プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

コーラル島のオリジナルステッカー月曜日新発売!

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝からいいお天気のプーケットです。

毎日、暑いですが、当店は涼しく快適に過ごせますよ。

エアコンの掃除は、1月上旬にやりましたので、4月ごろにまた清掃してもらいます。

 

今日も朝からたくさんのお客様にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

たくさんのことにご興味をみっていただきました。

接客をしていて、毎回勉強になることがあります。

それは、アロマにご興味ある方とお洋服やバッグなどの雑貨に興味がある方に真っ二つに別れることです。

アロマにご興味ある方は、本当にアロマだけご購入していただけます。

そして、アジアン雑貨に興味がある方は、とことん雑貨に夢中です。

当店は、雑貨屋さんなので、もちろんいろいろ揃えているので、どなたも買っていただけるという感じなんです。

若い世代からご年配まで、ご興味を持っていただけるのが嬉しいですね。

アロマヤードムも今日も絶好調です。

まだ、まだ、卒業旅行で盛り上がる当店でございます。

私の時代と変わらず、礼儀正しいしっかりとして学生さん。

なんだかうれしいですね。

月曜日にお客様からリクエストが多かったコーラル島のステッカーが完成しますよ。

3ヶ月に一度は新商品を作るというのが目標でやっております。

まだ、まだ、新商品に追いついていない状態です。

私の「夢ノート」には、新商品企画のことでぎっしり記載されておりますよ。

徐々に進めていきますので、しばらくお待ちくださいね。

 

今日は、夕飯に昨日友人に持ってきてもらったパスタソースでパスタをいただきました。

お肉を炒めて、山盛りのトマトでお腹いっぱいです。

3歳の息子にパスタを食べるか聞きましたが、食べず嫌いでしょうか?

パスタ食べません。

娘は、美味しいともちろん完食です。

息子は、食べないので、これも昨日友人にいただいたふりかけでご飯を食べさせたら、盛り盛り食べて、おかわりです。

すごい食欲ですね。

小盛りですが、おかわり3杯もしました。

これからもっと盛り盛り食べるのですね。

娘も最近よく食べるので、また、背が伸びると思います。

手際良くできる料理。

うちでは、冷凍庫に豚肉のスライスがぎっしりです。

1キロの豚肉スライスをいつも3キロぐらい購入して、それを全部一回分ぐらいをタッパーに入れてしまうのです。

だから、冷凍庫に小さいタッパーがぎっしり並んでいます。

前の日に冷蔵庫に入れ直して、昼ごはんにも夕飯にも使える状態になっております。

生姜焼き作ったり、ナスやキャベツと一緒に炒めたり、本当に手抜き料理だと思いますが、娘も息子も盛り盛り食べてくれます。

この5分料理に喜んで食べてもらえ、間食するって嬉しいですね。

時間がない私ですが、こうやって家族でご飯を食べるのが本当に嬉しいです。

夫は、私に文句を言います。

娘がタイ米を食べないのは、私のせいだと。

いやいや、学校でタイ米の給食ですから、食べてるでしょう。

でも、うちには日本米があるから、どちらが好きといえば、日本米の方が好きなんです。

じゃあ、お刺身が食べたいと思って、お刺身とタイ米一緒に食べますか?

絶対食べません。

チャーハンは?と聞かれれば、タイ米でチャーハン作ったほうが美味しいに決まってます。

それだけ、日本米とタイ米を使い分けているだけなんです。

タイカレーと日本のカレーどっちが好きかといえば、娘は日本のカレー大好きです。

ご飯を盛り盛り食べるに変わらないのに、夫は文句を言う。

野菜なんてほとんど食べない南部タイ料理をすすめるのでしょうか?

野菜といえば、きゅうりだけじゃないか。

日本のカレーは、人参だって、じゃがいもだって、玉ねぎだって入っているぞ!

タイのカレーなんて、例えばゲーンソムなんて、魚とマンゴーが入っているだけじゃん。

文句ばかりいう夫。

歳のせいでしょうか?

盛り盛り食べればいいのではないでしょうか?

 

連日、夫と責任感のこと、役割分担について話し合いが続いていますが、話し合いにならないというか人の話を聞き入れない夫。

娘の学校のことを夫に任せていたのが間違えだった。

そして、役割分担も娘や息子の朝食は夫担当になったこと。

そして、昼食や夕飯は、私が仕事が少なく、そして夫が仕事が多ければ、私が担当になる。

ケースバイケースですよね。

ずーーと前の過去を恨んでいるかのように言う。

そんなにご飯一番ですか?

でも、タイはそうなんです。

挨拶であるように、日本の元気と同じ感覚で、「ご飯食べた?」とお決まりの挨拶。

だから、どれだけ食事が大事かと分かりますね。

タイの人は、食べ物の話題がすごく多いと思うのです。

食べ物の話題は、話が尽きません。

あそこのあれが美味しいだの。

ずっと話しております。

もちろん私もタイに来て長いので、その話は大好きです。

夫は、自分がどれだけ仕事をしたとか、どれだけ頑張っているかを私に言ってきますが、はっきり言って自分の担当なので、何を言っているのかわかりません。

頑張っているだけではなく、結果が全てだと思うのです。

頑張ったけど、その結果が出せない。

頑張った過程は大事だと思うのですが、それは社会人になったら通用しません。

頑張っているねーーーーーーだけじゃダメなんです。

今日も1年以上も言ってきたことやりません。

全ての精算は、領収書を出せと言っているのですが、あ、忘れたとか。適当なんです。

何度言えばいいのでしょうか?

どうしたらいいのでしょうか?

どうやったら改善されるのでしょうか?

領収書をもらうの忘れたから、自分で電卓叩くわけでもありません。

適当な数字並べて、はい、これっていうけど、私が電卓叩いたら、500バーツも誤差のある金額。

なぜ、人に言われたことができないでしょうか。

なので、朝からブツブツ言うとまた逆ギレ。

 

今日は、朝から疲れて、娘と息子にご飯食べさせたら、連日の睡眠不足で仮眠をとり、それから今ブログをアップしております。

今日のやることを終了させるまで、私は眠れないと厳しく自分に言い聞かせております。というかやらなければ不安で、眠れないのですが・・・それが癖になっておりますね。

娘の学校が長期休暇に入り、娘の送りもお迎えもなくなったから、少しは余裕が出来たと思ったのですが、そうやって手を抜く。

あーーーーーーーそのくせ、いろいろなことに口を出してくる。

だから、自分の担当に全力を尽くして、手が空いたら、口出してくるは分かるのですが、自分の担当もちゃんと終わってないで、ブツブツいってくるので、疲れます。

今日もグチパン日記になってしまいましたね。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ村