プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

ノニ石鹸はロングセラーですね♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も酷暑のプーケットです。

いやー昨夜は熱帯夜でしたよーーーーーーー

といっても、寝たのが4時ですが・・・

 

大人気のノニ石鹸が再入荷しましたよ!

ノニ石鹸フィーバーが、連日続きました、そういう時には重なるものなのですね。

ノニ石鹸をお友達に頼まれたってお客様が多かったのです。

当店のノニ石鹸は、ただのノニ石鹸ではありませんよ!

米ぬか入りですから、お肌にすごくいいのです。

もう、顔を洗うのに石鹸にしたのは、25年にもなります。

米ぬか石鹸との出会い!

使ってみてすっごく感動したんです。

だから、当店では米ぬかを入れて石鹸を作ってもらっています。

ニキビにはすーーーーごく効く米ぬか石鹸です。

まずは、このままでは売れません。

いつものお決まりの当店のプーケット柄で包んで、店頭に出せるのです。

もちろん工場からは、この状態でしか来ませんので、お客様がいない時に黙々とスタッフが包んでくれるのです。

 

 

この時間帯は、もちろんスタッフはリラックスモードで黙々と包みます。

このリラックスモードとは、スマホで動画を見ながらでも、SNSなどしながらでもいいのです。

タイではゆるーーーーーーーい時間も大事ですからね。

だから、一気にお客様がいらしたときの集中力はすごいのですよ。

ぴたっとやめて、接客モードに入るわけです。

そんなところに一々、○○禁止とかなんてやっていたら、スタッフがもちません。

隠れてやられるよりいいので、最初から従業員には、動画見ようが何してもいいけど、手だけは動かしてねっていうんです。

だから、ダーさんはよく実家に電話して、お母さんと話しながら、黙々と包んでいるし。

このゆるーーーーーい時間って大事だなって思います。

それによって効率は絶対的に上がっているに決まってます。

だって、リラックスモードでやるわけですから。

なんだって、気を張ってやると疲れます。

第一は、お客様!

そこだけに集中して欲しいのです。

私も日本で工場でバイトしたことがありますが、

あまりにも気を張ってやる仕事で、ばかばかしかったです。

今思えば、はっきりいって、効率が悪すぎる。

奴隷じゃないんだから。

携帯電話の点検をやるのに、なぜ立ち仕事なんでしょうか?

意味がわかりません。

直立の状態で、永遠と携帯電話の部品のチェック。

時間の無駄だと思いましたが、なんでもやってみなければわからないから、とりあえずやってみました。

経験ですね。

若いうちに何でも経験しておくことは、相手の立場に立って考えられることはたくさんあるのです。

私は、バイトであらゆることをやってきたので、それが一番社会勉強になった。

大学で学ぶことも大事ですが、社会で学ぶことはもっと楽しかったですね。

みんながサークルに入って楽しんでいたのですが、ただの飲み会・・・

無駄です。

そんなことは、もうやってきたことだったので、興味なし。

一度参加して、電車で遠くまでいってその会に参加しただけで、疲れちゃいました。

だったら、経験豊富にいろいろなことを学んで、さらにお金もいただけるバイトにはまっちゃいました。

 

 

今日も第一優先で、ダーさんがノニ石鹸を包んでくれたので、間に合いました。

今日もノニ石鹸売れています!

今日もたくさんの出会いがありました。

楽しかったよ!頑張って!と言ってくれたことこの一言が嬉しいですね。

チャーンビールジョッキは、6個買って言ってくださったお客様もいます!

結構、重いですね。

このお店に来るために、結構前からチェックされていたお客様もいました。

今日もアロマヤードムは、絶好調ですよ!

そして、通販でご注文を受けておりました田中パウダーも送りましたよ。

あ、田中になっている・・・苗字ではありません。

タナカパウダーです。

 

商品は来ているのですが、誰もその作業に取り掛かることができません・・・

石鹸包むのに手があかないから、もう、新しい商品でも取れかかれないのです。

そう!

コーラル島のステッカーができました!

ちょっとタイミング悪い?

卒業旅行できていた人が買えませんでしたね。

すみません・・・

相変わらずタイミングの悪い店長です。

 

今日、夫が公立の保育園に息子が入園できるか聞いてきたら、もういっぱいですって・・・

結局、もう、私立の幼稚園に行かせることにしました。

3校の学費を調べてきて、と夫に指示をして、一気に回ってきたようです。

来年は、もう1月下旬から情報をチェックして、幼稚園に行かせたいと思います。

もちろん県立の幼稚園に入れるように、準備です。

多分、うちの近くの私立の幼稚園に入園することになるでしょう。

息子は、まだ集団生活に慣れておりません。

まずは、1年お友達と仲良く遊んでくれればいいと思います。

娘が通っていた私立のお値段見ましたが・・・

以前に比べたら、すごい値上がりしていただので、ただ、ただ、ビビりました・・・

今回は、私の準備不足で、幼稚園探しが遅くなりました。

来年は、がんばって県立に入って欲しいですね。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村