プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

当店オリジナルのナチュラル石鹸に米ぬかをいれた理由♪

f:id:suisuiphuket:20180729031652j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

今日のプーケットのお天気は、曇りです。

雨がパラパラ降る時もありましたが、雨は降らず、でも、強風でした。

私の日本の実家の横浜が台風の影響で大雨で、ヤフーメールの速報で知りました。

今日の日本時間17時10分には、避難準備・高齢者等避難開始っていうメールがあったので、びっくりしました。

そんなに深刻なのかと・・・

異常気象で猛暑というか酷暑続き、そして台風。

今日一日中、速報が頻繁にメールできました。

大雨、洪水、暴風、波浪警報・・・

心配です・・・

今まで、こんな速報メールが来たことはありません。

いつも、当店のメールをご覧頂いている方にご連絡します。

このブログは、家族のことを書いたり、お店のことを書いたり、めちゃくちゃだったのと、長文で、2000字とか行くこともあり、だらけちゃいますよね。

ていうか「うざい?」ですか?

ということで、家族のブログを分けて、約1000字ぐらいにしようかなと思って、分けました。

当店のブログのリンクにも貼ってあるのそこをクリックしてみてくださいね。

phuket-family.hatenablog.com

 

ということで、こちらのブログでは、お店のこと、お客様のこと、商品のこと、スタッフのことなどを中心に書いていこうと思います。

今日のお客様は、お子様連れのご家族がいらっしゃいませんでした。

今日からタイでは、4連休で、バンコク在住の駐在の方もいらっしゃっているようです。

バンコクに在住ですから、バンコクでも何でも手に入ると思うのです。

でも、当店でもお買い物をしていただき、本当に嬉しかったです。

当店オリジナルのアロマ雑貨は、もちろんバンコクでは売っておりません!

ですので、バンコクにはないものを是非お買い物で楽しんでくださいね。

お客様の入り具合は、そんなに多くはないですかが、ここから増えていくと予想されます。

昨年もそうでしたが、7月の夏休みに入ったからといって、急激に来客数が増えたわけではありません。

ちょっとずつ増えていくという感じですね。

f:id:suisuiphuket:20180729031758j:plain

今日も、当店のオリジナルのナチュラル石鹸を買って行ってくださった若い方もいました。

そうなんです。

当店のオリジナルのナチュラル石鹸のリピーターの方もいらっしゃいますからね。

このナチュラル石鹸は、もちろんお顔にご使用していただいて大丈夫です。

当店のナチュラル石鹸の種類は、ノニ石鹸、マンゴスチン石鹸、モリンガ石鹸、レモングラス石鹸、タイシルク石鹸があります。

この石鹸全てに米ぬかが成分として入っております。

実は、私が米ぬかで感動したからなんです。

高校のバスケ部を引退してから、思春期ということもあって、炎症を帯びた赤いにきびが、顔中にありました。

あまりにもひどいので、近くの薬屋に行って、洗顔フォームを持って、レジに並んでおりました。

その時に、実は、係りの人から声をかけられて、

従業員「自分で使うの?」

私「はい。このニキビ治したいんで・・・」

従業員「だったら、洗顔フォームは使わないほうがいいです。天然の成分の固形石鹸で、米ぬか入りが効き目がありますよ。」

私「では、使ってみます。」

ということで、洗顔を石鹸?って今から30年ぐらい前にはそう思いました。

今では、洗顔は石鹸を使っているという方も多くなりましたが、その昔、石鹸は、身体を洗う石鹸としてしか思いもつかなかったですからね。

半信半疑で、米ぬか石鹸を使い続けて、約2週間。

なんと、赤みをおびたニキビが薄くなっていきます。

ん???これは、米ぬかの効果でしょうか?

そして、約1ヶ月後、赤みをおびたニキビはきれいになくなりました。

ニキビ跡は、若かったからか、すぐに目立たなくなりました。

ということで、私は既に米ぬかとの出会ってから、ニキビ・吹き出物に効くということを実証済みだったのです。

だから、自分が工場で注文する石鹸は、絶対に米ぬかを使います。

f:id:suisuiphuket:20180729031845j:plain

米ぬかは、お肌にハリを与えて、スベスベ・ツルツル効果なんです。

美容成分がたくさん入っている、米ぬかは素晴らしいです。

米からできるお酢や日本酒を作っている人は、昔から手が綺麗とか白いとか言われてきました。

なかなか、米ぬかを見る機会はないと思いますが、玄米を精米して白米を作るときに発生する茶色の粉が米ぬかです。

お米には、すごい成分がいっぱい含まれているのです。

ビタミンEは、美白効果、ハリやツヤ、シワ等に効果的と言われております。

ビタミンB郡は、疲労回復に良いと言われ、老化防止にもなります。

では、私のように何故ニキビに効いたのでしょうか?

それは、米ぬかに含まれる「植物性セラミド」なんですね。

この成分が皮膚を清潔に保ち、潤いを与え、殺菌からお肌を守る役割をしているのです。

汚れを除去しつつ、十分な保湿を与えることにより、ニキビ予防にもなるのです。

女性は、月経前や月経中にお肌の栄養バランスが崩れて、吹き出物になったりしますが、米ぬかに含まれているビタミンB2やB6が、ホルモンバランスを整える働きによりニキビや肌あれを防ぎます。

とういことで、ちゃんと根拠がって、米ぬかはお肌にいいことづくしなのです。

だから、当店オリジナルの石鹸だから是非とも米ぬかを成分として入れてもらい、お客様にも好評になりました。

それでは、また明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/