないのです。

ただ単に、練習していないだけですので。

まずは、練習帳を1冊渡し、それにどんどん今日練習したことを書いていくのです。

そうすれば、どれだけ練習して、どこでいつも間違えるかさえも分かります。

要領よくやるのであれば、娘の苦手な部分を見つけて、その部分を集中的にやることだと思うので、ちょっと実行に移してみます。

 

これから、5ヶ月間、現職の先生 VS 私(母)になるわけですが、負けませんよーーーーーーー

勝手に私の中では、戦いにしておりますが!

勝った証には、先生何してるんでしょうか?

と小言を言いたいですねーーーーーーーーーーーー

タイでは、ひいきとかあるのでしょうか?

私は、「ひいき」が大嫌いですね。

自分の感情で、「好き」とか「嫌い」とか判断して、いい点数を付けるとか。

世の中では、「ごまをすって」「媚売って」生きていこうとする世渡り上手な人ももちろんいますが、私は、偏見でしょうか?

そんなことは、娘にして欲しくないんです。

私自身、そうでしたので

もちろん、損した人生を歩むかもしれませんが、それでも信念をもって、堂々した生き方のほうが、私は自分に嘘をつかずに生きる道を「誠実」だと思うのです。

始めたばかりの試み、習慣化していくことが大事だと思います。

このブログと同じですね!

 

 

今日は、タイ語と社会の宿題があったようです。

これは、当店の経理である夫の妹に頼みました。

夫、教えられなくて、キレそうでしたので・・・

小学一年生の社会とかわからなくて、自分の姉にラインで送って、答えもらっていたな・・・

宿題は自分でやるものですけどね・・・

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村