プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

たくましくしてくれるタイ国です♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝からお天気のいいプーケットです。

雨が降りそうで中々降りません。

蒸し暑すぎます。

先程、3階へ、具合の悪い娘を見に行ったのですが、蒸し風呂です。

サウナ状態っていう感じで、この暑さで、娘も息子もぐっすり寝ております。

病み上がりで、今日も期末テストだった娘。

起こしてまでも、特訓はできないので、今までの成果を見守るしかありません。

明日は、息子の幼稚園の抽選発表です。

さて、希望の幼稚園に入れるのでしょうか?

 

ここのところ、私は4時、4時30分に寝ることが多く、朝じゃん!

やることが多くて、本当に間に合っていない状態です。

昨夜は、かなり気合入れて頑張って、早く仕事を仕上げないと思っていたのですが、結局そんな時間になってしまったのですよね。

昼間は、お客様の接客でやりきれなかった仕事をこなすのは、不可能です。

それでも、昼間は昼でお客様中心ですから、どうしても集中できる仕事は、後回しにしたほうがいいのです。

 

箱の発注も1万バーツ以上購入すれば、10%割引になるようですので、先週からずっとやっているのですが、発注さえも終わっていない。

今日は、絶対の終わらせますよ。

最近ノニ石鹸とモリンガ石鹸が人気なので、こちらを追加発注しました。

なんだかんだって石鹸は人気ですね。

私は最近、マンゴスチン石鹸を使っておりますが、すべすべ感だけではなく、しっとり感もあるこの石鹸!

やっぱりいいです。

ロングセラーっていうだけありますね。

 

年齢的には、アンチエイジング効果が必要なので、タイシルク石鹸かモリンガ石鹸がいいのですが、先日、プールに行って、日焼けしちゃったので、美白効果のあるマンゴスチンを使っております。

先日までは、タイシルク石鹸を使用しておりました。

朝晩使って、5ヶ月ぐらい使えましたね。

最近は、花粉症の時期に備えて、アロマヤードムが人気上昇中です。

 

今日は、ぞうさんの置物がたくさん売れました!

ハンドメイドでどれも表情が違うのがいいですね。

そして、今日もリピーターの方が来てくれました。

2日前ほどに来ていただいた学生さんでしょうか?

買い忘れたものがあるとのことで、寄っていただけました。

お買い物する予定の商品が決まっており、早いお買い物でした。

お時間のない中で、一番初めに来て、そのあとまた別の日に再来店する方が多いです。

その中でも、ボデイ&ルームスプレー、セルライト石鹸を再度購入していただけました。

本当にありがとうございました。

今日も、通販でのご注文がありました。

先月は、結構、通販でもご注文も好調でございました。

ご注文のあった承認は、こちらです!

こんな感じの商品にみなさんご興味があるようです!

 

これから、新商品をアップしていきますね。

お次の新商品は既に考えておりますが、打ち合わせの時間がありません。

ですので、お客様の少なくなった時期になる4月に新商品となります。

5月のゴールデンウィークには間に合わせますよ!

お待ちくださーーーーーーーーーーーーーい!

経営者として1年やってきましたが、やっぱりやりがいのあるお仕事だと思いました。

利益が出て、その利益で新商品をどんどん企画していく楽しみ!

ワクワク!ドキドキ!です。

もっと、おもしろい商品を作りたい!

そして、えーーーーーーーーー??っていう驚きの商品を作りたいのです。

経営者ですから、自分が信じたものをやり遂げることが大事だと思うのです。

人から聞いて、そうかーーーーーーーその通りにしよう。

ではなく、自分で分析して、どうしたらいいのかと考えることをおろそかにすることは絶対に禁物だと思うのです。

自分の考えと想像力を信じて、そして情報をしっかり見て、行動することが重要だと思います。

だから、今のトレンドをお客様から教えていただくことが楽しいのです。

ロングセラーの商品と新商品は常に取り入れる。

私が注目するのは、今年の動向です。

毎年、4月から7月はお客様が少なくなる時期です。

その時期に、どれだけのお客様にまたお越しいただけるのかで、どれだけ当店が知名度が上がったのかを大体把握できると思うのです。

あーーーーーーー去年と同じかではなく、去年よりもよくなっていなければならないのです。

そして、来年は、今年よりも良くなっていなければならないのです。

もし、右下がりになることがあれば、分析しなければならないのです。

他店を見ることではなく、自分のお店の分析をすることが大事なんです。

他のお店が新しくできたからという仕方ないでは許されない。

他のお店ができたというのは、いいわけでしかありません。

何故に?真正面から向き合い、分析していくことは私は優先するだろうと思うのです。

日本の会社の経営が危なくなった記事は、何度も読みました。

経営が悪化したら、右下がりが続くだけなんです。

それに解決能力が養われるのです。

解決するまでの道のりには、葛藤があるでしょう。

でも、葛藤があると落ち込むだろうと予想していれば、きっと楽なんです。

その解決した時にまた自信とつながることでしょう。

人生において、挫折なんて山のようにあるのです。

苦しいところから這い上がって、負けない、諦めない気持ちが大事だと思います。

きっと、そんなことにぶつかることがあると思います。

気持ち的にそうなることを予想しておけば、やっぱりなといって、分かっていたことだから、もう既に解決体制になっております。

ただ、商品を販売するのではないのです。

そんなことは、誰もができるのです。

でも、その商品をどれだけ、信用して、愛用しているかは絶対にお客様に伝わるのだなーーーーと実感しております。

兄弟の中で、落ちこぼれだった私です。

受験勉強でもエアコンを私だけ買ってくれなかった・・・

買ってくれなけらば、バイトすればいいのです。

悔しいから、大学のときにバイトしてエアコン自分で買いました。

でも、家にほとんどいなかったから、エアコン使う暇がなかった(笑)

意味がない・・・

バイトで忙しかったからねーーーーーーーー

母は、男の子は一家を支えなければならないから、男子を優先するって言ってました。

でも、私は今の世の中、男尊女卑の世界ではない、タイ国に嫁いで、男女平等を知ることができました。

住民票の欄で、娘と息子の部分には、母親の名前と父親の名前が入るのです。

そのとき、母親の名前が先に書いてあるのです?

これは、なぜなんでしょうか?

母は一番。ってことですかね?

それにしても、このタイでの女性の逞しさ、私に合っている国だとつくづく思いました。

本当にここのタイに住んでよかったと思いました。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村