プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

大好きなモン族刺繍バッグに囲まれて幸せ

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。

 

今日も朝から蒸し暑かったです。

お天気は快晴ではなく、曇り気味。

こういうのが蒸し暑いのですよね。汗

なので、雨雨がやっぱり降りました。(すぐやみましたが)

 

昨日は、早めに(1時)に寝たので、すっきり爽快で起きられました。

ニュースです!

ニュースです!

実は、昨日の夕方に、私の大好きな、大好きな、

モン族刺繍のヴィンテージバッグたちが届いたのですよーーーーーーーーーーーー

ですので、そのバッグの写真を早く撮りたいがために

スクッと起きられるわけですねーーーーー

早起きいいですねーーーーーー。

これが「早起きは三文の徳」ですね。

私の早起きは、みなさんのような早起きではないけど・・・

 

早くいい写真を撮りたいと思って、でも、写真日よりではなかったです。

ちょっと曇っている・・・

残念・・・

 

でも、あのお店にあるベンチで写真を撮るといい感じ。

全部ほしいです。

バッグを持って出かけるところもないのですが悲しい

いつかはこのバッグたちも旅立つのですね。

それほど、このバッグが大好きなんですよ。キラキラ

 

どれも、ひとつひとつ手作りで、刺繍が細かくて。

その刺繍は私はもちろんしてないのですが、誰が刺繍をしてくれたんだろとか思って。

自分の子供ことを思いながら刺繍をしたのでしょうか?

その人の想いが入っていて、素晴らしい作品ですね。

これに感動しましたので。

ブランド物の6万円だとかするバッグを持っていますが、ブランドものではない、この一点ものがアイデンティティがあり、素敵ではないでしょうか?

世界に1つしかないバッグですよ!

すごくないですか?

すごいと思うのです。

 

ブランドものは、もちろんプーケットでは必要ないですね。

実家に置きっぱなしで、うちの弟とか使っていたりして?

 

私はよく変わり者だと言われますが悲しい

そうでしょうか?

人と同じものは好まないのですよ。

誰かと一緒に右に行くのではなく、左に冒険したい人です。

母親は、父さんソックリだといいます。

顔も似ているけど、性格もそっくりですね。

そうなんです。

日本の実家には「変わり者」が2人いたんですね(笑)

 

兄弟4人で私は2番目で、私だけが女であと3人男兄弟。

私は、男兄弟の中で、育てられました。

遊ぶのも釣りでした。

小学生の時、いつものように釣りをして兄たちと遊んでいたら、他の女の子達に、

「えーーーー女の子に釣りしてるーーーーー」

みたいなコソコソ話(聞こえてますけど・・・)

えっ?釣りしちゃいけないの?

知らなかったですね。

そのとき初めて気がつきました。

女の子は、普通釣りしないんだ・・・

 

今は携帯電話があったけど、昔は家電話でした。

「誰々いますか?」

っていうから、母が

「うちに今誰がいるか分からないからちょっと待っていてね」

友達がびっくりしていました。

うちに誰がいるかわからないって???

うちは、みんな体育会系で、部活でいたりいなかったり。

だから、家の中にも掲示板があったりして。

そして、家のご飯は、すごかったですね。

男兄弟食べるーーーーーーー。

おかずが大皿にドーーーーんとあり、それを好きなだけ食べる。

ひとりのハンバーグが綺麗に盛り付けられているのではありません。

サラダの大皿、ハンバーグが20個ぐらい載っている大皿

好きなだけ食べなさーーーい

というスタイルで、毎日が合宿に来ているよう。

毎週土曜日は、餃子の日

デカイボールの中には、ぎっしりと餃子の具。

これを包むのは、母と私の仕事。

125個のご餃子を作るのです。

うちはガン家系だからといって、母は必ずしいたけを餃子の具にいれます。

うちの餃子は、しいたけ入りなんですよ。

一時帰国の時は、餃子をやっぱり作ります。

あの味、懐かしい。

変わっていない味。

小さい時から、餃子を包みながら、学校のこととか母親と話しながら包んだなー

そして、今、45歳になってからも、実家に帰ると同じように母と会話をしながら包むんです。

あの時から、変わっていない。

そして、いつも応援してくれる家族。

だから、頑張れると思います。

 

あっ、脱線しました。

そうそう、モン族刺繍のヴィンテージバッグ

最高もちろん、予告通り、割引しましたーーーーーーキラキラ

お近くにお寄りの際は是非!

 

通販は、これからアップします。

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/