プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

ブログ引越ししてみました♪

f:id:suisuiphuket:20180707015612j:plain
サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。

プーケットのお天気

昨日の16時15分頃の暴風雨で、島から帰ってこようとしていた中型船が転覆して、行方不明者が出て、大変なことになっております。

行方不明者も昨日の時点で58人。

ひとりでも多くの方が助かってと思うのですが、ライフジャケット着ていても、中型船の1階にいた観光客の方は、逃げれなかったのではないかと思うほど、自然の恐ろしさを感じました。

陸地にいても、あの一時的な暴風雨は、本当に怖かったです。

今日は、昨日とは、まるで違う良いお天気で、実は台風が近づいていて11日までは油断できない台風です。

そして、12人の少年と1人のコーチが、洞窟に閉じ込められた件は、9日間でやっと見つかったのですが、まだ出口まで行き着いていない。

救出されていないのです。

小学生が、ダイビングなんて難しい。そして、もう7月の降水量の一番多い時期。
健康な状態で見つかったのに、出られないというまだまだ油断のできません。

早く救出されて、両親と一緒に暖かいご飯を食べて、熟睡してもらいたいものです。

頑張れ!サッカー少年!

今日は、プーケットのあちこちで事故が多かったです。

たまたま出くわしたのかもしれませんが・・・

私はほとんどお店にいるので、外に出るっていうこともあまりありません。

この確率で、救急車に出くわして、そしてバイクと車の衝突事故だったり、電柱に車がぶつかったり、なんだか、今日は事故の多い日という感じがしてなりません。

お客様

今日は、お客様は少なかったのですが、とても気の合うお客様で、私の説明に面白いと楽しんでいっていただけました。

オススメの商品をたくさん買って行ってくださり、本当にありがとうございました。
こちらのお客様は、タナカパウダーに夢中でした。
ちなみに、先日も、田中さんがたくさん買って行ってくださいました。

ブログの引越しをしたよ!

今日は、今までのブログをはてなブログに引越ししておりました。
引越し方法をネットで調べてと、今までのブログも全てこちらに移したのですが、えーーーーーーーっと画像の表示が、全部一緒じゃないですか・・・

キャプション画像が、ココナッツの夏が出てきており、どんな内容のブログかわからなくなってしまいました。

まだ、はてなブログのアップの仕方もいまいち分かっていないのですが、これをフェイスブックとツイッターに同時投稿するつもりなのですが、わかりません。
どうやってやるのでしょう?
また、調べなくてはなりません・・・

まず、前のブログ内容のデータを保存するのも違う形式なので、Movable Typeに変換しなければなりません。

厄介すぎる・・・

調べていると変換するサイトがありました。

http://hmgx.net/jugem2mt/index.html

こちらのサイトを書いている方、ありがとうございました。
とても役に立ちました。

新しいブログの設定もしなければなりません。

なぜ、こちらのブログに引越ししたかといえば、友人がはてなブログを使用している人が多いということが一番なのと、当店のSNSがいろいろあるので、そちらも一緒に広めたいっていう狙いもあるのです。
今、気がついたのですが、記事を書いている時に右下に何文字書いたか文字数カウントしてくれてます。

本日、こちらのブログをアップしたら、当店の通販のブログページの部分のリンクも変更しなくちゃです。

あと、インスタグラムも変更しなくちゃ。

本日のランチ

今日も当店のランチは充実しておりました。
青パパイヤで作るソムタムと卵焼き!
おかわりまでして、美味しくいただきました。
美味しいので、白米をたくさん食べてしまいますが、お昼にはたっぷり食べてもいいのです。
しかも、パパイヤサラダですから、ヘルシーで脂肪を燃焼してくれる唐辛子ですからね。

 

f:id:suisuiphuket:20180707020322j:plain

ワールドカップ

今日からワールドカップの準々決勝が始まります。
夫は、私にケンカを売っているのでしょうか?
ただの天然でしょうか?
いやいや、嫌がらせです。
日本戦の試合では、我慢してパソコンの画面から観戦でした。
たった、15インチの画面。

そして、何を思ったのか、日本がベルギーに負けて、今日になって、TVの設置をするではありませんか・・・

今まで、日本戦があるからTV設置してと言ったのに、やってくれなかった。
40インチの大画面で、日本戦を見たかったのに・・・
終わってから、設置ってどういうことでしょうか?
やっぱり嫌がらせです。

先ほど、フランス-ウルグアイ戦が終わりまして、フランスが勝って準決勝に進みます。
でも、この試合を見ていて、なんだかチンタラやっている試合だなって思ってしまったのです。
日本の方が、最後まで戦って、一生懸命ボールを追いかけておりました。
ウルグアイと日本が戦ったら、勝てると思ったのです。
日本は、絶対そんなことはないですが、殴り合いの喧嘩でもするのかっていうような一触即発の場面もありました。
何だかわざと転んで、痛いっていう演技してそれにウルグアイの選手が怒ったのだと思います。
恥ずかしいやり方ですね。

今日は、ブラジルとベルギー戦が1時から始まります。
この試合は、見届けたいとおもます。
どちらが勝つのか見てみたいですね。
ベルギーが4強に入るのであれば、そのベルギーに健闘した日本はやっぱりすごいと思います。
その反面、あの時って悔しい思いが一気にこみあげてきますが・・・
個人的には、ベルギーに勝ってほしいです!

 

それでは、また明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪
にほんブログ

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へ
にほんブログ村

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan