プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

娘がしっかりしていてよかった♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日は、朝からお天気がどんよりしているなーーと思ったら、やっぱり雨が降りました。

毎日この暑さですから、雨が降って少しは涼しくなるかと思いきや、そんなことはなく蒸し暑いままでした。

 

今日もたくさんのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。

朝から当店のベストセラーナンバー2の「アロマヤードム」は、大フィーバー!

この時期は、花粉症対策でしょうか?

アロマヤードムは大人気です。

5本買って1本無料が何組もいましたよ!

そして、この時期は、アンチャンのスプレーより爽やかな香りの5つのピュアーエッセンシャルオイル配合の「虫除けスプレー&ルームスプレー」の方が人気でございます。

先日、当店でタイパンツを買っていただき、本日再来店です。

当店でご購入していただいたタイパンツを着てのご来店です。

嬉しいですね!

とてもお似合いで、こちらも嬉しいです。

お客様にもご満足していただいたようでございます。

そして、本日は、お一人様5000バーツ以上のお買い物のお客様が何組もいらして、ビックリしました。

そうなるとやはりおまけのオリジナルバッグを差し上げたいと思うのです。

4月になれば、時間があるので、しっかりとデザインして仕上げていただきたいと思います。

こんなこと結構前から言ってませんか?

と思われていると思います。

絶対実現しますので!お待ちくださいね!

オリジナルステッカーのコーラル島バージョンは、いきなり人気です!

スーツケースにつけるステッカーは、街中に売ってないようです。

もう既に次のバージョンは計画中です。

こちらもお待ちくださいね!

 

夫の仕事にいつもついていく3歳の息子です。

今日に限って、ついていかない。

どうやら、最近ゲームにはまっており、タブレットでゲームを楽しんでいます。

パパっ子でどこでも一緒に行くのに・・・

お店にいるとお客様大好きだから、いつも2回にいるのに、声を聞くと降りてくるのです。

ゲッ、さっきまでゲームにはまっていたじゃん。

ゲームに飽きたのです。

娘に違うゲームをダウンロードしてやらせるように指示して、とりあえずまた集中して違うゲームに夢中になってやっています。

息子がトイレだといえば、ちゃんとトイレで用を済ますようについていき、シャワーだといえば、一緒に入って、髪の毛も身体も洗ってあげる。

そのあとの着替えも全部してあげる。

もう、眠いといえば、牛乳あげて寝かしつけてあげる。

全部、私が本来ならやるべきことを、私が何も言わずにも自然体でやってくれる娘。

本当に感謝ですね。

だから、私も自然体で褒める。

娘もお喜び!

今まで、息子が夫の実家にいたから、現在まで一人っ子状態。

9歳になるまで、一人っ子同然でしたので、いきなり息子が帰ってきて、自分にかまってくれない寂しさもあると思うのです。

娘は、弟のこと大嫌いとお友達にいったようですね。

実際のところ、弟の世話をちゃんとやってくれるので、もちろん家族ですからそんなことはないのです。

 

 

夫が、どちらかといえば、息子よりについてしまうのもいけないのです。

娘に、弟はまだ小さいから仕方ないでしょ。っといっても同じく子供。

何が仕方ないのか?

ちゃんとした理由も言わない夫です。

もうちょっと、娘にかまったあげるようなことを言えばいいのですが・・・

本当に男は理解できないのですねーーーーーー。

ということで、娘と2人でご飯を食べに行ったり、よく頑張っているからって、りかちゃんのお洋服を買ってあげたり、あなたは特別だよってっていう感じにすると娘も嬉しいと思うのです。

夫は、息子といつも一緒に仕事に行くので、コンビニなどに入ると必ずおもちゃを買います。

 

今日、夫に買ってもらったおもちゃをずっと離しません。

修理道具セット

 

それを見ても、娘は弟ばっかりーーーーーーーーーっていう不満も言いません。

なぜなら、あなたが、小さい頃、ちゃんと我慢して偉かったよーーーーって褒めるのです。

そして、いつもママは助けてもらっているよ。

ママは見ているからね。っていって、サプライズで私が何かを娘にしてあげることも娘はよくわかっているのです。

だから、娘はまずおねだりもしません。

そうやって、ねだったりするもんじゃない。

みんな誰かしら、あなたが努力していること、ちゃんとしていること、やさしいことはよく見ているよ。

って教えているからだとも思うのです。

3日坊主かと思いましたが、4項目はちゃんとこなしているようです。

毎日の読書、計算ドリル、英語の単語、漢字練習。

この4項目を毎日クリアした時点で、iPadで遊んでいいということになっているのです。

だから、朝必死に終わらせるように頑張っています。

長期休みに入りましたが、塾に入れる余裕もないので、家庭学習です。

長期休みで家でだらだらするのではなく、そういった家庭学習でのくせを付けることも大事なんだと思います。

自営業っていうメリットはそのにもあると思うのです。

私が小学3年生だった頃に比べるとはるかにレベル高いです。

自分で、考える力、行動力さえ今の時期にちゃんとやってくれたら、大人になっても社会でも通用しますからね。

何故?どうしての問いかけは、私は大事にしております。

私も父に習ったことですが、相手に理解してもらうためには、「理由でかためろ!」

理由がなければ、人を説得することはできない。

っていうのが、父の教えです。

娘の性格も私に似ておりますので、当然、父にも似ているわけです。

しっかりとした娘に育っていること嬉しく感じる今日この頃でした。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村