プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

タナカの良いお話♪

f:id:suisuiphuket:20200110022554j:plain

サワディーカー!
プーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

皆様、新年明けまして、おめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

新年のご挨拶が大変遅くなり、すみません。

今年も、年末から年始へと一気に駆け抜けました。

今年は、9連休ということで、去年や一昨年と同じ傾向ではなく、9連休がプーケット旅行の前半と後半に分かれていたのではないでしょうか?

やっと落ち着きましたので、ブログを書きます。

ちょっとペースを落として、ブログを書いていこうと思います。

今年の目標は、平均睡眠時間7時間を目指します。

今までの寝不足による頭痛とか、疲労とかあって、やっぱり睡眠時間が大事だなって分かりました。

そして、食事に少しずつ気を遣っていこうと思います。

f:id:suisuiphuket:20200110022824j:plain

お正月が過ぎて、落ち着いた時期になりました。

今日もとても素敵なお客様にお会いできました。

タイにはまってしまったご夫婦がご来店されました。

2年でもう既にタイに4回も来ているそうで、タイのアユタヤ、バンコク、チェンマイなど旅をしたようです。

今回は、北部のチェンライから南部への旅ということで、プーケットにお越しの前にチェンライに行ってこられたようです。

そして、チェンライから、英語でのツアーを申し込んだようです。

ゴールデントライアングルツアー。

ミャンマーやラオスの国境がある場所です。

ミャンマーには、日本人のパスポートは、ビザなしで入れるようです。

アメリカ人などは、パスポートをミャンマーのイミグレーションに預けなくては行けないらしくって、パスポートの紛失を恐れて、アメリカ人の中でミャンマーに入国をするのを避ける人もいたようです。

ミャンマーに入国してすぐにある市場にカルチャーショックを受けたそうです。

市場での通貨はタイバーツだったようです。

そして、その市場でなんとタナカっていう木を初めてみました。

そこで、お客様と盛り上がったのです。

タナカは、おしろい的なウケるパウダーぐらいという認識だけだったようです。

当店にもあって、追加注文を受けるぐらいの人気商品ですと私が説明したら、お客様すっごい気になってしまって、プーケットに来てからミャンマーに行けば良かったと仰っておりました。

私が知りたかったのは、タナカがパウダー状で販売しているのか?

それとももうタナカが液体と混ざった状態で販売されているのか?ということだったのです。

お客様からは予想もしていない回答でした。

タナカの木と専用の石臼が売っていました。

しかもその石臼も携帯用で小さいのがあったらしいのです。

ほしい!!!!!!!!!

どうやら、臼ですったばかりのタナカを顔に塗るのがトレンドらしいのです。

だから、女性のお化粧ポーチには、タナカの木と石臼が入っているのです。

所変われば・・・

日本人でしたら、お化粧ポーチには、日焼け止め、ファンデーション、口紅なんかが入っておりますよね。

それと同じでミャンマーの女性のお化粧ポーチには、石臼も入っているんだ・・・・

凄すぎです!!!

ということで、どうしても行って確認したいわけです。

お店が少し暇になる時期もあるので、その時期にチェンライまで行き、そして必ずゴールデントライアングル行ってきます。

私は、タイで家族ビザのため、海外に行く場合は、必ずリエントリービザを取得しなくちゃ行けないのです。

なので、国境を越えれるかもしれないということで、チェンライにいくときには、イミグレーションでリエントリービザをちゃんと取得してから行こうと思います。

とってもいいお話が聞けて、私の目は輝いていたと思います。

お客様に貴重なお話をしていただき、当店のTシャツをプレゼントさせていただきました。

本当に楽しいお時間をありがとうございました。

チェンライ、ゴールデントライアングルに行ってきた際には、必ず、ブログ書きます。

まだ、先の話ですが、ブログ覗いてみて下さいね!

それでは、また象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

かごバッグは、通販サイトに掲載しているものは、定番のもののみです。

ショルダーバッグなどのご希望は、色、形、大きさなど記載していただければ、こちらから画像を送り、そこから選択していただくことになります。

新商品は、SNS(Instagram、Facebook、ツイッター)にはアップしておりますが、通販サイトにはアップしていない商品もございます。

お気軽にお問い合わせください!

ご来店お待ちしております!