プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

お待たせいたしました!タイの石臼、入荷しました♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

昨日の夜中からでしょうか?

明け方からでしょうか?

朝から大雨です雨

10時頃、ちょっとの間だけ止みましたが、また雨雨

そして、只今16時ですが、降り続けております。

お店からは洪水の状態はわかりませんが、SNSで洪水の画像が・・・・

また、大変なことになっております。

バイク半分埋まっています。

うちのバイク、古いから多分すぐに止まってしまうな。

昔、ずぶぬれになりながら、止まったバイクをずっと押して、洪水エリアから脱出したけど、バイク動かなかったことありましたね。

今は、全くお店から出ていないので、洪水の凄まじい様子が見られません。

洪水になる場所は、大体決まっております。

パトンの警察のところは、すぐにアウトですね。

それから、テスコロータスのある交差点。

シャロンからパトンに行く裏道。

至ることろで今日も洪水のはずです。

 

そして、夫・・・

この時期に、車の屋根の色塗りで、業者に出してしまったので、車無し

娘の学校のお迎えは、バイクですな・・・・・

私の車は、他の人にレンタル中。

あーーーー車がない。

きついですね。

娘が風邪を引かなければいいと思いますが・・・

暑くなったり、涼しくなったりで、小さい子はすぐに風邪をひいてしまいます。

そして、学校で流行って、それうつっちゃってなんて・・・

 

今日は、お客様のご来店も少ないです。

たまには、こんな日もあってもいいですね。

でも、アロマヤードムいきなり、10本買って行ってくれました。

ありがとうございましたありがとう

 

今日は、お客様も少ないので、昨日来ました石臼専用のバッグのデザインをしておりました。

石臼、かわいいですよーーーーーーーー

可愛すぎます。

この大きさのものって売ってないのですよね。

スーパーマーケットには大きいのしか売ってません。

日本に持って帰るとすれば、すごい重いのを覚悟でしたら、買われてもいいと思います(笑)

デパートにはまず、石臼自体、売っていないでしょう。

↑ 直径5.5インチの大きさの石臼

耳が付いている感じで、手でガタガタするのを防ぐためでしょうか?

 

唐辛子、にんにく、黒胡椒、赤玉ねぎなんかを潰すのに最適ですね。

お店に来たタイの方も、これどこで売っているの?

と聞かれるほどです。

 

石臼は、タイ語でクロックヒン(ครกหิน)、石棒をサーク(สาก)と言いますよ。

 

入荷したのは、直径5.5インチ、5インチ、4.5インチ、4インチでそんなに小さいサイズなので、インテリアでもいいですね。

直径5.5インチ 990バーツ

直径5インチ 890バーツ

直径4.5インチ 790バーツ

直径4インチ 680バーツ

 

↑ こちらは、4インチと5インチの石臼

5インチの石臼は、高さがあります。

唐辛子を潰した時に、ほりが深いので、目に入る心配がありませんね。

 

当店では、最初インテリアとして使用していただのです。

名刺入れたり、小物入れたりして、そうしているうちに、お客様から香辛料を潰したりして、料理を作っているので、どうしても欲しいと言われたのがきっかけで、入荷しました。

なんだか、マニアックなお店になってきました。

いい感じです。

何でもある雑貨屋。

タイタイ好きにはたまらないお店にしたいですね。

写真ではあまりわかりませんが、よーく見ると石の色が違います。

やはり、当店にお越しいただき、ご自身の好きな石臼をお選びいただきたいですね。

4.5インチの石臼

 

マニアックなもの、タイタイ好きにはたまらないもの、他にどんなものがあるのでしょうか?

ソムタムを作るときにパパイヤは必要ですね。

パパイヤを千切りにするときのピーラーとかどうでしょうか?

 

リクエストがあったら、どしどしコメントお願いします。

お待ちしております。

 

おっと~このお天気ですから、睡魔が襲ってきました寝る

只今、17時でございます。

やっと雨が小雨になりましたね。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

一週間も折り返し地点です。がんばりましょうハート

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan