プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

やっちゃいました・・・90日レポート期限切れ

f:id:suisuiphuket:20180712012053j:plain

 

サワディーカー!

今日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

昨夜の深夜1時からのW杯ベルギー-フランス戦を観てしまったし、娘が学校休みなので、さぼって遅く起きました。

何ですか・・・あの審判・・・フランスにひいきだと思いませんか・・・

え???って今のファールでしょうって、選手みんな止まっていたじゃありませんか。

なのに審判、ホイッスル吹かないで試合続行ですか・・・

あれはないですよ・・・

はっきり言って、ベルギー最初から攻めていて、えーーーーーみたいなところでイエローカードとか・・・

結局、フランスがベルギーに1-0で勝利・・・

納得いかない試合でしたね。

ベルギー-ブラジル戦、ベルギー-日本戦のほうがよっぽど面白い試合でした。

フランスびいきに思えた審判、思わず、2002年日韓ワールドカップを思い出してしましました。

韓国とイタリア戦、トッティー退場になってしまったのあのシーンです。

今日は、イングランド-クロアチア戦がタイ時間1時からです。

また、見るか!

 

今日のプーケットのお天気は、雨は降っていないのですが、風がありどんよりとしたお天気で、涼しかったので、2階のエアコンつけませんでした。

今日一番初めのお客様は、話がすごく合い、お互いの旅のハプニング話で盛り上がりました。

共感したのは、旅のハプニングが醍醐味みたいな!私もいろいろやらかしてきましたからね。

パイナップルクッキーやハンドクリームをたくさん買って行ってくださいました。

とても楽しいひと時、ありがとうございました。

f:id:suisuiphuket:20180712012357j:plain

 

なんと、今日気が付いてよかったです!

友達のおかげです。

実は、タイでの90日レポートのため、イミグレーションに行くの忘れていたのです。

この90日レポートというのは、タイに90日以上滞在する外国人は、90日ごとにタイにいますよっていう証明のため、イミグレーションまたはオンラインで手続きしなくちゃいけないのです。

っていうか、オンラインのする意味がわかりませんが・・・

おまけに90日レポートの手続きをする意味がわかりませんが・・・

恐る恐るパスポートに貼ってある90日レポートの紙を見ると、しまったーーーーーーーー

期限7月2日でした・・・

90日レポートの手続きは、期限の2週間前または期限の1週間以内であれば、罰金ないらしいのですが・・・

どう見ても私、罰金の対象です。

やっちゃいましたね。

17年間住んで、今まで1回やっているんですよ・・・

っていうより、私がプーケットに住み始めた時には、90日レポートっていうシステムなかったですけど・・・いつから90日レポートあるのか?

イミグレーションの午後の部は、13時からですから、店を空けることに罪悪感を覚えながら、緊急だから仕方ありません。あとは、スタッフにお店を任せてと・・・

13時15分前にイミグレーションに到着し、私の前に何人か既に待っていました。

着いたらすぐに整理券貰えない・・・不満・・・

13時から整理券を配布で、適当な順番ですね。

係官が「はい、90日レポートの人」適当に整理券配る。

そして私より後から来た人が、私より早い番号。

早く来た意味なし。

このやり方に不満すぎる・・・

やっと順番回ってきて、係官に言われました。

期限切れてるよって・・・

罰金2000バーツ・・・

あーーーーうーーーーー

あの1000バーツにしてくれないって?ぼそぼそと小さい声でしかもタイ語で聞いたんです。

そしたら、まさかのオッケー

え???あ???オッケーなんだ。

パスポートにお札挟んでと言うので、罰金1000バーツにしてもらいました。

あっ罰金ディスカウントありなんだ・・・

イミグレーションに行く道で、あーーーー2000バーツの罰金もったいないなー

2000バーツあったら、子供たちと美味しいもの食べれたなーーー

子供に我慢させてたおもちゃ買ってあげれたなーーーー

あ〜ーーもったいないと思いながらバイクを走らせて。

結果的に1000バーツ損しているのですが、半額になったから、なんだかラッキー!

やっぱり、「記憶」はあてにならないです・・・

「記録」が正確ですから、お店のカレンダーに書き留めておきました。

そうすれば、私が気がつかなくても、スタッフが気付いてくれるでしょう。

このシステムなくならないかな・・・と思うのは私だけではないはず!

 

それでは、また明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan