プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

タイ語フォントをdownload

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日は、大雨ではありませんが、降ったり止んだりの繰り返しのプーケットでございます。

昨日よりは、お天気がいいですね。

 

疲れがたまっており、昨日は、本当は早く寝る予定でしたが、フリーズしているiPhoneの写真消去、写真をパソコンに取り込んでいたりで、どうやって取り込もうといろいろ調べているうちに時間なくなってしまい、いつも通りの就寝時2時でございます。

なぜか、インスタのアプリが途中で動かなくなったり、ちょっと不自由になってきたこの頃です。

容量不足ですね。

iPhoneをUSBにつないで、パソコンに取り込もうとするのが一番確実だと思っていたのですが、USBのデバイスが読み取らずに、んーーーーーーーーー

これ全部、自分のメッセンジャー宛に送って、ダウンロードすればいいけど、二度手間か・・・

と思っているところ、調べていると、なんと素晴らしい「googe」さん、流石でございます。

アプリの「Googleフォト」が素晴らしいですよ。

早速ダウンロードしてみました。

実は、gmailと共有することができるようで、三次元に保存ができるのですよ。

そして、なんと勝手に縮小してくれているから、容量が大きくなっていない。

第三次元に保存は、skydrive、Dropbox, Cloud なんかがあるのですが、無料ですと容量が決まっており、特に画像の容量の大きいものを保存とするとなると、すぐ容量いっぱいになり、はい、追加料金で容量大きくできますよ。

みたいに販促するような表示が出てくる。

 

「Googleフォト」の操作は簡単です。

勝手に、Iphone内にある画像や動画を読み込み、あとはどこのgmailに保存させるかということだけに設定します。

私が怖かったのでは、共有しているから、iPhoneの画像を消去すれば、当然「Googleフォト」に読み込んだばかりの画像も消去されてしまうのではないかということです。

試しにやってみました。

一度保存したことがあった写真があったので、それを消去してみたんですよ。

結果、大丈夫でした。

 

 

「Googleフォト」のアプリをポチっと押せば、勝手にバックアップされていない画像を確認してくれます。

バックアップが完了しました。とご丁寧なお知らせ。

「iPhoneの空き容量が残りわずかになっています」というお知らせ。

その下の「空き容量を増やす」をポッチと押すと、バックアップされた画像や動画を再確認してくれます。

そして、完全にバックアップされてあるから、大丈夫という説明の表示。

これで、私は、空き容量を確保できたんです。

しかも、操作が簡単ですね。

Googleは、さらに、なんと、動画は動画の欄に分けられておりました。

そして、動画を見たら、映像がいいだけでなく、音声がすばらしい。

これは、使えます。

別に私はGoogleの宣伝をするわけではないのですが、便利な機能がいっぱいですね。

すみません。私が知らなすぎたのかもしれませんが、遅いですね・・・

 

一昨日、石臼が来たので、石臼バッグのデザインをしております。

タイ語でも日本語と同様にかわいいフォントがありますよね。

文字の形、江戸文字(けっこう好きです)、丸ゴシック体とかですね。

あーーーいうので、タイ語でプーケットとか、石臼って書きたかったのですよ。

タイ語のフォントをダウンロードしたいと思い、ネットで調べてみました。

日本よりも親切で楽ちんなサイトです。

無料ではありませんか!

皆さんも、かわいいタイ語で何か作ってみたいときには、きっとお役に立ちますよ。

このサイトです。

http://www.f0nt.com/

 

これで一日中遊んでいたい、たくさんの種類のフォント。

しかも無料ですからね。

可愛い丸文字のタイ語

ホラー映画に出てくるようなタイ語

昔ふうなタイ語

硬い感じのタイ語

鋭い感じのタイ語

 

こういうの大好きなんですよねーーーーー

アンチャンというフォントもありました!

 

ダウンロード方法は、簡単です。

日本のものと同じだと思ってくださいね。

下記の動画は、ダウンロード方法をタイ語で説明しておりますが、動画なので、わかり易いですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=VkHbVYY7b10

 

①好きなフォントを見つけクリック

今回ダウンロードしたのは、こんな感じのフォントです。

 

②ダウンロードをクリック

それから展開して、コントロールパネルのフォント欄に貼り付ければいいだけです。

 

自分のコンセプトに合うタイ語フォントを探して、デザインをする。

楽しいですね。

今回、袋のだいたいのデザインが決まってきました。

これで、ステッカー屋さんに持っていき手直しを受けて、それから袋に仕上がりますよ。

 

もうしばらくお待ちくださいね。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

良い週末をお過ごしくださいね。ハート

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan