プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

今日の娘の宿題はタイ語・・・

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のプーケットのお天気もどんよりしたお天気で始まりましたが、午後になるとすっごく暑くなり、日差しの強い久しぶりの暑いお天気となりました。

午後からエアコンをつけて、18時頃までずっとつけておりました。えさえて

とにかく暑いお天気でした。

今朝も息子を幼稚園に送っていきました。

今日は、プールの日で、水着を着ての登園でしたが、息子は鼻水が出ていたので、今日はプールは入れません。

担任の先生からのグループラインのお知らせで、咳がある、鼻水が出ている児童ははいれませんと書かれていたので、断念しました。

息子は、水遊びが大好きでから、さぞかし残念だったでしょう。

まだまだこれから機会があるので、その時までお楽しみですね。

昨日に続き、今朝も息子が卵焼きを作りたいというので、朝から卵を一緒に割りました。

そして、卵焼きを作ったとこまでいいのですが、何せわんぱくな息子です。

じっとしてなんていません。

私が卵焼きを作っている最中、別の卵を自分で割りたかったのでしょう。

それを落として、割れて、地べたが卵でドロドロです。

もーーーーーーーー朝からやってくれたよーーーーーーーーーって感じで、とにかく食べさせていかないと思い、片付けは後。

ご飯を朝からもりもりと食べて、幼稚園に行かせました。

帰りに、スーパーでもち米蒸しセットを買ってきました。

しっかり、領収書をもらってきました。

スタッフのダーさんが、東北地方出身で、もち米を蒸すのは慣れてます。

しかもうちの子がもち米が好きで、先日夫がもち米だけ買ってきたのです。

その蒸し方知らないということで、ダーさんに教えてもらって、買ってきましたよ。

蒸したてのもち米美味しいですね。

こんなんで簡単にできるのですね。

もちろん今日のランチもソムタムですよーーーーーーーー

最近は、ヘルシーなランチです!

 

今日のお客様はいつもに比べて多かったような気がします。

やはり、この時期は、爽やかなレモングラスが人気ですね。

何度もプーケットに来ていて、もう、お土産なんかも必要ではないのではって思うお客様も、当店のレモングラスの虫除けスプレーを購入していってくださったことが、とても嬉しいですね。

 

今日も朝から夫が仕事なので、息子のお迎えは私でした。

幼稚園に迎えに行き、学校の売店で売っている鶏肉のささみでしょうか?

串揚げを食べて、元気になってきました。

先生にも、今日はわんぱくだったから、元気になったねって言われました。

昨日は、息子が静かだったので、先生も心配だったようです。

娘は、夫が迎えに行くはずでしたが、時間的に難しくなって、お友達がお店に来てくれたので、お友達がお迎えに行ってくれました。

いつも助けてもらっている友人です。

本当にありがとうございます。

娘の今日の宿題は、タイ語・・・

夫がまだ帰ってきていない。

ご飯を食べさせて、それから3人で水浴びして、そこから宿題です。

この間の理科の宿題と同様、iPadでタイ語を打たせて、ラインで送ってもらい、そこから私がGoogle翻訳に入れます。

あーーーーーーーなんか食べ物のこと言っているんだと!

それから、ネットで調べました。

ほーーーーーーーー朗読がありました。

ということで、明日から娘はこの音読をさせてます。

タイ語苦手なので、1つでもスラスラ読める得意なお話があればと思います。

さらに画像から検索すると、ん?????

同じ教科書?

で、さらに34ページが宿題だったので、34ページって入れて、検索するとなんと!

答えが出ているではありませんか?

はい!すみません。今回は、写しました。

その写したはいいけど、単語や野菜の名前が分かっていないので、さらにGoogleで調べさせました。

少しずつの積み重ね、知識を増やすことは大事ですからね。

明日提出するわけではないようですが、早めにやっておくといいですよね。

月曜日のタイ語の授業は、次の章に行くとのことで、予習をやらせようと思います。

何が何でも苦手なタイ語を克服しなければいけません。

まだ、間に合うと思っている甘い私ですが、でも、ここから学力が伸びていくのを期待します。

 

それでは、また明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ