プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

プーケットでの働き方♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝早くに起きてますよーーーーーーーー

朝、雲行きが怪しくって、どきどきしました。

息子を学校に送っている時に雨が降ったらどうしようと・・・

バイクですから、冷や冷やですねーーーーーーー

結果、幼稚園についた時に雨が降らずによかったです。

が帰り道、きましたーーーーーーーザーーーーーーと雨が降ってきましたよ。

私一人雨に濡れてもどうってことないですから!

 

 

タイでの働き方について、私が今まで、社員として働いた場所のシステムを書きたいと思います。

これからタイで働く人がいたら、参考にしていただきたいですね。

もちろん、これからタイの方を従業員として持って経営者になろうとする人に是非読んでいただきたいと思います。

タイといっても、私の場合は、プーケットですが・・・

タイでは、まず研修期間3ヶ月があります。

3ヶ月の研修期間を終えて、採用なのか不採用かがあります。

3ヶ月間、出勤時間、態度など問題なければ、ほとんどの人が採用となりますので、ご安心ください。

給料の他に、最初は、保証金を払わなければなりません。

だいたい、タイの人を雇うときは、リスク管理が必要となります。

リスク管理?

お給料もらったあとのバックレです。

会社によって、退職願いは、15日前とか1ヶ月前とか決まっております。

この何日前に退職願い出すというのは、その間に新しい人を探す期間でもあります。

私が働いていたところは、ほとんど1ヶ月前に退職願を出して、1ヶ月、引き継ぎ、会社に損害を与えない、制服をちゃんと返すなどちゃんとした辞め方をしたら、その保証金は給料と共に返金してもらえるシステムなんです。

まず、日本人は、問題ないです。

責任感があるので、必ず、退職願は出します。

そして、社則に従って、辞める人が多いでしょう。

責任感という意味では、日本人の方が上です。

なので、タイの場合は、こうような保証金システムに社則に入れているところはほとんどです。

私の知っているのは、1日来て次の日から来ないというパターンです。

もちろん無断欠勤・・・そのままバックレです。

そのほかに、病欠です。

病欠は、総合病院の診断書がないと休めません。

なぜかというと、クリニックでお金を出せば簡単に診断書がだせるからです。

診断書があって始めて、病欠扱いされるという会社が多いですね。

 

人として、責任もって最後まで仕事をするっていうのが、出来ていない人が多いです。

綺麗にやめたほうが、良いと思いませんか?

すっきりして後腐れないじゃーありませんか!

これも国民性だと思います。

日本人は、後々のことを考えるのです。

もしかしたら、この後、どこかでつながっているから、悪い噂を立てられて欲しくないなど・・・

だから、ほとんどもめて辞めるっていうことはないと思います。

一方、タイの方は、先のことを考えられない人が多いですね。

喧嘩別れは、良くないです。

私も何度か見てきましたが・・・

やめるときに結構もめている人が多いですね。

ちゃんとした社則を作るっていうのは、とても重要だと思います。

後は、タイの労働基準法に則って、進めればいいわけです。

 

 

理由あって、私はタイの経理を学ばなればいけません。

こんなことしている時間はないですが、でも、また一からやり直し!

初心に戻れということです。

タイ語で書かれている税金の書類だとか・・・

もう、見よう見まねでやるしかないのと、タイ語のフォームを探しまくっております。

そうすれば、毎月提出する書類をいちいち、タイ語で書かなくてもいいからです。

最初にフォームに会社の住所など入れておけば、毎回毎回手書きをしなくて済みますので!

時間短縮です!

後は、税金の算出方法ですねーーーーーー

一番厄介な部分です。

少しでも日本で、経理に携わった仕事であり、学校を出ていればわかるのでしょうが・・・・

さっぱりわかりません。

最悪は、外部に頼むしかありませんが、でも私は、勉強の意味で、試行錯誤したいと思います。

また、睡眠不足カーーーーーーーー

いつになったら、脱出できるのかな?????

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ