プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

ゾウ柄タイパンツの通販での注文方法

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

9時頃、小雨のお天気雨です。

すぐにやみました。

しかーーーーーーーーし、夕方に大雨です。

只今、21時でございます。

雨がシトシトと降っております。

本日は、タイの前国王プミポン国王の葬儀です。

まるで悲しみを象徴するかの大粒の涙のような大雨となりました。

本日は、午後から閉店したお店が多かったです。

24時間営業のコンビニさえも閉店しました。

大型デパート、大型スーパー、離島のツアーも今日は船を出さなかった会社もあったようですね。

今まで、お店を午後に閉めるということなど、なかったと思うのです。

プミポン国王が国民にどれだけ愛されていたかがわかりますね。

 

 

本日は、お客様の中で、うまい購入方法をした方がいらっしゃいます。

2名様でいらして、190バーツ、80バーツ、250バーツ、290バーツをどれも5個買ったら1個無料方式で折半されました。

5個買ったら1個無料ですと、3個ずつ分けられます。

290バーツの商品は、5個買ったら1個無料方式でやりますので、1個あたりが約240バーツとなり50バーツのお得になるのです。

50バーツということは、1個あたり180円の割引となりますから、これは大きいですね。

 

昨日、通販でご注文いただきまして、ありがとうございました。

回転率の高いゾウさんのタイパンツ(ヨガパンツ)とゾウさんの置物を例にしてご説明します。

よく売れる商品は、通販にアップしても、もうこちらの柄はありません。

ということになってしまい、ご注文をいただいた際に当店では以下のようにご案内しております。

 

1.お色のご指定をお願いします。(黒、紺、青、緑、赤、茶色、黄色) 2.こちらで只今ある在庫のお写真を送ります。 3.お客様にお選びいただき、お振込をしていただきました発送します。

 

これぞ、本当にオンラインショッピング。

今、お店にある商品をお客様にタイムリーにご案内できるのです。

 

 

さて、昨日のブログの続きです。

もーーーーーーーグチパン日記またーーーーーーーーになりますが、一応この続きが聞きたい!っていう方がいましたので、失礼していつもの愚痴コーナー(恒例になっている)に移りたいと思います。

そうそう、昨日、閉店してからホームセンターに水やり用のホースを買いに行ったことでした。

ホース選びで、あーでもない、こーでもないとのやり取りです。

たったホースを選ぶだけで意見が合わない。

ホースがひとつの種類だけだったら、問題なかったのですが、2種類あったのです。

まず、長さです。15mと30mがありました。

これは、事前に測ってきたので、なんなくクリア

お次に、色が黄緑と水色があったので、その色選び?

まず、この色選びをしていることが間違え。

「やーーーー水やりだろーーーーー水色がいいな。」と夫

色?????

色はどうでもいいのですが、機能性ですよ。

また、緑色のホースと水色のホースの置いてある場所が、まず離れている。

行ったり来たり、5往復ぐらいしました。

ホースで1450バーツもするんで、選ぶのに必死です。

その間お店の人は、えーーーーーーーーホースでこんなに時間かかっているーーみたいな感じで、とりあえず私たちを放置状態。

何往復もするの面倒だから、緑色のホースと水色のホースを同じ場所に持ってきてと

30mもあるので、もちろん土台がしっかりしており、ローラー(車輪)がどちらにもついております。

30mのホースを巻くために取っ手もついております。ぐるぐるしやすいように。

これも一緒。

値段も1450バーツで一緒。

でも、重さ、長さ、幅が違うのです。

当店は、とにかく狭い。

では、縦長がいい。横幅があっても邪魔になる。

そして、移動するときのベビーカーのように棒があったほうが押しやすい。

機能性を重視して、結局緑色のホースに決定しました。

はい、じゃあ、こちらのホースでとお店の人も声をかけようとしたらどこかに行ってしまいました。

えっ?????

そんなに話し合い長かった?

多分、ホース選びだけで、30分かかりましたね。

結局、うちの夫は見た目だけなんですよ。

実際に、使用してみて確認とかしないのですね。

だから、買ってから後悔することになるのです。

 

 

本日、そのホースを取り付けました。

台所に蛇口があります。

外には蛇口がありません。

でも、ないほうがいいですね。

勝手に使われて、水道代金すごかったら嫌ですから。

まさかの、斬新さでした。

ホースをどこから出すのかと思いきや、お店の裏にある台所のドアからホースをひき、お店にホースをはわせて、水が出てくるようにしたのです。

えっ?????

ホースは外側の台所に通じているところから通して、普通は外に沿わして置くのでは?

あれ???

これも、やり直してもらいました。

草花のお水やりは、これで何往復もせずに、みんな楽しんでできるようになりました。

こういうお仕事は、私にはできません。

ですので、やはり夫がいてくれてよかったと思います。

感謝ですね。

あれ?美談(笑)

たまには、褒めます。

いつ、ブログ読まれているかわかりませんから(笑)

 

今朝もまた、昨日の続きのトラブルです。

既に昨日振込を済ませたので、問題ないと思っていましたら、あなたのお店の「オーガニック石けん」タイ国厚生省管轄の食品・医薬品安全局(オーヨー)登録されていないよ。

だから、そんな安い手続き料金だから、お金だけ受け取って、登録手続きやっていなんじゃないといちゃもんを付けられたのです。

またーーーーーーーーーー夫。ビビってる。

真実は、自分で確認すべしだよ!

えーーーーーータイ国厚生省管轄の食品・医薬品安全局(オーヨー)されずに騙されたと思い込んでしまったのです。

何故、そこで信じる?

当店の石けんは、全部で5つあります。

なぜ、全部の石けんで確認しないのでしょうか?

タイ国厚生省管轄の食品・医薬品安全局(オーヨー)登録されているかどうかどうやって見るのかっていうから、簡単に閲覧出来るようになっていると思うよ。

だから、調べてみてというと、どうやってやるんだ?って夫が聞いてくる。

もうーーーーーーーーーー検索かけてください。

タイ国厚生省管轄の食品・医薬品安全局(オーヨー)の登録確認とかで検索すれば出てくるのではないでしょうか?

経理の子にやってもらい、商品番号を打ち込んだら、出てきましたよ。

ちゃんと当店の名前の登録が。

そうやって、ビビらせようとしているだけでしょ。

何だか、ほかの工場の粗探しをして、自分の工場を正当化するやり方、ちょっと嫌ですね。

今後のトラブルがおきないように、もう一度、打ち合わせに足を運ぶことになりそうです。

 

これでまたひとつ勉強になったようです。

最初にお金を払わずに、しっかり自分で勉強してからか、ほかの人に相談に乗ってもらってから、お金は支払いましょう。

なので、今後の教訓として、今後こんなことはないと思いたいですが・・・

夫も私も日々、勉強ですね。

 

今日もグチパン日記(笑)ををお読みいただきありがとうございました。

夫が改心したら愚痴書けなくなるのもちょっと寂しいかも(笑)

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村