プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

涙をこらえる方法

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝からすごくいいお天気でしたが、16時頃はたくさんの雲で、綺麗なサンセットが見られそうもありません。

今日もまた夕立があるのでしょうか?

 

今日は水曜日、クルーズ船でアジアを旅するツアーがあるようで、今は若い方もその船で旅をするツアーにご参加されるようですね。

クルーズ船といえば、豪華客船。

以前、お客様に聞いたことがあるのですが、揺れなんて全然感じないとおっしゃっておりました。

一生に一度は、そんな旅行もしてみたいもんだなと思いますが、今は子供達が大きくなるまでは、そんな余裕なんてないですね。

タイの近隣の国でさえまだ行っておりませんから・・・

すぐに行ける距離なのに・・・

ミャンマー、カンボジア、ベトナムなんてチョーー近いですが・・・

ミャンマーなんて、ビザ関係でしか行ったことないし、ベトナムは日本にいるときに旅行行ったきり。

カンボジアは一度も行ったことないですね。

行きたいところは山のようにあります。

旅行とは、生活に余裕がある人が行く事なんだなって思います。

日本一時帰国の航空チケットを安いうちに購入しておこうと思っても、子供の学校の中休みがいつお休みなのか不定期だから計画がしづらいのです。

いつもは、10月丸々1ヶ月お休みなんですが、今年は特例でスポーツ大会の宿泊施設に学校を宿泊施設として貸すということになり、10月は2週間休み、11月に2週間休みみないな不定期になり、公立の学校だから仕方ないことなのですが・・・

日本のように、年間行事予定表があれば、計画しやすいです。

もちろん、私立の学校は、ちゃんとあります。

どこへ旅行に行くのも、まずはチケット代を安く抑えたいですからね。

 

 

今日もたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

ちょっと品薄になってきてしまった「タナカパウダー」工場から明日の木曜日にできるという話でしたが、果たしてどうでしょうか?

タイは納期遅れますからねーーーーーーーーー

期日を守らないのがゆるーーーーーーーーーい時間が流れているっていう感じで好きなんですが、あまりにひどい時もあります。

いいよ大丈夫!なんて甘いこと言ったら、二度三度と続くわけですよ。

ガツンとたまには言わないといけないこともあるので・・・

そのやり取りにちょっと疲れますね。

 

今日は、学生さんにマッサージオイル&ヘアーオイルが売れました。

1本のオイルで、お身体にも髪にも付けられるというのが魅力ですね。

ついでに、こちらのミニサイズのお客様考案の「10mlセット」が今日はかなり売れておりますよ!

あの時、アドバイスをくれたお客様、本当にありがとうございました。

お客様のリクエストを採用してから、たくさんのお客様にご購入していただいております。

 

 

おっとーーーーーーーーーーー只今、大雨ですよ。(17:40)

この時間って、サンセットのお時間ではありませんか・・・

今日は、サンセット見られませんね・・・・・・・・

あーーーーーーーーーーーーーーー何故、今年は雨が多いのでしょうか?

今日も夜は涼しくなると思われます。

 

昨日、ネットバンキングで、銀行に行って、聞いてきたあと、いつもの定食屋「やよい軒」で食事をしました。

夫が、娘の座り方に腹を立て、ちゃんと座りなさい。とすっごいきつく言ったのです。

叱られた娘は、すごくきつく言われたもんだから、黙っちゃって、目に涙を浮かべているのです。

それを見た私は、我慢して、泣かない。

人がたくさん見ているから。

ここはぐっとこらえてと励まして、口びるをギュッとしめて、頑張って涙が出るのをこらえていました。

しかーーーーーーーーーし、夫の一言で、頑張って涙をこらえていた娘が、一粒二粒と涙がポロリ。

極めつけの一言をさらに言ってしまったのでした。

私が、夫の悪口を言ったと思ったのでしょうか?

夫は、娘にしつけをしているのに、ママは茶々を入れるのかと言ったのです。

勘違いも甚だしい。

頭にきた私は、娘に対して、今は泣くのは我慢しなさい。

あなたなら、できるから。

楽しいことを考えなさい。

後で、その話はするからと言って、こらえさせたのに、知らずに夫はそう言ってくる。

レストランは、結構騒がしかったからいいけど、隣のテーブルとは50センチほどしか離れていない。

ブチギレた私は、さっさと食べて、もう、先に行くわ。

食事に来たのに、楽しくもない。と言ってやりました。

さらに、ほかの人が食事をしているのに、人の涙なんて見たいと思う?

場を考えて叱りなさいよ。もう、小学3年生だから、その場で言わずにも、帰り道言ってもいいわけです。

結局、夫が、私に叱られたわけです。

まあ、夫は怒鳴ったわけではないからいいのですが、もうちょっと言い方もあると思います。

私の注文したものは、すぐに来て、次に娘が注文したものが来て食べていたのですが、夫の注文したものがこない。

私は、罰があったんだと思いながら、娘とおかずの取り替えっこをしながら食べていたのですが、娘は、パパの頼んだものがまだ来ない。って心配してあげてました。

ちゃんと、心優しい子に育っているから心配ないです。

娘が年頃になると嫌われるぞ!パパとはお話しないと言われるよ!と心の中で思いました。

そんなことで、楽しい食事が台無しになることも分からない夫。

車の中で、結局、私に叱られて、でかい身体が小さく見えました。

結局のところ、娘に何が言いたかったのかわかりません。

いつも自分が気に入らないことがあると、意味不明に怒る。

私と娘がいつもとばっちりをくらうわけです。

あとから思うと、夫はお腹すいていたのかな?

お腹空くとイライラするから・・・それって、子供と一緒ですが・・・

冷静にと訓練させてますが、あのさーーーーーーーーって何度も言わせることが多くて、本当に困ります。

 

 

私は、悔しい時は泣きます。

感動した時も泣きます。

よく泣き虫だと言われました。

年をとってから、どんどん涙腺弱くなっちゃって・・・

でも、泣きたくても泣いちゃいけないときもあるのです。

唇をかんで、そして、舌をかんで、グッと我慢します。

そして、そのことを考えなければ、絶対に涙は出ません。

その場だけ泣かなければいいのです。

うちに帰って、たくさん泣いていいのです。

私は、後々に引く人ですが、娘は泣いてもすぐに立ち直れるのです。

実家で、うちの父(娘からしたらおじいちゃん)が娘を叱ったことがあるのです。

そのときには、泣くのですが、すぐにまたじいじーって寄って仲良くなっています。

これは、私と娘の大きな違いですね。

立ち直りが早いです。

 

今日は、朝から夫は仕事だったので、何事もなく過ごせました。

あっ、久しぶりのグチパン日記になってしまいましたね・・・

 

今日もたくさんのお客様がプーケットにいらっしゃると聞きました。

卒業旅行でしょうか?

明日も頑張るぞーーーーーーーーーー!

せめて昼間ぐらいは、お天気に恵まれて欲しいと思います。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村