プーケットのアロマ雑貨屋さん-Gochapan日記

♪タイのハンドメイド雑貨やアロマを取り扱ったプーケットにあるお店です♪ ゴチャパンの新商品、タイ旅行、日常的なことを日記にしました。

今年は11月22日がローイクラトン♪

f:id:suisuiphuket:20181123052013j:plain

サワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のå¤ゴチャパン日記です。

朝から良いお天気のプーケットです。

今日も息子の幼稚園への送迎は、私です。

今日、息子は、プールのある日で、水着を着ての登園です。

そういえば、前期は、プールに入ったの1回しかありませんでした。

毎週木曜日になると、鼻水たれていて、プールに入れなかったのです。

プールを楽しみにしている息子です。

そして、昨日、学校で作ったクラトン(灯籠)を早く流したくって仕方ありません。

f:id:suisuiphuket:20181123052039j:plain

今日もたくさんのお客様にお越し頂きました。

そして、インスタグラムでご連絡をいただきましたお客様もご来店されました。

お目当ては、モン族刺繍の大きな布です。

アンティークな布地で手刺繍で状態の良い物を探すのは、最近難しくなっておりますね。

私は、ずっと集めて保管しておいたので、気が付いたら、普通の大きさの段ボールの2つ分ぐらいの量になったおりました。

通常は、大きな布(ハギレ)は、店頭には置いておりませんが、ご希望の方だけに販売しております。

通常は、もう出来上がっているバッグやポーチなど販売しております。

そのお客様は、モン族刺繍が大好きな方で、私はてっきりその布を買ってご自身でアレンジしてハンドメイドで作成されるのかと思っておりましたが、そうではなく、お部屋に飾りたいらしいのです。

わざわざ、お越し頂き、本当にありがとうございました。

こちらの刺繍の布も購入してくださいました。

f:id:suisuiphuket:20181123052112j:plain

もちろん当店では、5枚買うと1枚無料で、その他にモン族刺繍の大きな布を購入して頂き、合計で1700バーツの割引になりました。

そして、モン族刺繍が大好きとのことで、最近入荷しましたまだ選びたい放題のポーチを2つ、おまけで付けさせて頂きました。

うれしいですねーーーーー。

これだけモン族刺繍好きな方と出会えて、本当に嬉しいです。

ということで、いろいろサービスしたくなっちゃうのです。

f:id:suisuiphuket:20181123052147j:plain

今日は、タイの年間行事のローイクラトン(灯籠流し)です。

小さい子からお年寄りまでがみんなで灯籠を流します。

みんなでタイの衣装着て写真を撮りました。

普段、店長は写真を撮ってあげる側で、自分が写真の中に入ることはないのですが、スタッフの勧めで写真を撮りました。

スタッフのダーさんは、個人的なフェイスブックに既にアップしております。

今日は、みんな大忙しですね。

発注物があったので、夕方発注すると、発注先も今日はローイクラトンで忙しいので、明日でいいですか?ってタイらしい返答が来ました(笑)

みなさん、灯籠を自分で作ったりするので忙しいのかもしれませんね。

今日は、手作りの灯籠を販売する人たちも灯籠流しする各地で売っておりました。

1個30バーツとか50バーツで売っておりました。

娘も灯籠をスタッフと一緒に作って、夕方、毎年行くカトゥー行ってきました。

f:id:suisuiphuket:20181123052222j:plain

息子はコムローイ(天燈)を上げたいということで、けんかになるから娘と息子にひとつずつ。(1つ50バーツ)

コムローイは、

仏陀への感謝と、厄払いの意味も込めて夜空へコムローイ(天燈)を放ちます。

娘も息子も大喜びです。

こちらの様子は家族ブログで詳しくアップしたいと思います。

その後、既に20時になっていたので、レストランに行って、食事して、シャワーを浴びて、すぐに私も寝ちゃいました。

ということで夜中の2時に起きて、仕事しております。

f:id:suisuiphuket:20181123052237j:plain

毎年、タイ人みんなが楽しみにしている行事のひとつローイクラトン。

自分の爪や髪の毛を灯籠に入れて流します。

嫌なこと悪いことは、これでおさらばですね。

これで厄払いできたました!

f:id:suisuiphuket:20181123052937j:plain

ロークラトンの意味

タイ で開催される伝統行事。 収穫に感謝し、水の精霊に感謝し、罪や汚れを水に流して魂を清める祭りである。 バナナの葉や紙で作った灯籠にロウソクや線香を載せ、花で飾って川に流す。 

 爪や髪の房を一緒に流して、自分の暗い一面を解き放ち、負の感情から自由になって新しく出直すという意味も込められています。

それでは、また明日象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 良かったらクリックお願いしまーーす!

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へにほんブログ村

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

卸販売もやってます!

お問い合わせはお気軽にどうぞ!