プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

昔は1月15日が成人式でしたね♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のお天気はどんよりとした感じでもあり、パッとしないお天気です。

エアコンの掃除を昨日業者にしてもらったので、すごく冷えていました。

サムーーいぐらいでした。

 

今日は、お正月休みも終わり、すぐに成人式なんですね。

成人された方、おめでとうございます!

私たちの時代は、成人式といえば、1月15日でした。

なので、なんか今日が成人式と言われてもピンと来なかったです。

冬の寒い日に振袖を来て、私の場合は、横浜アリーナでやりました。

懐かしいですね。

今日ニュースを見ていたら、なんと成人式当日に振袖を着られないという事態が発生したようです。

親御さんも娘の成人に、アルバム代、着付け、振袖レンタル、メークなどセットになっているコースに10万円を事前に支払った人もいるらしいです。

許せませんね。

本日、着付け会場に行くともぬけの殻だった。

という事態。

あまりにもひどい。

成人式を祝おう、これからの未来のある大人にそのような仕打ちをする会社って責任感があまりにもなさすぎます。

その会社は、横浜にあるらしくてびっくりしました。

このニュースを知りたい人は、調べてみてください。

成人の日(せいじんのひ)は、日本国民の祝日の一つである。ハッピーマンデー制度により、1月の第2月曜日があてられている。平成11年(1999年)までは『1月15日』だった。

ということでした。

そうか、1999年まで、1月15日が成人式だったのです。

そういえば、変更した祝日って結構ありますね。

10月10日は、体育の日でしたが、2000年から第二月曜日が体育の日となりました。

 

 

今日も当店にお越しいただき、たくさんの商品をご購入していただきまして、誠にありがとうございます。

今日は、アンチャンセットが売れましね。

ハンドクリーム、ボディーローション、スプレー、マッサージオイル、ハーブティーが入っているセットです。

ちなみにこちらのセットは、1410バーツですよ。

そして、ゾウ柄タイパンツも売れました。

毎日、売れております「タナカパウダー&アロエジェル」です。

それから、アロマバームもたくさん購入していただきました。

実は、私四十肩で手が挙がらなくて3ヶ月で治ってしまいました。

四十肩って、結構時間がかかり、治るのに1年ほどかかると言われておりましたが、毎日眠る前にアロマバームを塗って心臓に向かって、マッサージをしただけで治ったのですよ。

びっくりしますよね。

四十肩は、慢性的な痛みなので、タイのしょうがのボンツク生姜のバームを使いました。

すっごい匂いなんです。

湿布のにおいなのですが、これにしょうがが組み合わさって、うーーーーーんすごい効きそうな匂いって感じです。

効きそうでなくて、本当に効き目抜群ですので!

 

最近、頭が痛くて、自分の健康管理というかいろいろなことが一気に起こり、もうーーーーって感じになる時もあります。

私、昔から悩みなさそうだね。

ってよく言われるんです。

そうです!私、次の日になるとケロッと忘れる人なんです。

終わったことは、終わった事なんです。

だから、いつまでもしつこく言いたくないからです。

仕事のことで例えば言い合っても、それは、それで、次の日は普通なんです。

 

人を巻き込むのはやめてほしい。

引っ掻き回すのはやめてほしい。

それにより、私はいつも解決策を考えて、いくつかの回答を考えております。

そして、決心したのなら、それを言うべきだ。

そうそう、あれ撤回でって、簡単にいいますよね。

私があれこれ考えた時間は何だったのか。

これは、きっと暑い国で生きている人には、時間の大切さはきっと分からないだろう。

私は、いくつかの野望があります。

それには、時間が惜しいのです。

申し訳ないけど、巻き込むのはやめてほしい。

もう、子供ではないから。

 

私は、損をして徳をする生き方を両親に教えてもらいました。

そして、娘にも人の気持ちのわかる人に育ってほしいと思うのです。

だから、うそ、人のせいする、人を傷つけるっていうのは、娘がそうしたと知った時点でかなり叱ります。

いつも相手の立場にたって考えることは、すごく大事なのです。

そして、言いたくもないのについ言ってしまった。っていうこともあるでしょう。

でも、それが本心なんです。

言いたくもないのは、うそです。

言ってやりたかったというのが正しいのではないでしょうか?

後々の人間関係を考えずに言い放ってしまったことは、先のことを何故考えないのでしょうか?

時には、それは人を傷つけている時もあるのです。

言ってしまったでは遅いのです。

言ってしまう前に何故心なかで、数えないのでしょうか?

そして、頭で何故考えないのでしょうか?

みんな、心があります。

傷つくこともあるのです。

私が築き上げた信頼関係を人のせいで台無しにされることほど悔しいことはありません。

こんなことで、時間をとっている場合ではありません。

 

人の気持ちを考えることは大人になってから学ぶことは難しいかもしれません。

でも、改心してください。

チャンスはあと一度。

誰かと一緒にいるっていう訓練をして欲しいと思います。

 

私はいつも解決策を考えます。それによって向上するからです。

向上するして自分がここで、すごく成長したといえる職場になって欲しいと思います。

悔しくて泣くってすごく負けず嫌いだと思います。

そういう負けず嫌いな人が成長していくのです。

娘には欲がなく、負けるの大好きぐらいの勢いなので、それをもうちょっと身につけてくれたら思います。

いつか芽が出て、花になるまでそっと観察することにしようと思います。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村