プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

チェンマイ旅行part4 / 念願のモン族村

f:id:suisuiphuket:20191015074556j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

今日は朝から大雨。

ですが、10時頃には止んで、曇りの状態が続きましたが、夕方には暑くなり、青空が見えました。

今日のお客様は、少なめでしたが、当店にご興味を持って頂き、たくさんの商品を購入して頂けました。

早速、小さいポーチがたくさん売れております!

そして、モン族刺繍のポーチやら、石鹸、お菓子、サルエルパンツたくさん興味を持っていただけました。

当店のブログを読んでいただいていると言うことで、とっても嬉しかったです。

娘がたまにブログに登場するので、娘にも会っていただけました。

f:id:suisuiphuket:20191015074628j:plain

さて、チェンマイ旅行の続きです。

このスケジュールはお勧めですので、お役に立てればと思います。

その日は、ホテルをチェックアウトしてホテル移動になります。

移動先のホテルは、ナイトバザールのすぐ近くにしました。

モン族市場にも徒歩で行ける距離なんです。

朝食(肉厚サーモン定食)を済ませて、チェックアウト。

仕入れをしてきた荷物が結構あったので、先に近くの郵便局または宅急便(Kerry)で発送してしまいます。

宅急便、すっごく行きたかったモン族村(ドイプイ村とも言います)、ドイステープ寺院、移動先のホテルチェックイン。

宅急業者に寄って、ドイステープ寺院、ホテルまでだったら、高額なのかどうかわかりませんが、600バーツと言われました。

でも、モン族村にも行くようだったら、追加で600バーツの合計1200バーツ。

運転手は行きたがらない。

何故かわかりました。

そうとう遠い。

道がガタガタ・・・

山道が急すぎる。(スマホを出して写真撮っているとなんかの拍子に落ちていきそうだったので、写真撮影はやめときました。)

でも、ここまで来たからにはどうしても行きたい!

ということで、行くこと決定!

f:id:suisuiphuket:20191015074733j:plain

宅配業者で郵送したから、荷物もそんなに多くはなく、山道を永遠上っていきます。

先にドイステープ寺院に行くのかと思っていたら、通り過ぎました。

え???何故?

と思って、夫は運転手の隣に座っているので、電話したら、まさかの電波がない。

あまりにも山奥すぎて、電話さえできませんでした。

しばらくして村が見えてくると電波もあり、ネットも使えるようになりました。

先にモン族村へいってから、後でドイステープ寺院にいくとのこと。

街中からモン族村まで約50分。

f:id:suisuiphuket:20191015074826j:plain

まず、モン族村に到着して、中に入っていくとモン族刺繍や他のお土産屋さんが並んでおります。

店先では、女性がモン族の刺繍をしております。

とても鮮やかなセンスの良い刺繍。

f:id:suisuiphuket:20191015074934j:plain

さらに奥へ行くとお花畑とか滝があって、そこで、モン族衣装を着て写真を撮りませんか?という勧誘。

値段を聞くとなんと破格的な料金。

ひとり50バーツ。

写真は1枚60バーツで、写真を購入した場合は衣装レンタル代は無料。ということで、もちろんオッケーして、ずっと写真撮影をしてくれました。

その間、私たち自身でも写真を何枚も撮りました。

f:id:suisuiphuket:20191015075008j:plain

モン族の子供達とも一緒に写真を撮って、ひとり20バーツずつのお小遣いを渡してきました。

村には学校もあるようです。

f:id:suisuiphuket:20191015075248j:plain

また、さらに行くとモン族博物館があり、ひとり10バーツ支払って、中に入ります。

f:id:suisuiphuket:20191015075049j:plain


そして、美味しいコーヒーを見晴らしの良い場所で飲めると調べていたので、そこまでの山道けっこうキツかったけど、登りました。

コーヒーもとても美味しかったし、見晴らしの良い場所で、遠くはどこを見ても、山、山、山。

f:id:suisuiphuket:20191015075130j:plain

自然がいっぱいの場所です。

どうやらここでペンションを経営しているようです。

知っていればここに泊りたかった!

モン族村には3時間ぐらいいたのではないでしょうか?

先程のモン族の衣装を着て撮ってもらった記念写真は、入口のところで受け渡しになります。

特に写真受取り場はなく、その撮ってくれた女の子は相当私たちを探していたようで、もちろん私たちも焦りました。

衣装代さえ支払っていないし、わざわざお写真にしてお金をかけてくれているのに、バックレはできません。

私たちも周りの人に聞いて、探し回って、やっと会えました。

お写真は3枚注文しておいたので、1枚60バーツ、3枚で180バーツ。

探し回って迷惑掛けてしまったので、チップで20バーツを渡すと、断られたました。

え???断るって・・・あり得ない。

いやいや、探し回ってくれて申し訳ないからっていうと、たかが20バーツで申し訳ないくらいなのに。

やっと受け取ってもらえて、なんだかモン族村の人たちがすごく観光客慣れしているのかと思っていましたが、すごく誠実な人たちばかりで、これからもこの村で生活して頑張っていっていただきたいと思いました。

また、いつかこちらに訪れたいですね。

そのときには、山の上のコーヒーショップのペンションに泊りたいです。

山の上は、ちょっと涼しかったです。

それでは、ドイステープ寺院に関しては明日アップしたいと思います。

まだ、チェンマイ旅行の余韻に浸っています!

あと2年後かな?

チェンライまで飛行機で行って、夫に他の県もぐるりと回ってもらいいろいろ街を旅してみたいです。

f:id:suisuiphuket:20191015075322j:plain

それでは、また明日象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

かごバッグは、通販サイトに掲載しているものは、定番のもののみです。

ショルダーバッグなどのご希望は、色、形、大きさなど記載していただければ、こちらから画像を送り、そこから選択していただくことになります。

新商品は、SNS(Instagram、Facebook、ツイッター)にはアップしておりますが、通販サイトにはアップしていない商品もございます。

お気軽にお問い合わせください!

ご来店お待ちしております!