プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

4月は出費が多いな・・・

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

プーケットのお天気は、朝からどんよりしており、曇りです。

昨日、エアコンの掃除をしてもらったので、エアコンで涼しくてって、ちょっと寒いぐらいでした。

そして、このお天気なので、蒸し暑いのですが、その蒸し暑さはエアコンがかなり効いているので、感じませんでした。

エアコンの冷却液とでも言うのでしょうか?

それは、まだ切れていないので、掃除だけしておきますよって、お代を支払おうとするといつも、ご利用いただいているので、いらないといって、さっさと帰っちゃったんです。

田舎だからこういう付き合いってすごいと思うのです。

これからももちろん利用させていただきますって感じですね。

先月の電話代があれ?っていう金額でびっくりしてたんです。

あーーそっかーー、暑かったからエアコンの温度下げてそれで電気代上がったのかな?

あーーーーーパソコンでの作業が多すぎたのかなーーーーとか

あーーーーーどこか消し忘れて寝ちゃったのかなーーーーとか

あーーーーー睡眠不足だっから、電気つけていた時間が長かったなーーーーーーーとか

結果、そうではありませんでした。

電気代が値上がりしてたのです。

この時期に電気代を値上げするとは、賢いやり方ですね。

私のようにひっかかるからです。

惑わされていたのですが、友人が電気代上がったよ。って

先月に比べて、約500バーツ上がってますから。

 

そして、今月は、毎年なんですが4月は、1年に一回の支払いが多い月なんです。

出費がかさみます。

まずは、車の保険、約13500バーツ

そして、税金1200バーツ

ビザ1年延長 1900バーツ

新学期に向けての子供の靴や制服新調 2人分・・・いくらになるだろう?

娘の制服で約3000バーツを既に支払っています。

日本の銀座の公立の小学校のアルマーニの制服代8万円よりはましですが・・・

こちらの制服代8万円では済まされなかったらしいですよ。

小物を揃えていくと合計約18万円かかった人もいるらしいですから・・・

昨日買った扇風機850バーツ(これは緊急でしたが)

店内、模様替え、これからのは、そうなるかもしれません。

一番、暇な時期になりますので、ゴールデンウィークや夏休みにかけての模様替えをしておきます。

そうすると出費がかさみます。

そして、発注商品やオーダーメイド商品など・・・

4月からは、車のレンタルが難しくなりますので、借りてくれる人がいるのかどうか?

でも、借りてくれる人が、前の時の人のように、よくぶつける人では困りますし・・・

または、私が運転の練習っていう時期でもあるかもしれません。

暇ですカラーーーーーーーーー

って、本日のお客様はお一人様だけでした・・・・

トホホ・・・

でも、値段を綺麗に張り替えたり、見やすくしたり、お店のベタベタ貼ってあったもので、そして、お客様からよく聞かれることは、ポップにして分かりやすくしておきます。

いろいろ改善していくっていう感じの期間でもあります。

あれ?????

朝からこれから荷物運びますっていう連絡ありましたが、待っても来ません・・・

は?????

まあ、タイではよくあることです。

「タイあるあるですね。」

 

今日もお友達が来てくれました。

娘のお友達なのですが、息子と一緒に遊んでもらいました。

そして、息子が娘のおもちゃで遊んだりして、いつの間にかなくなっているものがありました。

娘のおもちゃって、小さいパーツが多いのです。

レゴのパーツのブラシだとか、お化粧道具の口紅とか・・・

その口紅が、いつの間にかなくなっており、ゲッ娘が留守中になくなっていると娘が帰ってきた時に泣くかもしれない。

いうことで、娘のおもちゃを大きなプラスティックケースに入れて区分けしました。

小さいものは透明な容器に入れて保管。

そして探しているうちにありました!ありました!

娘のレゴのパーツの口紅。

おーーーーーーーよかった!よかった!

こう言う感じで紛失物があったときに一番嫌なのです。

探す時間・・・

そして、私のベッドの横にはいつも使っている充電器があるのですが、それがいきなり消えていたり、そして先日修理してもらったばかりの娘のお古のiPadの充電器もいつの間にか消えている・・・

また、それを探すのにどれだけ時間がかかるか・・・

今日は、レゴのパーツ探しでしたが、明日は充電器探しとなります。

でもーーーーーー、夫のスマホは違う機種なんです。

だから、使うわけがないのです・・・

おかしいなーーーーーーー

一体どこに行ったのか?

あーーーーーー毎日暑いのにこれを探さなければいけないと思うと憂鬱ですね。

そんなことしているうちに充電していないからバッテリー切れになっているし・・・

なんだか、やっと充実した月を遅れるかと思いきや、そうは行かないようにできているのですね。

世の中。。。

あーーーーーーーあ

はーーーーーーー

1年で一番お客様の少ない月ですので、売上を上げるためになんとか対策を打たないとですね。

でも、1年で一度、社員を長期休みを取れる月でもありますから、良いといえばいいのですが!

帰省していただき、リラックスタイムですね。

 

今日は、当店の隣にある北部料理の店にまた行ってきました。

ですが、息子は初!

まず、レストランで一緒に食事をしたことが最近なかったのです。

じっとしてられないから、走り回るのではという心配で、娘との外食が多かったのです。

といっても1ヶ月に2回程度ですが・・・

今夜は、久しぶりの息子との外食です。

お友達のお子さんも一緒だったので、いろいろと息子を面倒見ていただき、すごい静かにいました。

えーーーーーーー嬉しすぎ!

克服したということで、次回から一緒に食事できそうです。

いろいろと試したほうがいいですね。

息子はご機嫌でしたが、言葉の壁でしょうか?

やってしまいました。

がまんしていたのでしょうか?

えーーーーー

おもらししてしまいましたよ。

そんなときに限って、大雨でーーーーー。

うちの夫の妹に息子の着替えを持ってきてもらいました。

もうーーーーーーーーー、集中すると我慢しちゃって・・・おもらしかしら?

友人も言っていました。

あと、5年ぐらいして、いい思い出になるよね。

ここで、おもらしたのは誰みたいな?

子供の成長って本当に早いと思うのです。

車のローンはたいてい5年ですが、5年のうちに私たち大人はほとんどかわりません。

でも、子供はあっという間です。

たった3年で身長20センチ伸びちゃったり、制服つんつるてんの長さになっちゃったり。

顔つきもかわってきたり。

これからも、すくすく子供たちの成長を楽しみながら、大人は横でビールを飲んで、楽しい会話。

これから、続けていきたいと思います。

人と人のつながりって本当に大切ですし、楽しみですね。

いつもいつも困ったときにそばにいてくれるのが真の友達だと思います。

子供たちにも、こういった友情っていうものを親がそばで教えることが出来て本当にいい環境だと思います。

親に久しぶりにメールを送って、うちは受験で小学4年生からの内申で中学受験が決まっちゃうからって言ったら、

え?????南国でしょ。

わざわざプーケットに住んでいる意味がないのでは?

その場所にあった、のんびりとして生活を送ったら?

って親に言われたんです。

 

もう少し、娘の様子を見て受験だのなんだのって言ったほうがいいのかもしれませんね。

私のこれからの課題は、娘のよいところを伸ばす。

それを見つけることが一番いいことかもしれません。

今しかできないことを、今やるっていうことですね。

勉強って、はっきり言って、大人になってからとか興味が出てからでもいいと思うのです。

優等生よりもはみ出した人生もありかなって思います。

自分で考えて、将来を考えていくこと。

大事なんですね。

誰が小学3年生で将来がわかっていましたか?

私なんて、学生まで何も将来の夢がなかったですね。

目標は大学合格だけ・・・

学生は、山のように時間がある。

その中で、たくさんの経験をする。

それが将来が見えてくる一つの手段でもあったような気がします。

受験、受験ではなくって、もうちょっと娘の様子を見たほうがいいのかなっと。

やっぱり、時間があるときに一時帰国しよう!

親と面と向かって相談に乗ってもらいたいと思いました。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ ・・・良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村