プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

ティッシューケース出来ました♪

f:id:suisuiphuket:20191210021214j:plain

サワディーカー!
プーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

最近は、日本に住んでいる方には怒られますが、プーケット朝晩と冷え込みます。

朝の気温が23度とか分厚い布団かけて寝てます。

ホットシャワーのして良かった!

ちなみに日中は、すごい暑くて快晴です!

布地を購入してきたのにまだ製作に取りかかっていなかったものがあったので、まずは型紙を作成しました。

その製作とは、「ティッシューケース」です。

以前からお客様のリクエストがあって、やっとお客様のご希望に副えます。

どうしたら、時間の無駄なくできるかとか考えながら、同じ寸法でやるので、まずは厚紙で型紙を作りました。

最初は手縫いで見本を作りましたが、あまりにも時間がかかるので、後何枚を作らなくちゃ行けないと時間との闘い。

仕方ない・・・とりあえずのミシンを購入しました。

とりあえず、直線縫いが出来れば良いミシンです。

日本からはコンピューターミシンは、一時帰国のときに持って帰ってくる計画です。

それは、それで必要ですから!

ネットで注文してすぐに届きました。

久しぶりにミシンを使うので、すぐにでも使いたいとわくわくして、取りかかりました。

作っているうちに気が付きました。

型紙をパーツ毎に分けて、アイロンの印をしていたのですが、2.5cm幅の折り目があり、その部分のアイロンがしにくいのです。

もっと要領よく出来ない物か?と考案したのが、この型紙。

f:id:suisuiphuket:20191210021251j:plain

折り目をつけなくてはいけないサイズを一枚の厚紙にまとめたのです。

そしたら、アイロンするのも簡単になりました!

こちらのティッシューケースは、ポケットとふた付きのティッシューケースなんです。

ポケット部分には、ヘアゴムやバンドエイド、ハンカチなんかをいれられます。

象さんが逆さまにならないよう色々試して、その都度、型紙に書き込んでいきました。

そして、できた商品がこんな感じの実用的なティッシューケースです。

f:id:suisuiphuket:20191210021525j:plain

最初だったので、1時間で10個のティッシューケースが出来上がりましたが、要領よくやれば、2時間で20個ぐらいはできそうです。

布地もたくさんあって、色や柄もいろいろあるので、全種類の柄のティッシューケースが出来上がるのが、楽しみです。

これは、お子様のお友達へお土産にもなると思います。

物作りって本当に楽しいです。

出来上がったときの達成感。

そして、成功した喜び!

モン族刺繍でもティッシューケースをご希望の方もいましたので、こちらも早く取りかかりたいですね。

何もかもが楽しみです!

それでは、象ゴチャパン日記でまたお会いしましょう!

良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

かごバッグは、通販サイトに掲載しているものは、定番のもののみです。

ショルダーバッグなどのご希望は、色、形、大きさなど記載していただければ、こちらから画像を送り、そこから選択していただくことになります。

新商品は、SNS(Instagram、Facebook、ツイッター)にはアップしておりますが、通販サイトにはアップしていない商品もございます。

お気軽にお問い合わせください!

ご来店お待ちしております!