プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

労働許可証(WP)更新の必要書類

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

f:id:suisuiphuket:20181222040405j:plain



WP(労働許可証)がそろそろ、期限が切れますので、今回自分で申請してみました。

こちらは、夫がタイ人のときの更新必要書類です。

私の場合は、1年間の更新になりますが、この更新手続きは、外部で依頼するとかなりの料金がかかりますので、今回は、節約と勉強のために自分で書類作成をしてみました。

ちなみに外部で依頼したら12000バーツほどかかると言われております。

これからご自分で労働許可証を申請する方にお役に立てれば良いと思います。

まずは、PDFファイルをダウンロードして必要事項を記載していきます。

一度、打ち込んでしまえば、来年は、必要事項だけ変更してプリントアウトすれば、とっても楽になります。

1. WPの申請書をダウンロード

https://www.doe.go.th/prd/assets/upload/files/alien_th/e9209576b62a5db61b387a741666c60a.pdf

2. PDFファイルに書き込みするときは、こちらをダウンロードしてください。

get.adobe.com

3. パスポートの顔写真のページコピー1枚(署名してください。)

4. パスポートの結婚ビザ申請のページコピー1枚(署名してください。)

5. 一番新しいタイ入国のスタンプのページコピー1枚

6. タイ入国の際に記載する用紙(TM6)のコピー1枚

7. パスポートの一番最後のページに別紙でホチキス止めされている現住所が記載されている用紙のコピー1枚

8. 労働許可証の写真のページコピー1枚

9. 労働許可証の会社の住所の記載されているページコピー1枚

10. 給料の記載されているページのコピー1枚

11. 結婚証明書コピー1枚

12. 役所にて発行してもらう結婚証明書類

13. タイ人配偶者のIDカードコピー1枚

14. WP(労働許可証)申請書5ページ記入

f:id:suisuiphuket:20181222023727p:plain

こちらは後日詳しく何を記載すれば良いのか説明しますね。

15. 仕事先住所の地図1枚 (手書きで良いですが、エクセルで作成しておくと後々楽です)

16. 会社名と住所が入ったバナーと会社の入り口の写真

f:id:suisuiphuket:20181222024615j:plain

17. 店内写真

f:id:suisuiphuket:20181222024639j:plain

 18. 決算書(年数分)

こちらは、決算書を依頼している会計事務所が持ってるはずですので、会計事務所にもらってください。

f:id:suisuiphuket:20181222025411j:plain

19. 委任状

社長の代わりに代理でWPを申請する場合は、この用紙が必要になります。代理のスタッフのIDカードコピー

社長自ら労働省にてWP書類を提出する場合は、こちらの用紙は必要ありません。

f:id:suisuiphuket:20181222032012p:plain

20. 雇用証明書を記入

f:id:suisuiphuket:20181222032210p:plain

21. 前年のภ.ง.ด 90(源泉徴収の還付金)の控えのコピー

22. 社会保険支払い用紙コピー1枚(最終提出月分のみ)

23. 社会保険加入者の一覧コピー1枚(最終提出月分のみ)

24. 所得税納税のレシートコピー1枚(最終提出月分のみ)

25. 所得税証明の詳細コピー1枚(最終提出月分のみ)

26. 納税証明書

税務署でもらってきてください。(1部500バーツかかります。)

f:id:suisuiphuket:20181222033009j:plain

27. 会社登記のアップデート

商業省でもらってきてください。

f:id:suisuiphuket:20181222033037j:plain

以上、27点の必要書類で、なんか多く思えて、私にはできないって思うかもしれませんが、地道に書類を集めれば、自分で絶対できますので、諦めずにやってみましょう。

会社関係の書類全てには、社長のサインが必要となります。

見事、書類で通過したら、只今、申請中という控えの用紙をもらえます。

そのときにはWPの青い手帳は、更新終了するまで労働省に預かってもらい、更新までは約10日ほどかかります。

私の場合は、15日に提出して25日に出来上がるそうです。

時間に余裕を持って提出しましょう。

面倒なのは、商業省に行って会社登記のアップデートしたもの1部、税務署での納税証明署、市役所でもらう結婚証明書類です。

朝から行動すれば、この3つは1日で揃うと思います。

上記の3つは、タイ人にそれぞれの役所に行ってもらってもらった方が時間短縮になりますよ。

25日にまた夫が労働省に行き、更新した労働許可証(WP)をもらってきますが、そのときに更新料が必要となります。

去年は、3000バーツだったけど、今年はどうでしょうか?

料金は、12月25日以降に分かりますので、後ほどお知らせしますね。

おーーーーーーーーここまでメモのように記載しておけば、後が楽になります。

何必要だったっけ?なんて考えなくて済みますからね。

それでは、また明日象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

卸販売もやってます!

お問い合わせはお気軽にどうぞ!