ナコーンシータマラートの伝統工芸ヤーンリパオ入荷♪
ワディーカー!
今日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。
この暑さどうにかないませんか?っていうほど、毎日暑い日が続いているプーケットです。
蒸し暑すぎです・・・
昨夜さっさと寝てしまって、爆睡した後は、てきぱき仕事ができて清々しいですね。
今日は、夫が娘と息子を実家まで迎えに行って、まだ帰ってきていないので、朝のモップがけ、店頭の掃除は私の担当。
めちゃくちゃ、汗かきました。
ちょっと外に出て掃き掃除をしただけで、ジワーーーーっていう汗。
いい汗、かきました。
今日もお客様は少なかったですが、それでもいろいろな商品にご興味を持っていただけました。
そして、今日は、田舎に仕入れにいっている夫のビデオに切り替えて、電話。
今の世の中、便利になりましたね。今回のかごバックは、今まで当店で扱っていた水草のかごバッグだけでなく、「ヤーンリパオ」というバッグです。
リパオとは・・・
南部の熱帯雨林で自生しているでシダ系ツル植物で、極小に裂いて、ひご状にしたもので編み上げていきます。
とても細かい作業で、かなりの技術を要し、タイにおいては、高級品として知られております。
近年では、収穫できるリパオは少なく、希少価値の高い物となっているようです。
タイ王妃が公式な場で使用するバッグとしても有名で、タイだけでなく世界でも有名なナコーンシータマラート県の高級な調度品のバッグとなります。
日本でも、美智子皇后陛下が、富岡製糸場でご視察される際に、お持ちになったエレガントなバッグが有名ですね。
今回は、こちらのバッグを15点ほど、仕入れてきました。
見た瞬間、わーーーーーこの細かい作業。
とにかく編むツルが本当に細いのです。
1つのバッグを編み上げるのに1週間から2週間かかるから、ひとつひとつ丁寧に作っているのだと分かります。
夜届いたばかりですので、一点しか写真を撮っておりません。
店内暗くて・・・
明日、お写真をアップしますね。
とにかく素敵です!
エレガントな服装をお召しになるときに、絶対にお似合いのバッグだと思います。
日本では、3万円~10万円、数十万円で販売しているところもあるようです。
夫が出身のナコーンシータマラート県も盛り上げるためにどんどん半分以下のお値段でご案内したいと思います。
どんどん、この村を盛り上げたいですね。
あまりにも購入する人が多くて、製作間に合わなかったりして・・・
リパオの素材も少し分けてもらって、夫に持ってきてと頼んでいたのですが、思いっきり忘れてたようです。
まったく・・・
工房の方たちは、持って行っていいよって言ってくれたのに・・・
送ってもらいます・・・
それでは、また明日ゴチャパン日記でお会いしましょう!
良かったらクリックお願いしまーーす!
ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。
ご来店お待ちしております!