プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

今日のプーケットのお天気は3ヶ月ぶりの雨

f:id:suisuiphuket:20190330031244j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

今日は朝から暑かったのですが、11時頃、スコールです。

ちょっと曇っているなと思っていたので、やっぱり降っちゃいましたね。

3ヶ月ぶりの雨が一気に降った感じです。

正確には、1ヶ月半ぶりぐらいですかね。

葉っぱで作った屋根・・・

夫のハンドメイドですが・・・

雨漏りで屋根の意味ありませんでした。

お店の隣の小さな小屋は同じ素材を使っているのに雨漏りしません。

何故でしょうか?

ということで茅葺き屋根が雨漏りしない理由を調べましたよ。

結果、改善が必要なのは、屋根の角度ということになりました。

緩やかな角度だから悪いのです。

たとえ雨が降っても、屋根に雨水が溜まらなければ雨漏りすることはありません。そのために屋根を急勾配に造り上げ、雨漏りを防いでいたのです。

今日は、娘が小学校に成績表をもらいに行く日ですので、早起きしました。

朝6時30分起き、やっぱりキツいです。

本当に朝の弱い私にとっては、頑張ったと思います。

娘に朝食を食べさせて、バイクで送迎です。

成績表をもらいに行くだけですから、すぐに終わると思い、夫も朝から仕事なので、私が行くことになりました。

学校に着く頃、なんかバイクが走りにくい・・・

ガタンガタン・・・

あーーーーーやってしまいました。

パンクです。

学校の近くでパンクしたらから、良かった。

とりあえず、パンクした状態で娘を学校に送り、バイクの修理屋を見つけなければ・・・

朝7時半、バイクの修理屋なんて開いてません。

小学校の近くに3軒ぐらい修理屋があったのですが、ちかくの人に聞くと11時ぐらいから開くとか、9時から開くとか・・・

もう少し、走らせるとありました。

看板に電話番号書いてある。

電話をすると8時半から開くということで、待ちました。

待っている間に、娘から電話で終わったから迎えに来てと

8時半になっても開かないから、再度電話すると・・・

なんだ、店に住んでいるんだ・・・だったら、最初からいえば良かった。

急いでいるんで、緊急で修理してと

15分ぐらいでパンク修理終了して、学校に娘をお迎えに行って、速攻でお店に戻りました。

9時ちょっと過ぎちゃいましたが、まだお客様が来ていなかったからよかったです。

f:id:suisuiphuket:20190330031417j:plain

今日も朝からたくさんのお客様にご来店いただきまして、誠にありがとうございました。

まだ、まだ、ご家族でお越しのお客様も多いです。

多分、明日までかな?

31日は、去年の傾向ですとお客様が少なかったです。

朝から良いスタートを切れました。

今日も花粉症対策のアロマヤードムとバタフライピーフラワー(アンチャン)ティーの人気は絶好調です。

アロマヤードムもハーブティーも5個買うと1個無料の連続でした。

朝から、バイクでついてないなーーーーー今日・・・と思っていたのですが、たくさんのお客様にお越しいただき、結果的にはいい一日でした。

しかも、娘の成績が上がってよかったです。

先日、日本の教科書を領事館出張サービスでいただいたので、午前中は、好きな教科書を読んで過ごすように言ってあります。

まだまだ先の話ですが、将来、私の代わりにメールとか日本語で送ってもらう機会があるので、長期休みの日は、日本語に力を入れてもらいます。

頑張れ!ゴチャパン(娘の名前)

ニックネームは、すいちゃんですが!