プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

シンプルなかごが良い♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日もお天気のいいプーケットです。

最近は、朝方暗い感じはするのですが、蒸し暑いです。

今日は、サンセットのお写真が綺麗に撮れましたよ。

どうですか?

 

今日も朝からたくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございます。

今日のスタートは早かったですね。

9時30分からのご来店です。

実は、以前から床のタイルが浮き上がって、張り替えなければいけない状態になっていたのです。

床の粘着が弱くなっているのか?

大家さんに言ったのですが、中々修理してくれなくて、結局、昨日夫が修理をしたのです。

ちょっと雑。

ボンドでべーーーーーーたり、付けちゃって、べたべたしたボンドのついた手で、タイルを触っちゃんたもんだから、タイルの淵にボンドで触ったあとがあり、そこを歩くもんだから、その部分だけ黒くなちゃうのです。

そして、大きさ合うはずなんですが、普通は全部置いてみて、一気に貼り付けると思うのです、一枚一枚貼り付けたもんだから、デコボコになって、タイルとタイルの高さに差が生じで、パズルが一枚収まらない状態です。

もうーーーー、これ応急処置だよね。

だったら、ボンド少なめで行こうよ。

ボンドがべったりだから、端からはみ出てますよ。

そして、真っ黒の部分をちょうどとっているときに、お客様がいらっしゃったのでした。

見ていて、すごく綺麗な状態ではなく、自分で言っていたよね。

床が綺麗でなければ、お客様は買いたくなくなると。

ということで、一生懸命こすってべたべたなくして、あとの処理はだいたい私。

当の本人は、引継ぎすることなく、さっさと自分の仕事へと外出してしまいました。

やはり、先のことを読めない夫です。

ぶつぶついうのなら、やれよ!って夫はいうと思うのですが、私、いろいろな薬品使って、ゴシゴシとりましたよ。

なので、まだ、なんだか、オイリーな感じの床になってしまい、お客様は気にせずに購入していかれたので、よかったです。

 

今日も「るるぶ」をご覧頂いたお客様がお越しいただきました。

ここーーーーーーーきたかったんです!とおっしゃっていただき、こちらが感激です。

そして、何よりもチェックしてきたのでしょうか、当店に商品全てにご興味をお持ちいただき、私の説明に耳を傾けていただけることが私としても本当に嬉しく、楽しいひと時を過ごせます。

それから、インスタグラムでご旅行前にチェックしていたようで、こちらチェックしました!とおっしゃっていただきました。

そういえば、そうか!

インスタグラムのプロフィール欄にフォローしていただき、ご来店していただいたら、オリジナルステッカー差し上げてますに変更しようと思います。

そうすれば、ご旅行前に皆様、インスタグラムでチェックしておりますので、ご来店してくれるときにお声をかけて頂ければ渡せますからね。

 

 

今日は、たくさんのカゴバッグが売れました。

パトンビーチにお泊りのようで、近くにこのような雑貨屋さんがないということで、すごく喜んでいかれました。

ありがとうございました。

パトンビーチは、Tシャツ屋さんばっかりあって、他の細々としたおしゃれな感じ雑貨がないとおっしゃておられました。

そういえば、先日のお客様もプーケットタウンにはあるのですが、うーーーーーーーーんちょっとな・・・

とナンセンスな雑貨みたいな。。。。

ですので、当店をご覧頂き、喜んでいただけました。

これだけ、感動していただけれると本当に嬉しいです。

今日は、会計のスタッフが休みなので、私が会計です。

私は、レジを信じていませんので、必ずもう一度、計算機でチェックします。

もちろん、全部の金額覚えてますので、素早くお客様にもお待たせすることなく対応できるのですが・・・

今日は、かごバッグ何個売れたかな?

こんな感じの素敵なものがほしかったとか・・・

それから、大きすぎるのも良くないようですね。

小さすぎるのも良くない。

ということで、もう、バッグを1年ぐらい売って、よーーーーーく分かりました。

シンプルで、かごにいろいろ付いていないもの。

そして、売れるサイズもわかりました。

 

 

カゴバッグにいろいろ付けてるの仕入れてくるの夫なんですよね。

絶対、これは・・・・・っていうの・・・

だめだーーーーーーーーーーーー。

ラインカメラとかで直接やりとって購入したほうがいいな。

勝手に選んでくるので、やはりセンスが違う・・・

私は夫の実家に帰ることは必要ないですので、夫の妹か娘とかに行って欲しいのです。

任せられなくなりました。

結局、オープン当初から販売しているシンプルなバッグ売れるのですよ!

うまくいかないもんですね。

お母さんたちが、ちょうどかごバッグを編んでいる時に、写真を撮ってきてといっても、撮ってこない。

なぜでしょうか?

みなさん、見たいと思いませんかね?

どうして、やってほしいことをやらずに、どうでもいいことをやるのでしょうか?

何度も話したのですが・・・

100回ぐらい言っても、変わらないってことは、私の言うこと聞いてないってことですかね?

いつもいつも、本当に疲れる。

自分が仕事の時は、ちゃんと行って欲しいと言っているのに、勝手にどこかに行く。

そして、仕事上買ってきて欲しいものがあるのですが、何も言わずに行くもんだから、全て予定が狂う。

いろいろなことが疲れて・・・

どうして、そう、タイミングがあわないのでしょうか?

自分ひとりで生きているわけではない。

だったら、ちゃんとやろうよ!

 

 

私たち日本人は、仕事柄、コミュニケーションを周りのみんなと取ってきたと思うのです。

例えば、私は、学生時代のバイト先は、ファミリーレストランのウエイトレスでしたが、そんなことに、他のスタッフにどこどこ行ってきます。

なので、表あけますので、よろしくという感じでコミュニケーションをとってきたのです。

懐かしい。

お客様の前で、トイレ行ってきますは、お食事中に失礼に当たるので、某○○ヤルホストでは、トイレが3番という職場用語。

ですので、スタッフ同士、3番いってきまーーーーーすとか、1番行ってきます。とか言ってました。

1番とは、ちなみに食事休憩30分ということです。

えっとーーーーーー2番なんだったかな?

あ、15分休憩は2番でした!

業務から離れますよーーーーーーーというのを皆に伝えるということですね。

そして、食事休憩から帰ってくると1番ありがとうございました。

っていうんです。

なんか、日本って挨拶がちゃんとできているなあと思うのです。

もちろん、これらの業界隠語は、それぞれ違うようですね。

ちょっと興味があって、調べてみましたら、こんな感じでした。

◆私がバイトしていたスーパーでは、トイレは「ピンク」でした。 ちなみに1時間休憩は「グリーン」でした。 なぜに色が使われていたのかは不明です。(ピンク行ってきまーす)。 ◆いくつかの店でバイトをしたことがあるんですが、私が出会った隠語は2パターンです。 ひとつは、トイレが「あたり」休憩が「まる」→某百貨店など ふたつめは、トイレが「1番」休憩が「2番」→某コーヒー会社系列の喫茶店 理由まではわかりませんが、 トイレが「1番」の店の時「前のバイト先は『あたり』って言ってました。」と店長に言うと、「そういう所もあるみたいだけど、飲食店で『あたり』は食中毒を連想するからダメだよ」って言われました。

 

◆以前働いていた、とあるデパートの隠語にこんなのがありました。 トイレ・・・・・・東(あづま) 昼食・・・・・・光(ひかり) 万引き・・・・ねずみ

 

◆セブンイレブンでは休憩は9番、トイレは10番です。

会社によって、隠語が違うのですねーーーーーーー。

今日のお仕事は、あと2個だけ

寝るとするかーーーーーーー

 

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村