プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

お食事中に見ないでくださーーーい!!

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝から蒸し暑いプーケットです。

朝はいつもどんよりしたお天気なのですが、湿度が高く暑いのです。

夕方、本当に少しだけ雨が降りました。

 

今日もたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

朝9時からのお客様は、バイクタクシーで「るるぶ」をご覧いただき、当店にお越しいただきました。

もちろん「セルライトホット石鹸」を目的でいらしていただきましたが、ほかの商品もたくさん購入していただきました。

お客様と一番のコミュニケーションを取れる場は、パイナップルクッキーと黒コショウクッキーなんです。

黒コショウクッキーは、最初甘くて最後に黒胡椒の味がピリッと辛さが味わえるクッキーですが、この辛さに反応を示さないお客様もいらっしゃいます。

その方は、辛いのが得意な方で、全然辛さを感じないのです。

これで、一気にお客様とコミュニケーションがとれ、大爆笑の和やかな雰囲気になるのです。

 

今日も卒業旅行でいらっしゃったお客様がいらっしゃいました。

こちらのグループは全員男子。

最初にご卒業おめでとうございます。とご挨拶をして、学生用の接客方法は私は違います。

男子学生のノリ合わせて、最初の説明(プレゼン)をします。

女子へのウケ狙いで買うならコレ!

セルライト石鹸!

とか、本命に買うのならコレ!なぜなら、サシェ(香り袋)は、半永久的に使用できるからです。

とおすすめしていくのです。

学生さんと大爆笑をしたあと、こちらも和やかな話しやすい雰囲気になります。

 

最近では、ご年配の方がすごくアロマにご興味をお持ちなのとよくご存知なのにびっくりしております。

アロマの効能を私が話しても、興味津々に聞いていただいたり、これもつかっているなんで共感していただけて嬉しいです。

先日、お客様から頂いたお電話により、さらに当店のボディーローションを購入して頂けるお客様が増えて大変嬉しいですね。

かかとのカサカサは、年をとる事に悩みの一つでもありますよね。

私の母に早く使わせてあげたいと思うのです。

昔からかかとがカサカサで、年をとると水分なくなっちゃうのよーーーーなんて言っていた記憶があるのです。

ぞうさんの置物をひとつほしいということで、ブリキのカードホルダーとキャンドルホルダーを購入していていただきました。

ありがとうございました。

 

 

毎年この時期、中国の旧正月の時期には、有名なパワースポットとも知られているシャロン寺院でお祭りがあります。 今日、お店のスタッフダーさんが、明日からはすごい人がいっぱいで歩くのも大変になるから、今日行かない?

と誘われたので、行こう!行こうと!盛り上がり、仕事上がりに行ってきました。

当店からバイクで10分のところで、すごく近いのです。

本当は、明日からのお祭りですが、もう既に露店がたくさん開いているから、見に行ってきました。

日用品がすごく安いのです。

とにかく、歩きやすかったです。

お祭りの時期は、もう、前に進まないくらい前にも後ろにも人、人・・・

あまり混雑しているところが、好きではないので、毎回、人酔いして、疲れて帰ってきますが、今日は疲れない。

まずは、たかがバイクでさえも駐車の困るのです。

駐車するのに大変で・・・

本当は、カイプラーといって魚の卵をしょうがで混ぜて焼いたものを食べたくて、それはこのお祭りではいろいろな露店で売られているのですが、このおばさんの作っている「カイプラー」は、美味しいとか、その場所を確認するために行ったのです。

もしかしたら、まだ、今日はお店を出していないかもしれないけど、またお祭りに行った時にすぐに購入できるから、場所を確かめに行ったのです。

シャロン寺院の正面から入りません。

シャロン寺院の脇の入口、リムターンっていうレストランの前のシャロン寺院の入口です。

そこから入って、すぐに右手に「カイプラー」屋さんがあります。

そして、これクイッティアオルアといって豚肉の血を混ぜたスープが特徴らしいのですが、ルアを日本語に訳すと舟です。

船の形をしたレストランで出されたことが初めで、それからクイッティアオルアと呼ばれるようになったらしいです。

今日は、食べてこなかったですが、期間中、正確認はわかりませんが、約1週間続きくこのお祭りにまた来ると思いますので、そのときにまた食べます。

写真だけ撮ってきました。

 

案の定、まだ、その「カイプラー」屋さんは出店しておりませんでしたが、場所の確認をできてよかったです。

いろいろな衣料品を見ていると下着が安いのですよ。

ブラジャーが50バーツ!ちゃんとしたおしゃれなものですよ!

消耗品だから、ダメになればすぐに惜しまず捨てれます。(断捨離です!)

これは、安いということで、買いだめしておきました。

 

最後にダーさんの大好物「虫の佃煮」や「虫の揚げ物」をダーさんが買って、帰ってきました。

このグロテスクなものは、どんなにタイに長く住んでいてもダメです。

カエルとか、いなごとか、ミミズとか素手で触れますが・・・イモムシだけは絶対無理です。

蛋白な感じの味と言っておりましたが、見た目がダメです。

是非、チャレンジしたいっていう方は、市場に売っておりますので、お召し上がりになってみてくださいね!

でも、こちらの虫たち・・・結構、値段高いらしいですよ・・・

罰ゲーム的な日本のテレビの企画で使われそうな食材ですね・・・

 

ブログのエンディング、夢に出てきそうですみません・・・

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村