プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

経営戦略がすごい!

f:id:suisuiphuket:20181112121440j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

今日のプーケットのお天気は、晴れです。

最近、曇りがちでどんよりしたお天気から清々しいお天気ですね。

最近、お客様は少ないですが、この時期は新婚旅行でいらっしゃるお客様が多いです。

日本人が、プーケットで経営しているのを応援したいと思ってくださったお客様がいて、頑張ってほしいということでTシャツを購入してくださいました。

本当にありがとうございました!

当店のTシャツを他のお店では見たことない!

Tシャツを気に入ってくれて、タイ語の文字のことについて盛り上がったりなんかして!

f:id:suisuiphuket:20181112121135j:plain

最近は、お店のアップデート作業をしている私でございます。

そして、日本での経済状況、経営のビジネス記事を読みあさっています。

富士そばってご存じですか?チェーン店の立ち食いそば屋さん

この経営戦略がすごい!

これも逆転の発想でしょうか!?

富士そばには、普通のチェーン店なら必ずあるはずの「マニュアル」が、一切ない!
各店舗は富士そばの看板を背負った個人店といった感じ。富士そばのメニュー開発は全て店長に一任されているんです。

どのようなメニューが売れるのか地域によって違うという見方からメニュー開発を店長に一任されているのだと思います。

この戦略方法は、餃子の王将もたしかやっていると思います。

そして、新しいメニュー開発して採用だったら、10万円の報償みたいな。

これのやり方、社員はモチベーション上がりますよね。

しかも、アルバイトにもボーナスを支給しているというとても懐の温かい経営者だと思います。

小さいときにお母様から言われたとか。

「独り占めせずにみんなに分けなさい。」とそのやり方が、頑張れば、お金がもらえるって法則を導き、モチベーションも自ずと上がるわけですよね。

そして、会社のため、自分のためにも頑張ろう。

仕事が面白いってことになるわけです。

経営者は、もちろん売上アップが仕事だと思いますが、社員のモチベーションを如何に上げるかって言うのもまた仕事だと思うのです。

こういう記事って本当に勉強になります。

もちろん、当店は大手ではありませんが、それでも経営しているのは同じです。

参考にして、取り入れている部分もあります。

このような記事を読むと私もモチベーション上がります!

頑張っていこうと思うのです!

それでは、また明日象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

卸販売もやってます!

お問い合わせはお気軽にどうぞ!