プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

日本人の思いやりとか誠実さってやっぱりすごい!

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝の6時から起きております。

朝方は、涼しいですね。

日焼け止めクリームは、顔だけで十分ぐらいです。

ジャケットを着てちょうどくらいのお天気です。

朝から、バタバタの家族ですが、今日も元気にパパと娘、私と息子に分かれて、それぞれの学校へ送迎です。

午後になり、暑くなってきましたーーーーーーー

今日は、ビラ3辺りで停電で、しかも長時間の停電だったらしいですね。

ワーーーーーーーー大変です。

こんなに暑い日にしかも午後にかけての停電です。

当店はオープンして今までの1年版ぐらい、長時間の停電はあまりありません。

最近1時間の停電がありましたね。

でも、当店付近は、あまり停電がなくて助かっています。

電線の工事をする時には、前もって連絡があります。

どうやって連絡があるか知っていますか?

お知らせの紙が各おうちに入っているのではありません。

車で徐行して、放送して停電のお知らせをします。

すごい2018年とは思えません。

未だに車でのお知らせ・・・

もっとハイテクになれば、タイではフェイスブックが主流ですから、停電お知らせは、フェイスブックで流して欲しいです。

 

5月も今日でおしまいです。

そして、今日は給料振込の日です。

近くのデパートには、給料もらったり、従業員の給料振込などで、たくさんの人がいるかと思いましたが、そこはやっぱりローシーズン。

駐車場もそんなに混んでいませんでした。

そして、銀行もそんなに混んでいなく、待ち時間なしでやってもらえました。

というのも閉店時間ギリギリ?いや?過ぎていたかもしれません。

なんとか入れさせてもらいました。

だから、人が少ない時に銀行に行ったのだと思います。

この時間ねらい目ですね。

 

今日は、家族でデパートに行ったのですが、もう、既にうちで夕食は済ませてきていて、銀行だけ行くはずだったんです。

でも、ちょっと一番上の階のおもちゃ売り場に行こうってことになり、行くと・・・

日本製のおもちゃたくさんあるんです。

日本の2倍ぐらいの値段ですけど・・・

わーーーーーーーってことになり、子供たちは大はしゃぎ。

娘は、一時帰国したら、リカちゃんグッズをたくさん買いたいと、貯金をしております。

もう既に、往復チケット代以上の貯金をしてますので、あまったお金でリカちゃんグッズを買うと言っております。

なので、このデパートのおもちゃ売り場に行くと、リカちゃんコーナーを要チェック!

息子とこのデパートに来たのは初めてでしょうか?

来ているのですが、多分車の中での待機でが多かったかな?

今日は、娘の誕生日は過ぎていたけど、パパからお誕生日プレゼントをもらいました。

リカちゃん!何個リカちゃん持っているのでしょうか?

大喜びです。

そして、息子は車とかそういう男の子のおもちゃを見ています。

娘にもパパからプレゼントあげたし、息子にはちゃんとしたおもちゃなんて買ってあげたことなかったので、奮発して買ってあげました。

普段は、コンビニ行って、すぐに壊れるおかしのおまけとか・・・

それから、娘が来月の6月にマラソン大会に出るので、靴を買わなくちゃいけないと思っていたのです。

どんどん足が大きくなっちゃって・・・入らない・・・

ちょうど、日本の靴!小学生なら誰でも知っている「瞬足」のスニーカーが売っていたのです。

正規の値段は、当然高いです・・・

一足、2480バーツ・・・

ですが、なんと!50%割引と書いてあるではありませんか!

買いです!

1240バーツ、日本と変わらない値段!

かわいいカラフルなスニーカーもあって、買いました!

とにかくこの「瞬足」は軽い!

そして、びっくりしたのが、娘の足の大きさです。

23センチを履いたら、ピッタリ・・・

23.5がないっていうから、24センチにしました。

靴下を履いてまあ、来年も履ける大きさです。

足の大きさがもう、23センチにもなっており、びっくりしたんです!

どんどん、大きくなる娘です。

まだまだ、私が娘を見下ろしておりますが、娘が私を見下ろすのも時間の問題ですね。

あと、2年後ぐらいには、身長が抜かされそうな勢いです。

とにかく、食べますからね!

どんどん食べてもらいたいです!

息子があまり食べないのです・・・困ったもんです・・・

人参、じゃがいも、かぼちゃは、娘の大好物ですが・・・息子は食べず嫌いです。

そのくせ、もち米を何もつけずにもち米だけで食べるんです。

緑黄色野菜をちゃんと食べてもらいたいです。

3年間一緒に住んでいなかったから、食べさせてあげる機会がなかったことは、私の責任でもありますね。

 

タイ人とは言いたくないのですが、ほとんどのタイの方は、自分さえよければいいっていう傾向にあります。

日本では、思いやりとかやさしさとか、人の立場になって考えなさいってちゃんと教えられてきました。

でも、ほとんどが自己中で、人が何をしていようと遠慮をしないことが多いのです。

もちろん、これは何人っていうのに限らず、性格だと思うのですが・・・

私の夫はタイ人です。

その夫が言うには、みんなお金が欲しい。

当然働くわけですが、その働き方に疑問があるのです。

会社がよくなるために、全力を尽くすと思うのです。

でも、その考え方にちょっと躊躇しました。

うーーーーーーーーん、それでは会社は良くなりません。

就業時間だけ、いればいい。

楽して稼ぐというか、誰も会社がよくなるようになんて思ってないっていうのです。

偏見です。

タイの方の中には、ちゃんと会社がよくなるように、如何に綺麗に見えるか?

如何に効率よくやるかを日々考えている人もいます。

偏見の塊で・・・

また説明ですかって思うのですが、日本人だからそう思うのだと片付けてしまうのです。

例えば、同僚に高熱で休んだ人がいます。

今まで、病欠なんてしたことがない人です。

夕方になり、電話の一本や今ではSNSもあるから、メッセージでもいれと置けば、いいわけです。

どう?よくなった?治った?って聞くと思うのです。

心配だからです。

でも、その人が次の日に仕事が出てこれるかどうかも確認せずに、自分が休みだからって、その日、休むわけです。

そうすると会社にとって、2人一気に休むわけですから、サービス業は大変です。

結局、自分のことしか考えていないのです。

もちろん、飛行機のチケット予約していかなければならない時もあるでしょう。

それは仕方がないことですが、予定のない人は、もう一日休んでもいいよ。

私が代わりに出るからっていう人も何人も見てきました。

ちゃんと相手の立場を考えてあげるおもいやりがあるのです。

私の周りにはそんな友人が多いのです。

全てを失った私を支えてくれたのも、日本に住む家族でもありますが、ここプーケットに住む友人が、精神面で助けてくれたおかげで、立ち直れました。

だから、人と人っていうのは、本当に大事だと思うのです。

何かがあったら、すぐ飛んでいく。

すぐに来てくれる!

だから、私は本当に幸せ者だと思います。

私は、相手にそうなってほしいから、厳しく言うのです。

自分の考えを押し付ける傲慢さとは違います。

どうでもいい人には、絶対言いません。

それをけなしたとか、傷ついた?

自分をかわいそうだと思ってしまう間違った考え方だと思います。

結局、相手に嫌われてわかってもらえなかったかもしれません。

でも、これが私ですね!

だから、昔から変わってないね!って言われます。

ただのおせっかいのおばちゃんですけど、でも、これが私の信念です!

 

 

あらーーーーーーーー今日いらしたお客様のこと書いてなかったですねーー

今日もお客様は、少なかったのですが、たくさんのことで話が盛り上がりました。

うれしく、そして楽しいひと時でした。

お客様にそういえば、スリッパありますかって聞かれましたね。

これも、メモメモ!

もちろん、今日もセルライト石鹸は、絶好調です。

お客様もご自身が販売員をされているってかたが、お店に来ました。

最初からそう思っておりました!笑顔が素晴らしいんですよ!

小樽で働いており、中国人のお客様がご来店されるとおっしゃっていました。

5年前は、爆買いっていわれほど、買い物に使う値段がハンパじゃなかったようですが、今ではそこまでは爆買いしないのです。

というお話など、今日もたくさんの出会いがありました。

そして、笑顔をありがとうございました。

 

私は、たまに行き詰まった時に「初心を忘れるな」と自問自答します。

本当は、初心を忘れてしまったのではないかと?

でも、絶対忘れてはいけません。

行き詰まった時には、一番最初に戻ればいいだけですからね!

そのほうが案外、近道だったりするのです!

今日も楽しく接客できたことに感謝します!

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ