プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

シルバーウィーク大型連休はいつ?

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

朝9時頃、スコールがあり、そのあとは、快晴晴れでした。

夕方になり、また雨が降りそうです。

この天気、眠くなります。

一瞬、机で寝ました寝る

 

只今、シルバーウィークの後半でしょうか?

今日、日本にお帰りの方も多いと聞いております。

シルバーウィークの後半にお天気がよくてよかったと思います。

今回のシルバーウィークは、特に大型連休ではありませんでしたね。

 

9月の祝日は、敬老の日、秋分の日があります。

カレンダーで祝日が重なれば、シルバーウィークの大型連休は、5連休です。

これは、毎年異なるわけで、今年2017年は、大型連休でなかったわけです。

 

大型連休5連休は、過去に2009年、2015年にありました。

確か、2009年に私は、スパで働いており、すごい大勢のお客様の接客をした覚えがあります。

雨季だったこともあり、離島ツアーに行けないお客様が、スパを受けるパターンが多く、朝からすごい大勢のお客様がスパをお受けになられた記憶があります。

あのときは、昼ごはん18時ごろでした。

若かったので、やれましたねにや

 

正確には、2009年と2015年は、連休になっておらず、一日平日になっています。

3連休+平日+祝日ですが、法律ができたのですよね。

祝日法(国民の祝日に関する法律)

祝日と祝日に挟まれた平日は、休日となる。

だから、5連休となるわけです。

なので、学校、公共機関は、3連休ですが、会社員は有給をとって、4連休、5連休にしたっていう人もいると思います。

 

次の5連休は、いつかと申しますと2026年になるようです。

まだ、まだ、先ですね。

 

でも、10月にも、11月にも連休があります。

そして、アジア圏は、飛行機で近いですので、移動時間もあまり気にしなくて済みますよね。

大型連休をあまり気にしなくても、気軽に海外旅行ができますねよ~

プーケットでお待ちしておりまーーーーす

プーケットの宣伝、宣伝ハート必要ですからねー

 

今日は、タイタイの学校はお休みです。

公共機関は、ほとんど休みのはずです。

タンブンドゥアンシップ(ทำบุญ เดือนสิบ)といって、簡単にいうと「タイのお盆」です。

そのため、今日はお休みと聞いています。

特にタイタイ南部のナコーンシータンマラートでは有名です。

その名のとおり「10月祭り」といわれており、ご先祖様が現世に戻ってくる供養をする行事でもあります。

他には、地獄に堕ちた先祖を家族の元に呼び戻す儀式と思っている人もいるようです。

地獄に落ちたって・・・どっどういうこと・・・

 

夫がナコーンラーチャシーマーですが、実は私は一度もその行事を見に行ったことがないのです。

パレードがあり、各地から大勢の人が来ているようです。

機会があれば、行きたいと思います。

 

夕方、石臼が入荷しましたよ!

こちらは、明日、アップしますね。

石臼入れる袋のデザインがほぼ決まりました。

このマニアックな袋、多分、タイ好きな方は、きっと欲しいはずです。

早く、仕上げてもらうようにお願いしようーーーーーっとハート

 

今日もたくさんのお客様にお買い上げ頂きましてありがとうございましたありがとう

先日、お越しいただいたお客様に、本日またお越しいただきました。

ゾウさん柄タイパンツは、他のお店よりも安かったということとまたたくさんのお菓子を購入していただきました。

そうですよーーー

当店は、ゾウさん柄のタイパンツは安いのですよ。

一枚220バーツです。

5枚買うと1枚無料ですから、1枚183バーツ(約600円)ですからね。

 

バタフライピーフラワー(アンチャン)のマッサージオイル&ヘアーオイルは、只今、品切れでございます。

大人気ですね。

もちろん、今日も「セルライトホット石けん」は絶好調です。

今日は、アロマヤードムもたくさん売れておりますね。

そして、幸運を呼ぶぞうさんもたくさん旅立ちましたね。

 

皆様、当店「ゴチャパン」にお越しいただきましてありがとうございました。

お客様と交わす会話、親近感がわいて、いろいろとお話させていただきました。

本当にお客様の温かみが伝わります。

とても礼儀正しくて、やさしさ、丁寧なお話し方、冷静。

タイ人は、みんな日本人のことが大好きですねハート

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

今日もお仕事お疲れ様でしたハート

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan