プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

ここ最近の売れ筋♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝から、お天気良いプーケットです。

本当に今日は、暑かった。

お客様がドアを開けるたびに、外から流れる熱風。

モワーンとした暑さ・・・

来月はもっと暑くなると思います。

最近の傾向では、4月が一番暑くなると言われているプーケットですが、ここ5年で変わりつつあります。

2月下旬から猛暑で3月頃まで猛暑が続き、4月になるとそんなに暑くはなくなるのです。

タイの旧正月4月のソンクラーン(水かけ祭り)が4月13日にありますが、その時はほとんど、涼しかったような気がします。

氷入りの水をかけられるのは当たり前。

それが、すっごく冷たかった記憶にあるのです。

 

今日は、土曜日や日曜日に比べて、お客様は少なく、一気に溜まっていた仕事をやったという感じです。

昨夜、夫婦で夜中の3時まで、仕事をしていました。

袋詰めや雑用などいろいろと・・・

従業員が袋詰めや石鹸を包むのが追いついていないため、次の日に間に合わせるため、夜遅くまでやりました。

最近、夫の愚痴はありません。

息子が来たから、笑顔がよく見られます。

息子が面白いことをすると、その場が和むのです。

自然と笑みがこぼれて、しかも、やること山積みですから、小さいことにゴタゴタと言ってられません。

はっきり言って、愚痴が出るのは、暇な証拠でした。

時間がないから、仕事をやり、愚痴や言い合いしている暇がないのです。

そんなことあったら、やり残している仕事やこれから取り組もうとしている仕事にエネルギーをそそげますね。

 

今日のお客様は、学生さんが多かったです。

当店の商品に感動してくれ、ほかのお店で聞けないハーブやアロマの楽しさを学べたとおっしゃっていただけました。

そうなんです。

当店、ほかのお店に売っていない商品を置く努力をしております。

日本人の感覚で、マニアックすぎるというようなもの。

そして、最近では人と同じものを持つのではなく、個性的なものを好む傾向にあると思うのです。

面白い商品を企画したり、面白いものを探したり、私自身も本当に楽しいです。

何故かこの時期なのか?

日焼け止め大人気です!

ここ最近の売れ筋なんです。

香りももちろんいいのですが、成分が素晴らしい!

コラーゲン、ヒアルロン酸、アルブチン、ツボ草が含まれているSPF50の日焼け止めです。

量的にも30mlでちょうどいいのですが、もっと大きいのない?

と言われました。

オーガニックだから、肌にも優しいのです。

市販の日焼け止めで肌荒れをしたというお友達のお子さんがいらしたので、使ってもらいました。

これは、大丈夫と子供に安心して使えると言ってくれました。

ちなみにオーガニックで素晴らしい成分なのに、当店の日焼け止め安いのですよ。

ひとつ220バーツ。

セブンイレブンで、40mlぐらいので、450バーツとかしちゃいます。

びっくりましたがーーー

ですので、自分が使うものは、このようにお店では買わずにどんどん企画していけばいいのだと思いました。

次は、3BBクリームあたりを企画するつもりです。

 

昨日の疲れが、どっと出て、今日はもう既に20時頃から仮眠です。

横にちょっとだけなろうと思っていましたが、そのまま寝てしまいました。

23時頃起きて復活です。

 

息子が具合悪いのに引き続き、娘の学校からお昼過ぎに電話があり、嘔吐したと・・・

夫には、タオルとスポーツドリンクを持たせて、車の中で飲ませるようにして準備。

すぐに夫が娘を迎えに行ったのですが、帰ってこない。

もしかして、私が頼んだ仕事をそのままやってくるつもりでは?

両替、振込、買い出しなど・・・

とりあえず、安静のため、うちに帰ってくればいいものを、何をしているのでしょうか?

家に着いたのは、いつもと同じ時間で、具合の悪い娘を連れて、仕事を終わらしてきたのです。

でも、娘は、ケロリとしており・・・えーーーーーっと具合悪くて嘔吐したんじゃなかったのかな?

うちに着くなり、ママ、おやつ何?

えっ、食欲あるのか!

牛乳にあたったのかな?

牛乳飲んでから嘔吐したらしい。

気のせいかもしれませんが、月曜日によくこんなことが起こるのです。

月曜日の時間割に何か関するのか?

そういえば、英語圏の先生で一人怖い先生がいるからやだと娘が言っていた。

原因を探らねば・・・

ストレスによるものではと心配です。

娘とっては、私はっきり言ってしまうので、親が先生に抗議するのも恥ずかしいでしょう。

だから、中々言えないのかもしれません。

夫も無関心・・・

 

明日は、息子の幼稚園に願書を出すために朝から行ってきます。

テストはないようですが、学校に入れればいいなと願うばかりです。

来月は、夫の仕事が忙しくなります。

幼稚園が始まるまで、息子を預けるのか、誰かみてもらうように雇うのか・・・

迷うところです。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村