プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

タイ源泉徴収票の書き方

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のプーケットのお天気は、どんよりとした感じですが、雨は降りませんでしたね。

またまた、さっさと子供達と寝てしまいまして、夜中の3時30分に起きてのブログ更新です。

只今、朝の4時です。

また、雨ですか・・・

寒いんですけど・・・

 

今日のお客様は、雑貨関係をお選びの方が多かったです。

夏物ですねー

バッグ、タイパンツなどお土産で買ってきてって頼まれたものが多かったようです。

それから、当店の石鹸類もたくさん購入していただけました。

ハンドクリームは、1年中売れ筋です。

お仕事で、手荒れがひどいかたは、必需品ですからね。

当店のオリジナルのハンドクリームは、いい香りのハンドクリームがいっぱいです。

それで今回、新商品のバスソルトも同じ香りにしたのです。

 

朝から源泉徴収票の書き方で悪戦苦闘・・・

またですか・・・

一難去ってまた一難・・・

文房具屋さんで、源泉徴収票が売っているのです。

ちゃんと冊子になって売っているのですが、以前、夫が購入してきて、誰も使っていない・・・

この冊子は、50部、伝票のようになっております。

4枚が1部ととして、カーボン紙がついており、書けば一気にあとの3枚がコピーされるようになっておりとても便利だと思うのですが、私がタイ語を書くと小学生の時なので、いやいやもっと簡単な方法があるはずと思って、ネットで検索・・・

ちょっと検索しただけだから、あまりの情報がないのか・・・

タイ語から「源泉徴収税の書き方」で検索かけて、調べました。

おっとーーーーーーーーーー

パソコン入力でできる源泉徴収書がありましたよ!

これ、これ、そこに会社名とか記入しておけば、あとはプリントアウトして会社印を押せば、楽な作業。

これさえ保存しておけば、今後、日付、変えるだけで楽勝。

でも、どこの項目に書けばいいのかさっぱり???

ということで、友人にっきてなんとか仕上げられました。

会計事務所にこれで書き方あってるとラインっしても・・・

返信なし・・・

 

でも、また勉強になったし、よかった!よかった!

前向きに!

既に来月の5日に提出する社会保険、所得税、諸税の書類は完成しております。

早めにやっておかないと、後でバタバタするだけですからね。

パソコンに書類を保存したから、あっという間にできました!

 

雨季ですので、傘は必需品。

先日の台風で、傘が1本壊れたので、新たに買わなければ足りません。

その他にバイクのバッテリー、娘の文房具など必要なものがあったので、大型スーパーに行きました。

傘は、よくゴルフ場で使うような大きめの傘をゲット!

自宅で使うものと会社で使うものをわざわざ別で支払い、会社で使うものは領収書を貰わなければいけません。

夫が、最後に領収証発行のカスタマー・サービスに行ったのですが、一枚のレシート分しか領収証もらわなくて・・・

ほかのお店で使用する文房具や梱包するプチプチなんかの領収証もらわず・・・

また、二度手間ですか・・・

もちろん、私も人のこと言えずに、あーーーーーーーやってしまったということはあるから、仕方がない・・・

最近、夫は穏やかな性格になり、ちょっと落ち着きました。

ストレス続きだったのですね。

 

それでは、また明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ