プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

バタフライフラワーティーが流行るらしい♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日は、朝から日差しが強い、一日暑くなりそうなお天気でしたが、午後になり一時くもりになって、涼しくなりました。

そして、その後また日差し強いお天気なり、結局、本日は、すごい暑かったです。

 

ここのところ、お客様の少ない毎日が続いておりますが、本日はクルーズ船でお越しのお客様が多かったです。

一度は、乗ってみたい豪華客船!乗ってみたいですねーーーーーーー。

この豪華客船は、シンガポールやマレーシアに行ってきたようですね。

ここプーケットでも滞在時間は短く、観光もバタバタするようですが、豪華客船で過ごすことに楽しみもありますよね。

今日は、タイパンツ、アロマ雑貨、カゴバッグなどたくさんの商品にご興味を持っていただき、ありがとうございました。

やはり、バタフライピーフラワーのお茶を日本でも人気上昇中らしいです。

モリンガが流行りましたが、その次は、バタフライピーフラワー(タイ語でアンチャンといいます)が流行りだそうです。

当店の店先にも咲いているアンチャンのお花ですが、綺麗な青色のお花で、マメ科です。別名、蝶豆とも言われているのです。

ですので、種もえんどう豆のような豆の中にあり、お花が枯れて、それがしぼんでいく過程で、豆になり、それが勝手に下に落ちてどんどん新しいお花が咲いています。

日光を必要とするお花です。

以前、お店の中で育てていたら、枯れてしまったのです。

それを店頭の一番前のおひさまが一番当たる場所に置いたら、どんどん伸びて、そしてモサモサ感がいい感じで出ております。

 

このアンチャンのお花が日陰になります。

店頭には、ベンチがたくさんありますが、お花か木々で、日陰となり、暑い日でも涼しく感じます。

特に、風がある日は気持ちいいですね。

ちなみに、スタッフのダーさんが、日本ではアンチャンのお茶がはやるっていう情報を教えてくれました。

ダーさんは、最新情報結構チェックしていて、YouTubeとかの動画を見ているのですよ!

今日もだから、アンチャンのお茶から、シャンプーもたくさん売れました。

明日、実験します。

実験内容は、ちょっとヒミツなんですが・・・

実証したら、絶対に報告しますね。

こういうのってなんかやっぱり夜に思い浮かぶのですよね。

想像力が発揮できるのが、私は夜なんですねーーーーーーー

ハッとして!あっ!やってみようっていう感じで。

 

今日も朝からバタバタと家族を起こした私ですが、今日は息子を幼稚園に送ったら、そのままイミグレーションへ、昨日チェックして、1年ビザ取得確定をしてきます。

すごく早くに幼稚園につき、そして、イミグレーションは8時30分からですが、7時50分には着いていました。

何もやることないので、とりあえず、近くのセブンイレブンで挽きたてのコーヒー買って、イミグレーションで朝ごはんのパンとコーヒーを飲みながら、ヤフーニュースを読んでと。

そんなことしてたら、イミグレが開いて、一番乗り!

でも、その1年ビザ取得確認の窓口のお姉さん来てないじゃん。

ほかの係官も、フォローするように待っていてねーーーーーーーっていったけど、有り得ない。

そして、8:40に出勤。

それから、のらりくらりと仕事を始めて、たかが、書類を係官に渡すだけの仕事。

それなのに、9時までかかり、まとめてほかの人の書類もやって、一気に係官に提出するからだ。

要領悪い仕事の仕方です。

係官から呼ばれて、たった30秒で終わりました。

早く来た意味がありません。

 

今日は、珍しく停電が16時ぐらいにあって、16時でもまだもちろん暑いのです。

そこから約1時間、停電で、お客様が一気に帰って行かれた後だからよかった。

子供たちが帰ってきて、暑すぎてイライラしてるーーーーーーーー。

原因なんだろう???

 

今日も仮眠して、復活です。

結局、起きる時間は6時にしてそこからバイクで息子を送っている間に目が冴えるから、送り終わったあと、バリバリ仕事をしたほうが、効率がいいと気がつきました。

たとえ、夜中起きの4時にしても、目が冴えるまで1時間はかかります。

その時間が無駄になってしまいます。

子供たちが寝た21時から0時の間の3時間で仕事をするというのも時間が決まっているから、切羽詰って効率良くやれるわけですね。

これからは、これを生活リズムとしてやっていこうと思います。

ここのところ、6時おきは調子がいいので!

6時に起きるとなんだか、ラジオ体操でもしたい気分になってしまいますね。

頭の中にラジオ体操の音楽流れちゃっているし!

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ