プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

山岳民族の象さんキーチャームかわいい!

f:id:suisuiphuket:20180805061244j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

今日のお天気は、朝はいいお天気でしたら、午後からお天気が崩れて、また暴風雨です。

このすごい強さの風を今年は何度見たことか・・・

ゴーーーーという風の音にもちょっと怖さを感じて、スタッフのダーさんは慌てて、お店の中に入ってきたぐらいですから・・・

昨日から来客数が増えている当店ゴチャパンでございます。

今日もたくさんのお客様にお越しいただきました。

当店のタイシルクの象のキーチャームと山岳民族柄の象のキーチャームがあるのですが、お客様は山岳民族柄のほうをお気に召していただきました。

私もこちらのほうが好きです。

柄がいろいろあって、タイっぽい感じがします。

工場に100個作ってもらってよかったです。

今日は、疲れが一気にでて、仮眠をしました。

仮眠して起きたのは、豪雨の音でした。

f:id:suisuiphuket:20180805061334j:plain

本当にあっという間の1週間、7月はあっという間に過ぎて8月の繁忙期を迎えております。

朝からセルライト石鹸が20個売れております。

こういう買い方をしていただき、なんか夏休み来たなと実感しております。

今日、Tシャツができると言っていたのに、出来上がっておりません。

急ぎの仕事が入ったとか言ってますが、頭金入れたのに、意味がありませんね。

今日は、朝からダーさんも私もバタバタとしておりまして、そのままお客様がどんどんいらして、バタバタ営業だったと思います。

病欠のスタッフの代わりに私が会計に入っておりますが、当店には、値札はありません。

お土産やプレゼントとして購入される方が多いので、値札をつけてお渡しは、まずないですよね。

そのため、当店は全て商品の値段を覚えてなければいけません。

でも、値段設定はいたってシンプルなんです。

80バーツ、90バーツ、110バーツ、130バーツ、150バーツ、190バーツ、220バーツ、250バーツ、290バーツ、390バーツ、490バーツ、590バーツ、630バーツ、680バーツ、790バーツぐらいがほとんどで、バックには値札が付いているので、それを打ち込みます。バッグだけは後から値札をとるだけにしております。

値段設定がシンプルですが、値段を覚えて、5個買うと1個無料に対応しなければいけません。

会計は私がやりましたが、はっきりいって、レジの機械を信用していないので、最後に私は、合計金額の再確認するために、電卓をたたきます。

何度叩いても、レジに表示された値段と電卓でたたいた場合の値段が異なる場合は、レジが間違っていることが多いのです。

個数を打ち間違えてバーコードを打っていたことに今日、気が付きました。

やっぱり再確認は大切ですね。

明日もこんな感じで会計に接客に頑張ります。

仕事終わったら、もうひと眠りします。

会計は集中力が必要ですから、寝不足は禁物で、6時間は寝たいところですね。

それでは、また明日象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/