プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

トムヤムセット

<セット内容>

唐辛子、レモングラス、コブみかんの葉、ナンキョウ、タイチリオイル、ナンプラー、タイ米(1合)

<作り方>

1. 鍋に800ccのお湯を沸かし、ドライスパイスセットに入れて香りが出るまで中火で5~6分煮る。

2. 香りが出てきたらドライスパイスセットを取り出し、チリインオイル(ナムプリックパオ)を入れ、再び中火で一煮立ちさせる。

3. さらにエビなどシーフードとしめじを加える。

4. えびとしめじが柔らかくまるまで火を通したら、仕上げにナンプラー、砂糖を加え、味を調える。

5. トムヤムは2種類あります。透き通ったトムヤムナームサイとココナッツミルクまたは牛乳を少し混ぜて、トムヤムナームコーンがあります。

お好みで、牛乳を少し混ぜても美味しくお召し上がり頂けます。

*ナムプリックパオとは、干しえび、にんにく、赤とうがらし、大豆、「ホムデン」というタイの小たまねぎなどを揚げて、すりつぶした辛味噌状のもので、香菜の根っこやクローブ、ナンプラー、タマリンドなどの風味も複雑に溶け合った「うまみ」で、タイの台所には欠かせない調味料です。

**ドライスパイスセットがなくてもチリソースだけでもスパイシー鍋としてご利用いただけます。寒い日には身体も温かくなりますし、夏バテにも効果的です。

***ご飯を入れてトムヤムリゾットなどアレンジ可能です。

****タイ米は、日本と同じくらいの水の分量で炊いてください。

 

<ご注意点>

高温多湿の場所での保管をお避け下さい。

乳幼児の手の届かない場所に保管してください。

 

いつも、ゴチャパン日記をご覧頂きまして誠にありがとうございます。

皆様にご覧頂いておりますおかげで、ブログを始めてたった3ヶ月で月間3000PVになりました。

これからも、いろいろなことをブログにして、皆様にお伝えしたいと思います。

今後とも宜しくお願いします。