プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

タイの視力の単位200って何?

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

午前中は、晴れておりましたが、午後3時頃やっぱり雨です。

大雨ではなかったですが、やっぱり雨が降ってしまいましたね。

 

今日は、朝天気が良かったので、みなさん午前中にうきわ海に行った人が多かったのではないでしょうか?

朝は、お客様も少なかったですね。

今日もたくさんのお客様にお越しいただきました。

ありがとうございました。

そして、やっぱりレア物のビールビールグラス売れちゃいましたね。

チャーンビールがよく売れます。

また、入荷待ちです。

このお店でお土産は全部買えるねと言ってくれるお客様もいます。

今日もお客様との会話が盛り上がりましたね。

 

モン族刺繍の生地が届きましたよーーーー

あまり興味ないですか?

私は、ヴィンテージものとか大好きで、それから刺繍とかいう手作りのものとか本当に好きです。

この何日もかかって、刺繍をして、心がこもった作品をさらにデザインをしてまた新たなバッグなります。

いいと思いませんか?

最近では、小さめのポシェットが流行っているようですので、それを打合せして、工場に頼みたいと思います。

何だか、大学で勉強したこと今頃役だっていますね。

家政学部出身でして、衣料管理士の資格、単位が少なくて、取れませんでしたが・・・

でも、衣服を作成するときにデザインをして、自分の好きなワンピースを作ったりして、楽しかったですね。

学んだというより、通っていただけなのかもしれませんが・・・

私の場合は、学生時代アルバイトの毎日でしたから、単位もギリギリで、4年生まで学校の授業もびっしりで(単位とれてない)

ほとんどの友達は、就職活動していましたね。

私・・・

本当に何を考えていたのでしょうか?

集中力が続かないからなのでしょうか?

ゲームも好きではなく、テレビもあまり好きではなくて、

だから目がいいのでしょうか?

 

娘が学校から帰ってきて、目視力検査大会をしました。

夫が日本の視力検査のやり方が分からず、はいやって!

どっちって聞くと、は????という回答

あーーーそうだった。

タイは、「C」がどっちに向いているかでチェックするのではなかったのです。

私も視力検査受けたことがありますが、確か番号を言うのでした。

 

3m離れたことろから、日本の視力検査をやらせました。

なんと、1.5でした。

1.5以上の視力検査はないのかとネットで探しましたが、ありませんでした。

6.0ぐらいのほしかったですが

どうやら、距離を話せばいいようです。

3.5mの距離から1.5のCが見えます。

4mの距離から1.5のCはわかりませんでした。

ということは、視力2.0以上あるということでしょうか?

続いて、娘がやりました。

何から、小さい穴のあいたものを持ってきて、その穴から見ています?

意味がわかりません。

普通は片目ずつ隠して、左右の視力を見るのですが。

結局、視力は0.7でした。

ガーーーーーーン悲しい

これは、めがねメガネ行きでしょうか?

私は、近視ではないのでメガネを作ったことがありません。

ちなみに今回、視力検査をしましたが、1.2でした。

なんと、まだまだいける?

老眼でしょうか?

近くのものが見えませんので。

 

メガネ代っていくらぐらいするものでしょうか?

1時間のスマホを見たら、目を少し休めて、緑を見ましょうというけど、

夫も私も視力がいいのに、小学生でメガネか・・・

 

タイタイと日本では視力の単位が異なります。

最初、聞いたときびっくりしたんですね。

視力いくつ?って友達に聞いたんです。

そしたら、答えが、200とか、400とかで、びっくりしてしまいました。

日本では、数値が上に上がれば、視力がいいのですが、タイではその逆なんです。

この単位はなんでしょうか?

はい、調べてみました。

どうやら、「屈折度数」が視力の単位と関係しているようです。

例えば、タイの視力200は、屈折度数がマイナス0.2Dで、日本の視力に該当するのは0.7のようです。

タイの視力25は、屈折度数がマイナス0.025Dで、日本の視力に該当するのは1.2のようです。

今度、タイで視力検査をしたら、視力いくつだったか聞いてみようと思いました。

 

所変わればですね。

夫の視力の良さにはやはりびっくりです!というよりウケましたウケル

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

今日も一日お疲れ様でしたハート

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan