プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

タイのリエントリービザ申請【必要書類】

f:id:suisuiphuket:20181004023421j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

今日は、晴れると思っておりましたが、雨が降ってしまいましたね。

今朝は、イミグレーション(移民局)に行ってきました。

行くときには、晴れていてよかったです。

リエントリービザ(再入国)の申請と90日レポートのためにいってきたのです。

私の場合は、ビザが1年ビザです。

1年のビザ取得者が、タイ以外の国に出るときに、またビザを失効することなく、またタイに再入国しますよっていう申請をしなければなりません。

空港でもできると聞いたのですが、そんな手続きをしていて、飛行機に乗り遅れたら大変なので、今だ試したことはありません。

必要書類

1.パスポート原本

2.写真1枚(背景が白いほうがいいらしいです。)

大きさは、4×6㎝らしいですが、別に少し大きくても問題ありません。もしかしたら、小さいサイズは問題あるかもしれません。

コピーした紙には、必ず、ご自分の署名を忘れずに!

3.パスポートの顔写真のあるページのコピー1枚

4.ビザのスタンプが押されているページのコピー1枚

5.タイに入国した時のスタンプが押されているページのコピー1枚

6.居住証明書のコピー1枚(パスポートの1番最後のページに住所が書いて貼り付けられています。)

7.念のため、労働許可書のコピー1枚

8.申請書1枚

ダウンロードできます。こちら↓

https://www.immigration.go.th/download/

ダウンロードページはタイ語でいろいろ記載されております。

15番目のคำขออนุญาตเพื่อกลับเข้ามาในราชอาณาจักรอีก (ตม. ๘)

をクリックするとダウンロードまたはPDFファイルなどでダウンロードできます。

必要事項を記載して、昨夜に気が付いて慌てて書類集めました。

8:40にイミグレーションに着きました。

今日は、水曜日だからそんなに人も多くなかったです。

役所関係は、月曜日と金曜日が混み合います。

水曜日は、混み合っていないので、プーケットタウンのイミグレーションに行かれる場合は、水曜日か木曜日がねらい目ではないでしょうか?

いつも受付に座っていて、不足の書類があるかチェックするヨーロッパ人の人がいないで、タイの係官が受付やっておりました。

よかったーーーーーー!

タイ人の係官が受付で!

毎回、費用のない書類をコピーして来いとまた並んで、必要書類がそろうまでその作業を指示される。

レポート提出じゃないのだから、再々提出とか辞めてほしい。

自分の国ご出身の場合は、地元ネタで盛り上がって、後ろの並んでいる外国人に遠慮しない。

自国の話で盛り上がるのは分かりますが、もう少し遠慮してほしいものです。

今日は、スムースに全てがうまくいったと思います。

2つのことでイミグレーションに行ったのですが、一気に整理券2枚もくれました。

最初に90日レポートの順番で呼ばれて、すぐに終わりました。

この90日レポートは、1年ビザを取得したら、90日毎にイミグレーションに行き、タイに住んでおりますよっていう証明。

でも、これ最近オンラインでもできるようになったから、やっている意味があるのか不明ですけど・・・

すぐにもう一枚の整理券のリエントリービザのほうも呼ばれました。

違うセクションなので、ちがう番号の整理券です。

書類を係官に渡して、書類の中身見ているのでしょうかっていうぐらい、結構適当でした。

申請料の1000バーツを支払って、係官の手続きを待って、パスポート受け取るだけです。

この係官の手続きが、長かった・・・

15分ぐらい待ったでしょうか?

やっと名前を呼ばれて、もちろんその日のうちに出来上がりました。

無事、リエントリービザが取得できて、日本に行けますよ。

f:id:suisuiphuket:20181004023443j:plain

既に9時以降になっていたので、ご来店してしまったお客様がいるのでは?

と思いながら、バイクを吹っ飛ばして、お店に戻りまりました。

戻って、コーヒー飲んでちょっとゆっくりと思っていたら、いいタイミングで、お客様がご来店されました。

今日もたくさんのお客様にお越しいただきました。

只今、中国が1週間の連休らしいので、上海や香港在住の日本人のお客様が多くいらっしゃいました。

お子様連れだったので、何のお休みですかって聞いたら、中国からいらしていたようです。

夏休みに戻った感じで、お子様でいっぱいの当店になりました。

今日は、アロマでもレモングラスの爽やかな香りが大人気でした。

当店の独自ブレンドのアロマヤードムと虫よけスプレー&ルームスプレーが人気でしたね。

明日も中国からお越しのお客様が多くなるかもしれません。

パスポートのことで、ホッとしたので、集中して仕事をしたいと思います。

日本に来ていく洋服ないのだけど、どうしようって感じです・・・

それでは、また明日象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/