プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

チャーンビールのタンブラーは、男性のお土産に人気♪

f:id:suisuiphuket:20180928022134j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

今朝は、目覚ましが4時ごろなっておりました。

昨日寝たのも2時ぐらい。

あ――――起きるのきついなと思いながら・・・

夫が5時から仕事なので、行ったかどうかの確認です。

行ったとわかるとまた爆睡。

そして、娘よりも早く起きて、制服アイロンかけなくちゃと思っていたら、娘に6時ごろ起こされて、ママ、制服アイロンして・・・

ごめんね。

昨日、寝ちゃったんだよね。

息子も起きたので、シャワーを浴びさせて、支度。

そのまま2人を夫が仕事から帰ってきて、学校へ送迎してくれました。

このまま、睡眠確保で寝ても良かったのですが、昨日のうちに、朝やること書きだしておいたから、やらなくちゃいけないこと山積みで・・・

熱ーいコーヒー飲んで、目を覚ましてからやりました!

今日は、娘のパスポート申請のために、ロイヤルプーケットシテイーホテルに行かなければなりません。

バンコクにある在タイ大使館の方が、プーケットに出張サービスに来てくれる日です。

年に2回、3月下旬と9月下旬に来てくれます。

今回、10月に一時帰国する分には、まだ6カ月の残り期限がありますが、今回9月に申請して、次回いらっしゃるときの3月に新しいパスポートを受け取りたかったのです。

15時から18時まで今日はやっているとのことでしたので、お客様が少ない17時ごろに行ってきました。

娘は、予めパスポート用の写真を撮ってきたので、写真とパスポートを持っていきました。

そしたら、まだ残りの日数があるので、今回は申請せずに、郵送で申請書を送って、それから次回の3月の出張サービスの際に受け取ったほうがいいとのことでした。

申請書をもらえたので、それに必要書類を記入して、3月の2週間ぐらいまでに送ればいいそうです。

丁寧にアドバイスしていただき、とても親切な方でした。

日本の教科書を無料で配布していただけるので、予め申請しておいて、娘の教科書も受け取りました。

次回の分も申請して、今度は5年生の教科書を3月に受け取ります。

また、やってしまったのですが、娘の航空券を予約する際に日本名で予約してしまったのです。

そうするとややこしいのです。

二重国籍で娘は2つのパスポート持っております。

タイ出国するときには、タイのパスポートで出国審査を行います。

そうするとあれ?

名前が違うっていう面倒なことが起きるのです。

以前も違う場所に行かされて、ファイナルコールされるんじゃないかっていうぐらい、ギリギリの搭乗だったんです。

今回もまた同じことをやってしまいました。

次回は、娘のタイ語名でチケットの予約をしなければと思いました。

タイ語名と日本語名が全く違うので、同一人物が分からないからややこしくなるのですね。

日本のパスポートには、タイ語での名前も載っております。

(かっこ)で記載されているのです。

タイのパスポートを申請するときにそうだ!

娘、日本語名もあるので、パスポートに記載してもらうように頼むことできますかって、質問したら、どうやら、日本が特殊なようです。

タイのパスポートでは、日本語も明記することはできないようなのです。

タイのパスポートに日本語名を表記してもらえたら、同一人物だとわかり、面倒なことが起こらないような気がしますが・・・

ご検討していただきたいですね。

今日は、このパスポートの話ばかりになってしまいましたね。

去年の傾向では、9月の月末はさほど忙しくなかったのですが、今日は、また、どちらからお客様がいらしたのでしょうか?

思ったより来客数が多かった本日です。

そして、今日はチャーンビールのタンブラーが4つも売れましたよ。

是非、日本の暑い夏に購入していただきたかったですね。

暑い日にゴクゴク飲むビールは最高ですからね。

タンブラーすごいですね。

冷えた状態がかなり長時間12時間は続くのではないでしょうか?

さらに水滴付かないですし!

そして、チャーンビールのタンブラーで飲めるとは、タイ好きな方にとってはたまりませんね!

睡眠不足なので、今日はあと仕事を一つやって、寝るとします。

あ、さっき、ネットでディズニーシー行ったときに泊まるホテル予約してたんです。

それに時間かかってしまいました。

以前、娘と行った時も一日、舞浜で泊ってきたのです。

夜にパレード見て、それから横浜まで帰るのって疲れちゃいますよね。

なので、今回も1泊して、次の日は朝から大浴場入って、美味しいビュッフェを食べてゆっくり帰ってこようと思うのです。

今回は、ディズニーシーだけの予定ですので、朝はバタバタしなくて済みそうです。

前回は、1日目ランド、2日目にシーに行きました。

朝食もゆっくり食べれませんでしたから。

今回泊まるホテルは、三井ガーデンホテルです。

口コミもよさそうですし、一番楽しみは、朝食のビュッフェです。

2人部屋も4人部屋もほとんど変わらない料金。

しかも朝食のビュッフェ付き。

なので、両親にメールしておきました。

一緒にいかがですか?と

もし、行かなかったとしても、キャンセルが10月13日まで無料なので、キャンセルします。

または、2人部屋に変更します。

一緒に行けるといいなと思います。

両親は、遅めのチェックインで、舞浜周辺をプラプラもしくは、ホテルでのんびり。

私たちは、ディズニーシーで遊びますけど・・・

ごめんね、息子・・・

6歳ぐらいになってから一緒に行けそうです。

 

それでは、また明日象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/