プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

ハイセンスな洋服の発注完了

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝から良いお天気のプーケットと思っていたら、午後1時ぐらいにスコールです。

スコールはすぐに止んだのですが、そのあと曇のままです。

ずっと良いお天気のような朝の暑さからびっくりです。

まさかの雨雨・・・

でも、昨夜は久し振りに寝苦しい暑さ晴れでした。

なので、布団もかけなかったです。

 

昨日、会社の携帯電話が充電できなくて、なので、バッテリー切れ

ゲッ、携帯電話には、情報が入っている・・・驚く

今日、発注しなければいけないものがあるのに・・・

どうしようと思っていたら、そうですよね。

パソコンと共有していることに気づき、共有しているけど、そのためにはパスワードが必要になります。

えっ、パスワード忘れているアセアセ

基本的にパスワードのパターンは、忘れてしまうので、何通りしかないのですが、あまり使用しないこのパスワードだったとは

パスワード入力だけで時間がかかってしまいました。

 

やっと、共有できて、発注です。

画像があるのは、LINEで発注するのが楽ですからね。

 

 

今まで、衣類のオーダーはタイ人スタッフがやってくれましたが、私のパソコンで共有しているので、パソコンからの作業になります。

タイタイ語で取引先に伝えなくてはならない作業・・・

でも、ここでめげていられません。

google翻訳をうまく使い、会話は成り立っていたと思います。

そして、やっとやり取りが終わり、50着の衣類の発注が終わりました。

2日間かかったなーーー

好きな色がなかったので、特別発注もしました。

 

この取引先ともこれからもいい関係でいられそうです。

センスがいいのですよ!

私もこのデザインの洋服をよく着ていますよ~

 

振込金額、注文数などを再確認したら、仕事早い!

もう既にダンボールに入れてありました。

こういう仕事をしてくれる人って本当に気持ちいいですね。

お互いいい関係で、一緒に頑張れる方です。

 

昨日は、既に唐辛子セルライトホットマッサージオイルが、8本も売れております。

びっくりですね!

ボディローション、アロマグッズ、いろいろ売れた一日でした。

たくさんご購入していただきまして本当にありがとうございました。

こちらも、インスタグラムインスタグラムを見ていただいたお客様でした。

新商品は、すぐに発信するって本当に大事です。

 

 

このお仕事本当に楽しいですね。

決まった仕事をしているわけではなく、応用力が問われる仕事でもあります。

だから、♪楽しいのです。

パソコンに向かっているだけの仕事ではありません。

営業だけではありません。

接客、企画、発注、事務処理などの総合性が問われる職業ですね。

仕事は山のようにありますが、頑張っただけ、自分に跳ね返ってきます。

ネットで発信するってすごいですね。

ひとりでも多くの人に一日も早く情報を発信できるのです。

だから、スピードが必要になるのです。

まだ、まだ、やりたい企画している商品はたくさんあります。

早く、商品化しないとですね。

 

今日経理のスタッフに税金などの書類を作ってもらいました。

もちろん、今やネットで探せば、フォームは、ダウンロードするようになっています。

でも、その計算式を入れなければいけない作業。

エクセルの知識が必要になるわけです。

でも、エクセルできない人結構いますね。

 

私、中年です泣き

私より若い子がエクセルが弱かったりするのですよね。

年間売上、毎月の売上って大切です。

合計金額を出すエクセルで作ることは簡単です。

でも、お金税金になるとVAT(消費税)が入ってきますので、計算式を入れなければならないのですよね。

全て電卓たたいて、そこに記入していけばいいという人がいますが、それは、人間のやることですので、絶対間違いが起こります。

最初に計算式を入れてフォームを作るのは大変ですが、でも、一度出来ていしまえば、そこに数字を打ち込むだけで、合計金額だとか、税抜き、税込の数値が「ポン」と出てくるのです。

ですから、エクセルは楽しいですね。

 

はっきり言って、私だって最初はわかりませんでした。

でも、誰にも頼れないから、自分で調べてやるしかないのです。

ネットで検索すれば簡単に出来てきますからね~

そして、また知識が増えるわけです。

自分で研究して何かを成し遂げるということ、向上心っていうのは年をとっても必要です。

時代についていかなければならないですから。

ですので、当店にある書類関係は全て私が作成したフォームです。

タイタイ語で各箇所はタイ人スタッフの仕事。

計算式を作り、最終的にはフォーム作成完成はが私の仕事です。

仕事の分担をして、無駄な時間を減らすことが、大事ですね♪

 

私は休日はありません疲れた

子供が学校の休みになったから、どこかに連れて行ってあげたいなとは思います。

ちょっと近くのホテルでゆっくりしたいですね。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村