プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

小袋も象さんです♪

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今朝のお天気は、6時40分頃までいいお天気で、私が今日は、息子の送迎をしようと思っていたら、7時の時点で、雲行きが悪くなり、ザーーーーーーーーーーと降ってきました。

今日も、夫が息子を幼稚園に送りましたと思っていたら、息子が腹痛で帰ってきました。

今日は、幼稚園に行かずにうちで安静と思っていたら、やっぱりあのココナッツの塗り薬、最強です。

お腹に塗ったら、良くなって、ピンピンしてましたけど・・・

え???行きたくないだけかも?

でも、こうやってココナッツの塗り薬のおかげで、私の腰も治りつつあるので、やっぱり効果はあるのです。

結局、今日一日雨でしたね。

昨日よりも風は強くないですが、それでも雨の勢いはすごかったです。

夜なんて、私トレーナーきてますからね。

寒くて、寒くて、それでも水シャワーを浴びます。

っていうか、温水シャワー付いてないから、仕方ないのですが・・・

温かくして寝たいなーーーーって思うときもありますが、自分に厳しくします。

こんなことは、ストレスになりませんから、気合ですよ!

オッシャーーーーーーーー水シャワー浴びるぞーーーーーっと子供たちと遊んでいれば、気持ちいいのです。

今日も子供達と水シャワー楽しかったですよ!

 

今日は、お客様静かでしたねー

ほとんどいませんでしたが、今日はぞうさんをたくさん購入して行ってくれたお客様がいました。

カラフルな象さんの置物です。

アロマスプレーを象さんに向かってスプレーすれば、象さんの置き物からいい香りがしますよ!

ただの置物ではなく、実用的に使えますからね。

そして、当店では、象さんグッズをお買い上げのお客様には、象さんの買い物袋と小袋も付けております。

こちらが、当店で人気の子袋です。

お客様にお渡しするとすごく喜ばれます。

 

こちらの象さんの置物は、日本にも卸した商品ですよ。

日本で見かけたら、当店のものだと思ってくださいね。

大きな象さんの置物があったのですが、小さいサイズを作って欲しいと特別に作ってもらったものです。

でも、そこの工場ほかの人にも売っているだろうねーーーーーーーー。

 

昨日から、新しいスタッフに当店の制服を渡しました。

最初に2週間は、制服なしで、働いてもらいます。

なぜなら、タイではそのまま制服を返さずにやめてしまう人もいるからです。

当店のロゴが入っている制服をどこかで着られても困りますからね。

Tシャツなんて消耗品です。

だから、辞めても、プライベートな時に着られる恐れもあります。

なので、当店ではやめるときには、制服を返却してもらいます。

タイの職場ではほとんどのところが採用している保証金制度です。

このやり方は、タイの人の性格に合っていると思います。

退職する時には1か月前に申し出、会社や従業員に迷惑かけずに退職できたら、この保証金を返金するというシステムなのです。

大抵、月初にお給料日で、お給料を貰ったらそのまま何も言わずに退職するっていうことを避けるシステムでもあるのです。

保証金は、会社によって違うと思いますが、それを給料から分割払いで天引きします。

当店は、合計3000バーツの保証金。

会社にしたら、引き継ぎもせずに、給料もらって、辞めてこないっていう場合の迷惑料みたいな感じです。

皆勤賞を設けている会社もあると思いますよ。

遅刻、無断欠勤は、よくあることで、それを防ぐために無遅刻、無欠勤の場合に皆勤賞があるのです。

日本では、補償金制度も皆勤賞も聞いたことがなく、やっぱりお国柄、このようなシステムが必要なんだなと思うのです。

 

今日は、娘の宿題が早く終わり、買出しに行きました。

豚肉はないし、野菜もないしで・・・

で外にも出られない期間が長くって、やっと買出しです。

明日は、娘の大好きなカレーライスにします。

簡単で、涼しい時にも最高のあったか料理ですね。

2キロの薄切り豚肉を解凍して、タッパーに入れて小分けにしました。

そうするとスタッフも使いやすいですし、1回分になっているので便利です。

うちの冷凍庫は、小さいタッパーがずらりと並んでいます。

もやしも買ってきて、明日は、ダーさんがもやしと豚肉の炒め物でも作ってくれるでしょう!

 

それでは、また明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪ にほんブログ