プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

1年ビザ更新、無事終了♪

f:id:suisuiphuket:20190405022957j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

今日も暑いプーケットです。

今日は、朝から毎年避けては通れないビザ1年更新に行ってきました。

昨夜は、夜中の2時頃まで、書類の最終チェックともう一部やっぱり作っておこうと思って、全部コピーを取り直したことで、時間がかかってしまいました。

それをすることによって、来年も同じ書類を作れば良いという見本にもなります。

今回、イミグレーション(移民局)に行き、さらに追加の書類があれば、それをメモしておけば、来年提出する書類は、バッチリです。

今日は、木曜日ということもあり、空いておりました。

月曜日と金曜日は混み合いますので、その他の曜日に行った方がいいです。

イミグレに着いたのが、8:45でしたが、待たずに受け付け。

そして、整理券を渡されて、まつこと約10分で、すぐに順番になりました。1部1cmぐらいの厚さになる書類を2部。

結婚ビザと結婚していてもタイで働いていれば(労働許可証を持っていれば)、さらに書類が必要になります。

今回は、1つ書類が足りないのかな?と思っていました。

今日はビザ取得できないかもと思っていたのですが、昨年分の確定申告の書類のコピーがあったので、それでなんとか、ビザ通して!お願い!と思っていたら、文句言われることなく、通りました。

労働許可証用のビザ書類は、私が昨日揃えた書類でオッケーでした。

結婚ビザ用のビザ書類は、コピーする箇所が3枚足らずに、コピーしてこちらも通過!

そして、何がダメだったと言えば、一時帰国したときに戻ってきましたっていう報告(居住地の更新)をしていなかったことがひっかかりました。

帰国して24時間以内にイミグレに行って居住地更新をしなくてはいけないと知っていたのですが、そんな事のために行くのかと思って、行かないでやってみようと思ったのです。

どこで、指摘されるのかなと思っていたら、1年ビザ更新の時でした。

そして、係員が下にあるドライブスルーの行って更新してっていえば、できるから。

でも、バイクに乗ってやってねって。

ドライブスルーっていう新しいサービスがあり、そこにはバイクまたは車で待って、更新をするというサービスなんです。

ここでは、とっても簡単にやってくれました。

中に入って、聞くと10月に一時帰国して、4月まで更新していないなら、またやり直しって、書類揃えて出直しって言われたのですが、ドライブスルーでは簡単にやってくれました。

ということで、今度一時帰国や海外に行ったときには、まずは居住地更新手続きをしたほうがよさそうですね。

罰金とは、ないのですが、1年ビザの更新のときにひっかかると分かりました。

今回は、係官から書類の不備で指摘されることなく、褒められました。

オーーーーー今回、やるじゃん!みたいな!

来年も難なく通過でしょう!!!

f:id:suisuiphuket:20190405023023j:plain

今日は、お客様が少なかったのですが、去年といらしたリピーターのお客様お越し下さいました。

去年、パイナップルクッキーがすごく好評だったようです。

去年はなかった新商品のビーチサンダルをお勧めするとこちらも5個買うと1個無料で付けて行かれました。

190バーツで安い!ってよく言われます。

5個買うと1個無料になるということは、1足158バーツ。

日本円で約500円ですからね!

f:id:suisuiphuket:20190405023440j:plain

今日は、お客様が少なかったですが、当店はまだまだやることはあります。

昨日の夕方、ノニ石鹸とモリンガ石鹸が届きました。

スタッフは、またせっせと石鹸を包む仕事が増えました。

実は・・・・

レモングラスのエッセンシャルオイルがまた値上がりしてしまいました。

1年も経たないうちに値上がり・・・

結構、キツいかも・・・

でも、当店はもちろんオープン当初の料金のままで頑張ります。

今日は、素敵な出会いもありました。

男性でアロマにすごく詳しいなって思っていたら、なんとアロマの会社を持っている方でした。

当店のエッセンシャルオイルの料金が、安いと言うことをおっしゃっていただけました。

現地で取れる物は、安いですからね!

ご連絡をお待ちしております。

今日も、いろいろな出会いがあり、皆様に感謝します。

そして、朝一番に1年ビザ更新が通過したっていうのが、今日のツキを左右したような気がします。

毎月5日までは、とにかく忙しいのですが、今月はビザ更新も重なって、睡眠時間が短く、キツいなと思っていました。

まだ、夜中にやらなければいけない仕事があるので、それを仕上げて、明日は、多分早めに寝れると思います。

それでは、また明日象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

www.phuket-gochapanshop.com