プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

めざすは、ロゴだけでわかるゴチャパン♪

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

8月17日分のブログです!

朝は、息子を幼稚園に送ってから、セルライト石鹸を包む布地を市場に買い出しです。

家を出ようとしたら、スコール・・・

でも、息子の幼稚園のほうは晴れている。

ちょっと待ったら、雨がやみ、学校へ

そのまま市場に行き、いつもの布地屋さんで、購入。

お店の女店主、喜んでおりました。

今日、一番のお客さんが、たくさん購入したから、今日の売り上げは、期待できそうと!

そうそう、いつも書いておりますが、一日の売り上げは、一番最初のお客様でほとんど決まると言っても過言ではありません。

そして、布地だけ購入してさっさと帰ってきました。

さーーーて、コーヒーでもと思っていて、荷物を置いた瞬間、あれ?

お客様がご来店されました。

あ、時計壊れてる?みないな・・・

時計見たら、8:40・・・

時計が壊れているのではなく、今日この日は、空港からそのままいらしたお客様でした。

今日もいいスタートをきれました!

ありがとうございました。

結局、時計が壊れているのではなく、今日のスタートは8:40でした!

店長は、お店の一番上に住んでおりますので、いつもよりもお店のオープンを早めても問題ありません。

もちろん、お店開けますので!

f:id:suisuiphuket:20180819080428j:plain

そして、今日もたくさんのお客様に出会って感動する!感激する勉強になるお話をいただけました。

目指すは、ロゴだけでわかるお店です。

お客様と話しておりました内容は、どのようにお店を宣伝するかの各会社の工夫です。

東海道での温泉地での手ぬぐい

東海道は、温泉街として昔から知られており、昔から旅の寛ぎで温泉宿に泊まっていたそうです。

そして、温泉宿では、温泉宿の手ぬぐいにその宿の名前を書いた手ぬぐいをお客様にお渡ししたようです。

引き返してきたときに、じゃーどこの宿泊まるっていったときに、あ、そういえば、この手ぬぐいの宿良かったよな。みたいに、お客様に宿名を覚えてもらうため、リピーターを増やすためにその手ぬぐいは、差し上げていたようですね。

その手ぬぐいは、汗をぬぐうこともあったでしょうし、車がない時代ですから、草履のでも道中、鼻緒が切れてしまうこともあるでしょう。

鼻緒を結ぶためにその手ぬぐいも使われたらしいです。

アディダスの大きな袋

アウトレットショップでは、いろいろなお店がたくさんあります。

そして、小さな袋をたくさん持っているお客様にそちらの小さな袋を全部入れるための大きな袋を差し上げる。

そうするとアウトレットショップでは、アディダスのロゴの大きな袋を持っている人が大勢いることになるのです。

当店ゴチャパンは、まだまだ知名度が低いです。

多くのお客様に知っていただくためにも、ロゴの袋を持っているお客様を増やすことなんです。

これは、私が以前から計画していたこととお客様におっしゃっていたことがピッタリとはまり、もう、鳥肌が立つほどでした。

お客様にも当店のロゴは、良いと言われました。

何だ?このロゴ?と思わせるロゴ。

よーく見れば、象さんなんだって。

あれ?何だって人に思われるようなロゴは良いらしいのです。

人が考えるからです。

当店のことを少しでも考えてくれた時間、それが大事らしいのです。

f:id:suisuiphuket:20180819080655j:plain

 

ゴチャパンであるロゴを皆さんに知ってもらうようにこのことは、絶対にやります。

ナイキは、NIKE(ニケ)

今では、ナイキをだれもニケ(NIKE)とは、呼ばないでしょう。

もう、それだけ、有名になったからです!

日本に入ってきた当初は、「ニケ(ニーケー)」と呼んでいたようです。

でも、ニケで正しいようなのです。

NIKEの社名の由来とロゴはどこからきたのか?

ナイキ(Nike, Inc.)は、アメリカ合衆国オレゴン州に本社を置くスニーカーやスポーツウェアなどスポーツ関連商品を扱う世界的企業。設立は1968年[1]ニューヨーク証券取引所に上場。

社名の由来は、同社社員のジェフ・ジョンソンが夢で見たギリシャ神話の勝利の女神「ニーケー (Nike)」から。

ウィキメディアより引用

翼を広げたギリシア神話に登場する勝利の女神からナイキのロゴが生まれました。

f:id:suisuiphuket:20180819074204j:plainウィキメディアより画像引用

ナイキのロゴは、翼のような感じですよね。

そして、ニケと本来なら呼ばれるものを、ナイキと呼ばれるように定着したそして有名になった!

このロゴにNIKEと表示されなくても誰もがナイキのだとわかる。

そのお客様に勇気づけられたのは、ロゴのみで知名度が上がるまで、当店にも頑張ってほしいということでした。

ロゴの下に書いてあるPhuketが消え、そして、Gochapanという文字が消えて、ロゴだけ表示しても誰もがゴチャパンとわかるまでにどんどん発展してほしいという貴重なお話をいただけました。

まとめ

今回、このような親身になって応援してくださって、アドバイスしてくださったことに大変感謝します。

こんな貴重なことはありません。

応援してくれる方がいるんだって、モチベーションが上がってきます。

お客様には、是非、当店のロゴのTシャツを着ていただこうと思いまして、プレゼントしました。

計画しているゴチャパングッズは、たくさんあります。

早くゴチャパンキャラクターの制作に取り掛かりたいと思います。

私の野望は、まだまだ始まったばかりです。

これからも楽しい商品、企画していきます!

宜しくお願いします。

 

ちょっと遅くにアップすることになったブログ・・・

すみません!

また明日象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/