プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

思い出の1ページになれたらいいな♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

いつも朝は、どんよりしたお天気ですが、日中は雲ひとつ青空での快晴です。

今日もきっとサンセットは綺麗だったでしょうね!

 

今日もたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

今日も「るるぶ」をご覧いただき、お越しいただいたお客様がいました。

今日は、セルライト石鹸、すっごい売れました。

10個買ったら2個無料のお客様が何人もいました!

お買い上げ頂き、本当にありがとうございました。

 

一度、ご滞在中にいらしてお客様がお店にリピーターでいらしていただきました。

ジャンクセイロンなどいろいろな雑貨を見たようですが、可愛いぞうさんに遭遇できなかったということで、当店にお越しいただき、再度購入していただきました。

象の置物をかわいいの探すの難しいです。

見つかってもあーーーーーーー、ちょっと惜しいっていうようなぞうさんだったり、重さの重い木彫りの象さんだったりなんです。

再度、お戻りいただき、購入していただき、ありがとうございました。

 

そして、いつもは17時30分頃は、ほとんどのお客様はいないのですが、今日はピピ島のお帰りにお寄りになったお客様がいました。

虫よけスプレー&ルームスプレーの時、私の説明でお客様、大爆笑です。

いつものように、こちらは虫よけスプレーですから始まって、爽やかな香りで、タイでは必需品なのですが、今の時期は、日本に帰っても使い道はありません。必要ありませんって説明したら、お客様大爆笑。

えーーーーーー何故、大爆笑?と思ったら、

お客様が説明してくれまいた。

必要ありませんって言い切っちゃったって!

そういえば、普通は接客なら、売れるように説明するのですが、この店長、必要ないって?みたいなことでしょう。

あーーーーそういえば、私の話し方っていつも言い切っちゃいますね。

そこで、ですが、って説明を続けるつもりでしたが、えーーーーーーー必要ないなら何故、説明する?

みないなクエスチョンマーク?????ですね。

私が、説明したかったのは、日本の只今の季節では、必要のない虫除けスプレーですが、当店の虫よけスプレーは1年中使えるように、5種類のエッセンシャルオイルをブレンドして、特にシトロネラやティートリーを入れることによって、風邪予防やインフルエンザ予防になるのですっと言いたかったのです。

それにお客様は、納得して買っていってくれるお客様が多いのです。

アロマの力は、本当にスゴイって私自身思っておりますし、信じております。

ですので、このように当店の商品は、独自のアイデアでブレンドしているのです。

冬場でも人気商品の当店の「虫除け&ルームスプレー」は、120mlサイズが290バーツ、60mlサイズが190バーツになります。

 

 

今日は、歯磨き粉がすごく売れましたねーーーーーーー

そうそう、こちらのお客様と記念写真を撮りましたよ!

当店のスタッフのダーさんとプンさんと私も仲間に入られていただきました。

うれしいですね!

こうやって、旅で知り合ったお客様とこのように思い出の1ページにしていただけるのなんて、嬉しくて!

そういえば、懐かしいですね!

私の時代は、カメラ。

たくさん写真を撮って、現像して、アルバムにして、それを見ながら、思い出しましたよ。

あのおじさん、笑っちゃうよねーーとか、あの時そうそう、あれを作らせてもらったねとか

現地の人とすぐに話しかける私なので、インドに行った時になんか、ナンを作っているところをちょっと私にも作らせてといって、勝手に作らせてもらったり。

でも、現地の人、やさしくて、やってみろ、やってみろってその場で自分のこねたナンを食べさせてもらったり、ナン作りのおじさんとの記念写真とか、サリー着てみたとか、あっ、サリーってインドの女性が着るお洋服です。

それ着て、インド人と同じように歩いたとか。

そんな写真がいっぱいあります。

現代では、なんと携帯電話で写真が撮れ、それをその場でSNSなどで投稿。

アルバムは、ネット上に保管。

すごい画期的になったわけです。

それをみんなで会わなくても共有できるわけなんですが、でも、ちょっと寂しいような気がしますね。

メールやチャットなどで、思い出ばなしをするよりも、やっぱり会って思い出話するのって楽しいですからね。

今日もたくさんの方と出会えて、大爆笑して、素敵な笑顔をありがとうございました。

 

 

今日は、パスタを娘が食べたいというので、冷蔵庫見るとベーコンしかない・・・

にんにくとベーコンの和風?パスタを作りました。

すごく手軽にパスタは作れるから、楽チンです。

生クリームを切らしていたから、今度は生クリームとパルメザンチーズをお徳用なの買っておいてキープしておこう。

カルボナーラ食べたくなりました。

それからいつでもレタスなどの生野菜もキープは必要ですね。

明日の朝、近くにWe cafeっていう無農薬のレタスなど売っているとこがあるので、そこで買っておかねば・・・

最近、うちの娘、野菜食べてないし・・・

実家なんて、必ず野菜は冷蔵庫にあったから、親に知られたら、ボロボロに言われるな・・・

娘にちゃんと野菜食べさせなさーーーーーーーーーいって。

 

さっさと食べ終わって、娘とセントラルフェスティバルに行きました。

娘と2人で狙っていたROXYのリュックです。

これ、1個買ったら1個無料で付いてくるんです。

娘は、もう既に学校用のを買って、同じタイプで息子用の柄の違うのを買っておいたです。

娘にこのリュックの使い勝手どう?って聞いたら、すごくいい。

大きいし、ポケットが何個もあるので、仕分けしやすいとのことだったのです。

私は、どうしてもバラの柄が欲しくて、娘の1個買ったら、息子1個を無料で付いてくるようにしたので、自分の分がなかったのです。

で、自分の分買ったら、また1つ無料で付いてきちゃくからどうしよう。

必要ないし、無駄になるからいいやーと思っていたのですが、ROXYのバッグが1000バーツで購入できるのならと思い、そうか、来年ぐらいに一時帰国するとき用の娘のリュックがないから、それにしよう。

ボロボロの使い古した身なりで日本に行ったら、親が驚くだろう。

やっぱり綺麗な格好して言ったほうが、親は安心するとか言いながら、こじつけながら、娘と2人でセントラルへ行ったのでした。

あったーーーーーー、あったーーーーーーーまだ1個買うと1個無料やっているよーーーーーーーーー

で、柄どうする?ってことになって、ちょっとママこれ背負ってみて、鏡で見てーーーーーーーーーー。

ママはこの柄似合わないよ。

これは、白だからすぐ汚れるよ。

いやいや、これはちょっと暗すぎる色じゃない?

みたいな友達感覚の会話が娘と続き、私の娘もバラの柄が気に入り、結局2人ともバラの柄。

お揃いです!

でも、ちょっとだけ違うのです。

娘のは、ポケット部分に大きなバラがあるのですが、私の方には小さなバラしかしないので、ポケット部分に使う布地の柄が異なるようになっておりました。

今日は、バレンタインデー!

大好きな人にプレゼントする!っていうことで、娘にプレゼントしました!

えっ???

夫からもらっていないですねーーーーーーーーーーーー・・・

タイでは、男性が女性にプレゼントします。

日本が特殊なのかもしれませんね・・・

夫から今までひとつしかプレゼントをもらったことがありません。

ひとつだけです。

金の指輪のみです。

いまどき、ハートの形をしてすごく恥ずかしいですが・・・

たった、これだけです。

日本では、指輪を売るなんて記念品ですし、相手が一生懸命働いて買ってくれたものだから、売ったりなんで考えもしませんね。

でも、タイは、純金は売れます。

ですので、この金があるのは、いつか生活に困ったときに売ってもいいよ。

っていうことなんです。

だから、もし、私がこの指輪を売っても、夫は怒らないでしょう。

必要なお金がなかったから売った。

それだけなんです。

もちろん質屋にも入れられますが・・・

 

 

娘とバレンタインデーについて話しておりまして、バレンタインデーは日本では好きな男の子にあげるんだよ。

娘は、動画で見たのでしょうか?知っていると・・・

ママの時代なんて楽しかったわよーーーーーーーーーーー

中学の時なんかねーーーーーバレンタインデーに持ち物検査があり、教室で一斉に行われます。

そこで、この日は、女子は一斉に、更衣室にチョコレートを隠しに行くんです。

だから、女子の更衣室は、チョコレートでいっぱいで、隠したはいいけど、ほかの子のチョコレートと間違えないように大変だったとか。

学生時代は楽しかったですね。

没収されるかもしれないスリル感をくぐって、ヒヤヒヤみたいな。

ま、でも、バレンタインデーは女子全員がやってましたから、みんなでやれば怖くないみたいな感じでした。

それにしても、先生は気がついていたのでしょうか?

更衣室にチョコレートをみんなで隠しているってこと!

娘とママの時代の思い出話をして、娘もへーーーーーーそうなんだーーーーと楽しいそうに聞いてました。

娘からのバレンタインデーのお手紙ももらって、すごく嬉しいです。

英語で書いてありましたが、まるで、中学生の文字のように英語も上手にかけておりました。

成長していることが、ただ、ただ、嬉しいですねーーーーーーー

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村